見出し画像

Jクラブへの挑戦権をめぐる戦い【5回戦】Honda FC vs 筑波大学

■《卒業したらうち来ない?》という横断幕

 12月20日、天皇杯JFA第100回全日本サッカー選手権大会(以下、天皇杯)の5回戦2試合が開催された。広島で13時にキックオフとなった福山シティFC vs 福井ユナイテッドFCは、福山が3-0で勝利してJクラブとの対戦の権利を得た。コロナ禍でレギュレーションが大きく変更されたとはいえ、広島県1部(J1から数えて6部)のクラブが、ここまで勝ち上がるのは異例中の異例。準々決勝では、J3王者のブラウブリッツ相手に、どこまで戦えるのか楽しみだ。

 一方、この日はJ2とJ3の最終節が行われ、J2で優勝した徳島ヴォルティスの天皇杯出場が決まった。徳島と準々決勝で対戦するのは、静岡県のエコパスタジアムで行われる、5回戦のもう1試合の勝者。対戦カードは、Honda FC vs 筑波大学である。今回は迷った末、18時キックオフのこちらのカードを選ぶことにした。JFL勢と大学勢の勝ち残り同士による、Jクラブへの挑戦権を懸けた戦いである。

ここから先は

2,756字 / 4画像
この記事のみ ¥ 150

よろしければ、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、今後の取材に活用させていただきます。