ラグビーワールドカップ2019

日本代表SO松田力也選手がイベントに登場! 「Rugby Ladies Party」第6弾

ラグビー女子限定(男性は同伴のみ)イベント「Rugby Ladies Party」第6弾が、横浜・ハーバーダイニングで行われました。集まった80名あまりの女性を前に、ラグビーワールドカップ2019日本代表、パナソニックワイルドナイツSO松田力也選手をゲストに迎えたトークイベントが開催されました。

印象的だった話をご紹介します。

おはなし(1)好きなポジションはSO

SO,CTB,FBと複数の

もっとみる

地下鉄東西線大通駅ホームにて

自分は新さっぽろで用事があるため3番ホーム側に並ぼうとしました。あまり人が並んでいない乗車位置2番にしたら、列の最後尾は50代と思われる白人男性でした。自分がその後ろに並ぶと、その男性は振り向いて
「エクスキューズミー、マルヤマ?」
とスマホ片手に訊いてきたのです。そしてスマホの画面には“Maruyama Koen”の文字。
しかし、並んでいるのは新さっぽろ行だから、円山公園へ行くには反対方向です

もっとみる
ありがとう!
4

【ラグビーW杯の熱さを振り返るZINE制作日誌3】ラグビー新リーグの要件について

ぼちぼちと、少しずつではありますがZINEの制作が進んでいます。先日は初めましての方おふたりに話を聞きました。今回初めてラグビーちゃんと見ました!という人にお話を聞くの、すごく新鮮で面白いです。

新リーグ参加要件発表!

さて、本旨とは少し外れますが、2021年秋から始まる予定のラグビー「新リーグ」の参加要件についての発表がありました。
今回の発表内容についての反響は、まぁ、いろいろあって「全然

もっとみる

ラグビーワールドカップ選手入場曲

当日、札幌ドームで何となく聞こえていたのを覚えている。これだったのね。

ありがとう!
1

ウイスキーは甘いものと@東小金井

お好み焼きを食べたあと、もうちょっとなんか飲みたいね、ということになり、近くのバーへ連れて行ってもらった。

この日はちょうど、ラグビーの試合を店内のテレビで放送していて、店内がわいわいとしており、バーに行かない人間からするとちょうどよく入りやすい。
わたしは全然ラグビーを見たことがないのだけれど、隣にいたお姉さんも「私も初めて見たんだけど、意外とわかりやすくて面白いのよ〜」とニコニコ。一緒になっ

もっとみる
〆はバニラアイス派なんです
1

ラグビーから学んだこと

前回の記事では2014年までの自分のラグビー人生を振り返ることができた。
今回は、ラグビー憲章と自分の経験をもとに、ラグビーを通じて感じてきたことを記しておきたい。

(画像はNHKより)

ラグビーにはラグビー憲章なるものがある。
世界共通で愛され、納得感をもって語られる憲章を、私もまたリスペクトしている。

品位

integrityなので、誠実さという言葉の方がイメージしやすい。ドラッカーも

もっとみる

W杯中、届いた100通以上のLINE。ラグビー田中史朗を支えた応援メッセージ

今回ご登場いただくのは、ラグビー日本代表の田中史朗選手です。

2019年、日本中に感動をもたらしたラグビーワールドカップ。田中選手は3大会連続での出場となり、未勝利に終わった2011年、史上初のW杯3勝という結果を残すもその後の観客動員に伸び悩んだ2015年、両方の悔しさをバネに熱い気持ちでジャパンラグビーを支えてきました。

そんなベテラン田中選手の会見やパレードで何度も男泣きをする姿、ファン

もっとみる

ラグビー観戦のすすめ

2019年、ラグビーのワールドカップが日本で大成功に終わりました。
私は、小さい頃からラグビーが好きで、それは新婚旅行にまで夫を巻き込んでニュージーランドに観戦に行くほどだったので、日本開催が決まったときから楽しみにしていたのですが、一方で、「日本でやって成功するんだろうか?」と不安に思うこともあったので、あんなに盛り上がり、沢山の人にラグビーを見てもらえたことは大変嬉しかったです。

そんな私の

もっとみる

きたえーる > 札幌ドーム

今日はJリーグチームのイベントに行ってきました。その様子はチームのホームページの写真をご覧いただいたほうが良いかと思います。
https://www.consadole-sapporo.jp/wp-content/uploads/2020/01/2020KICKOFF3.jpg
(直リンはするものの画像をダウンロードして貼り付けることは避けました)

会場はへ行ったらボランティアを通じて知り合った

もっとみる
ありがとう!
1

【RWC2019大会の舞台裏 Vol.0】序:大会ボランティア「TEAM NO-SIDE」へのラブレター

初めまして。

ラグビーワールドカップ2019日本大会において、組織委員会のボランティアマネージャーと観客サービスマネージャーを兼任して務めた神野と申します。

世界20カ国の代表チームが日本に集まり、44日間に渡って熱戦が繰り広げられたラグビーワールドカップ2019日本大会。170万人を超える方が観戦し、テレビの最高瞬間視聴率53.7%を記録したこの大会では、ラグビー日本代表の素晴らしい活躍に日

もっとみる