見出し画像

ラグビー日本代表戦を観た #にわか

今日は札幌ドームへ行って、ラグビー『リポビタンDチャレンジカップ 日本代表対イタリア代表』の試合を観てきました。ラグビーの試合は去年一度観ていますが
https://note.com/f_yoshihiro/n/n475ecb4f5540
それに、こういう国際試合は運営ボランティアで札幌ドームにいることが多いので、日本代表の試合はスタジアム生観戦しない・できない、そんなところです。だから、お金を払って日本代表の試合を生観戦するのは競技を問わず初めてです。

それで、自分がラグビーに興味を持ったのは、5年前のラグビーワールドカップのボランティアに参加してからです。それゆえ、格好も見る人が見たらわかるということを狙って、当時のユニフォームを着て、バックパックを背負って、札幌ドームへ行きました。

(2019年撮影)

手荷物検査を受けて中に入ると、日本代表の各選手がパネルで紹介されていました。自分もいわゆる #にわか の一人なので、顔と名前が一致する選手は数えるほどです。今日もそうだけど、これからもうちょっと覚えます。

それから、普段のJリーグの試合と比べて、ケータリング関係もやや異なっていました。ビールのメーカーが違ったし、ソフトドリンクもコーラがなくてサイダーのみでした。一方で、弁当販売のおばちゃんの声はJリーグのときと同じだったから、同じ業者が担当したということでしょう。
それで自分が選んだのは、キッチンカーで売られていたタコライスと、ドーム内売店で売られていたたこ焼きにしました。

そういえば、タコライスはタコとどういう関係があるんだろ?

指定した席に座ると、当然ながらサッカーのときと見えかたはだいたい同じでした。だいたい同じでも、やはり両側にある高いポールがあるし、芝生に描かれた線もサッカーと違います。
そんな違いが、自分にとっては新鮮な印象でした。

新鮮といえば、試合開始前のセレモニーで両国国歌の演奏があったことです。
冒頭に書いたように、自分は日本代表の試合を生観戦するのが初めてなので、起立・脱帽でイタリア国歌を聞き、日本の『君が代』を歌うのも初めてです。それができたことに少し鳥肌が立ちました。
なお、試合については公式の動画をご覧ください。

https://youtu.be/fDXJLPKcySU
試合中は「ニッポン・チャチャチャ」がスタンドから自然に沸き上がったことが何度もあったし、リーチ・マイケル選手がボールを持ったら「リーーチ!」と掛け声がかかったし、バックスタンドではウェーブを起こそうとして自然消滅したりで、日本代表と同じようにスタンドでは苦戦していました(苦戦というほどでもないけど)。

結果、日本代表は2トライにとどまり、5トライを決めたイタリア代表に大敗でした。試合後のインタビューがいささか可哀想に見えました。

他の日本代表選手は挨拶でピッチを歩き回り、大きな拍手を受けていました。

ラグビーのルールといっても『ノックオン』前にボールを出したら反則になることぐらいしかわかりませんけど、だからボールを横や後ろに出すチームプレーが必要になるし、ボールを持ったら一気に走り出すことでスピード感も生まれるわけで、それはそれでまた楽しませてもらいました。
これからも、ラグビーは #にわか のままですけど、ずっと応援します。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?