2019年9月 ラグビーワールドカップ 2019 日本大会 「イタリアvsナミビア」(東大阪市花園ラグビー場)に行ってきました。

画像1 2019年9月 ラグビーワールドカップ 2019 日本大会 イタリアvsナミビア(東大阪市花園ラグビー場)に行ってきました。
画像2 🏉 【予選プールB】世界ランキング14位 イタリア vs 世界ランキング23位 ナミビア。東大阪市花園ラグビー場での試合です。
画像3 近鉄電車 「東花園駅」(花園ラグビー場前)で下車します。 駅周辺には 大勢のボランティアさんがいて もうW杯の雰囲気でいっぱいでした。
画像4 ラグビー W杯 2019 日本大会が開幕しました。ワールドカップ仕様に新しく改修された東大阪市花園ラグビー場です。
画像5 2019年1月に行われた 第98回全国高校ラグビー大会 準々決勝以来、この新しいスタジアムになって 2度目のラグビー観戦です。W杯開幕後、できるだけ早く開催される試合に行きたいと思っていたので 3日目に組まれた このカードはとっても楽しみにしていました。そして、ラグビーW杯として 関西地区での初戦となる試合でした。
画像6 いよいよ入場時間が近づいてきたので 正面入り口の待ち列に並びます。
画像7 荷物検査の準備、チケットの準備も OK! 飲食物については 細かな規制があると聞いていたので対応済みです。「W杯チケットは 記念に残るようにしたい。」という組織委員会の配慮があって半券は切り取らず バーコードチェックだけで そのまま返却してくれました。
画像8 花園ラグビー場限定「🌸 花園バーガー」 と 大会スポンサー様である「ハイネケンビール」。(後に改善されましたが 飲食物に関しては かなり不便な感じでした…💦)
画像9 この日、日本代表の試合ではないので 観戦時には着用しませんが、記念撮影用に持参した「日本代表ジャージ(前回大会バージョン)」を着用しました。
画像10 フード売り場で ナミビアサポさんを発見。サポさんは 4人いましたが写真をお願いすると 2人は 「ダメ!」とのこと。そこで青いジャージを着たナミビアサポさん 2人と一緒に写真を撮ってもらいました。やった~、記念撮影です ~📷
画像11 そして… 後で胸の国旗マークを見て やっと気がついたのですが この日の試合は両チームともにファーストジャージは「青色」。写真の左側2人は イタリア代表サポさん、右側2人が ナミビア代表サポさんだったのでした。あぁ、だから一緒に撮るのはダメだったのね。どうも スイマセンでした… 👀
画像12 東大阪市花園ラグビー場のスタンド内を散策します。
画像13 バックスタンド(東スタンド)側から見た メインスタンド(西スタンド)側、スコアボードがある ゴール裏(北スタンド)側です。
画像14 屋根のある メインスタンド(西スタンド)です。
画像15 ゴール裏(南スタンド)側から見た スコアボードのあるゴール裏(北スタンド)側。
画像16 テレビ放送のための カメラがたくさん設置してありました…
画像17 ワールドカップを取材に来ている 海外メディアの方も多いです。
画像18 🏉 キックオフ。試合は 台風接近による風の影響か、途中から降りだした雨による影響なのかは 分かりませんが 両チームともに信じられないようなミスの連続でした。
画像19 そして、前半終了間際から後半開始にかけて 大粒の雨が落ちてくる…☂ 用意していた セレッソ大阪ポンチョを着用しましたが もうずぶ濡れでした。
画像20 試合中は土砂降りになりましたが 熱い試合だったので誰も席を立ちませんでした。
画像21 そして、ノーサイド、イタリア 47 - 22 ナミビア。トライの応酬となった試合でしたが 地力に勝るイタリアが 7トライを決めて勝利。価値ある勝ち点5 を獲得して この時点で イタリアがプールBの首位に立ちました。
画像22 そして、試合終了後 両チームの「観客席にお辞儀」という行動がニュース記事になっていました。イタリアの主将セルジオ・パリセ選手は試合後、日本式の挨拶を披露したことについて 目を輝かせながら説明した。「お辞儀したのは、日本と日本のファンに対する感謝です。今日は途中から大雨が降ってきたのに、席を立つことなく80分間、試合を見続けてくれたファンに感激しました。」
画像23 ナミビア代表~ 私の座席の周辺からは「大きなナミビアコール」が起こりました。ナミビアの15 FB ヨハン・トロンプ選手は 試合中に私たち側のスタンドに向かって 何度も何度も両手を上にあげるポーズをして 「もっと応援してくれ!」 とアピールしていました。この時、次戦でナミビアチームが W杯での初勝利をつかむことを心から応援しました。
画像24 ラグビーW杯が行われるまで アフリカのナミビアという国さえも知らなかった… というより チケットを購入した時には イタリアと対戦することになる アフリカ代表国は まだ決定していなかった。イタリアチームとナミビアチームの「お辞儀」に驚いた ラグビーワールドカップ 2019 日本大会でした。
画像25 花園ラグビー場~ 試合が終わると同時に 雨は上がっていました…
画像26 この年の 8月に 花園ラグビー場で行われた親善試合 トンガ戦での苦情により いろいろと改善されたのでしょうか。お客さんの帰り道の確保もバッチリだった。そして 沿道には ボランティアさんが並んで 気持ち良いあいさつ、更にハイタッチをしてくれました。
画像27 試合終了後、 勝利に湧き上がるイタリアサポーターさんたちと写真を撮ってもらいました。
画像28 はじける笑顔のイタリアサポーターさんたち。
画像29 試合後、すぐに現地で配られた 号外~「イタリア、ナミビアを破る」。
画像30 ラグビーワールドカップ 2019 日本大会。次の観戦は 神戸市御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)で行われる プールA アイルランドvsロシア。次戦が とっても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?