藤吉 航介

鳥取NPO|中小企業人事。経営と現場の間に入り、人と組織の変容に関わる仕事。キャリアは外資製薬営業→保育NPO→就業/企業支援NPO→今。人事 / 採用 / 編集 / 組織開発×事業開発をつなぐ / 各社に合った「組織の形」を探っています。保育士。絵が苦手。

「うまくいかない」社員主体のワーキンググループを見直す6つのポイント

部門間の連携を事業に活かしたい、社内の知見を体系化したい、若手が育つ風土をつくりたい、そんな会社の文化形成やコミュニケーション施策を行う際に、部門を横断した社員…

ワークショップが失敗する14の条件

「どうせまた形だけで終わるでしょ」 組織変革や商品開発の手法としてワークショップへの注目は高まっていますが、一方で、冒頭のような諦めにも似た声を聞くことがありま…

「誰も発言しない会議」は誰のせい?

「どうやって若手から意見を集めていますか?」 * 「会議に活気がない」「若手が意見を言わず困っている」という話を聞く機会はとても多いです。またリモートワークや在…

組織の解像度を上げる10冊

「うちの会社は特殊だから」「◯◯部の責任者がくせ者で、、、」 組織の問題は数字や事象として見えづらく、自社の特殊性や特定の個人を理由にしがちです。 「部署間の連…

「社会人の自覚を持とう」と言う前に考えたい研修企画のポイント

「今の新入社員はずっと“お客様”として育てられている」 そんな、新入社員に対する批評を目にすることが増えてきました。毎年決まって“最近の若者論”は繰り広げられま…

「仕事と子育ての両立」20190708-0712 週報

海まで自転車で15分。楽しい季節がやってきた。自然とのつき合い方、遊び方は子どもの方がよく知っている。水と砂。それだけでずっと遊んでいる。全身で楽しんでいるのが、…