雪の降る街

どうしてセンター試験の日は、
いつも東京に雪が降るんだろう。

毎年降っている気がする。

上京してからずっと思っている。
何もこんな日にやらなくても。

僕は地元の沖縄で受けたので、
今思えばめちゃめちゃ恵まれてたと思う。

2次試験で筑波に来た時、
雪が積もってて死ぬかと思った。

前期で落ちて後期で受かった。ぎりぎりだ。
後期は春が近かったから。なんとかなった。

寒いと思考が止まる。何も考

もっとみる

夢が詰まった襷

人生で初めて箱根駅伝を観戦しに行った今年。

向かった藤沢、8区15km地点。

8区では、1位を走る青学の岩見が2位東海の小松に匹敵する走りを見せ、逆転を許さなかった。

遊行寺の坂に入る手前の8区15km地点。一緒に観戦に行った友人と、年末に「あまこま」を見ながらここに行こうと決めたのにはいくつか理由があった。

第96回箱根駅伝復路。1月3日、僕たちは藤沢へ向かった。

8区15km地点へ向

もっとみる
次もお楽しみに…!
54

箱根駅伝で母校を応援するという喜び

この令和2年の正月のトピックは、箱根駅伝に母校が出場したことでした。

箱根駅伝が誕生したのは、1920年(大正9)にさかのぼります。
創設の原動力になったのは、マラソンの父として知られる金栗四三らの「世界に通用するランナーを育成したい」との思いでした。

令和2年の箱根駅伝は第96回開催ですが、1920年の創設から100年の節目の大会。その大会に、26年ぶりに第1回参加校のうちの1校が帰ってきた

もっとみる
うれしいです
4

〜anagonの日記 1/2〜

はじめに

今日からまたいつもの感じでまた日記を書いていきますー。

何か日記を結構読んでくれてる人がいるみたいで、こんな自分のこと書いただけの日記を読んでくれてありがとうございます笑

今年も毎日ゆるくやっていきます。
写真は京都で帰り際に買ったビールです。美味しかったです。

①今日あったこと

1.東京に帰ってきた

広島、京都と移動して東京に帰ってきました。
ゆっくりした場所で過ごしてたの

もっとみる

箱根駅伝が終わった後は...。

2020年の箱根駅伝が終わりましたね~。
見事に優勝した、青山学院大学の皆さん!おめでとうございます!

たまたま友人の家が、箱根駅伝のコースの近くだったため、
今日は実際に見に行ってまいりました!

とても天気が良かったので、気持ちが良かったです!🌈
中継のヘリコプターも良く見えました!

ただ、本当にすごい快晴でして、選手の皆さんは、
日差しが眩しかったかもしれません😅

そして、よくテレ

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります!(^-^)
139

26年ぶりに出場!クラウドファンディングが支えた「筑波大学箱根駅伝復活」物語

「26年ぶり、61回目」

悲願の切符を手に入れた瞬間、青空の下、チームは歓喜に湧いた。

2019年10月26日、第96回箱根駅伝予選会で43校中6位に食い込み、本戦出場復活を果たした筑波大学陸上競技部。活動資金や環境整備に厳しさを抱える国立大学が、学生競技最高峰である箱根駅伝に出場するハードルは、高い。

復活劇の背景には、4年間にわたるクラウドファンディングとの並走があった。2015年からチ

もっとみる
ありがとうございます!
77

大学というところ

私にとって大学とは、大いに遊ぶところであった。そうとしか言いようがない、遊びの軌跡を綴ろうと思う。

日々の授業は私の大まじめな、遊びのフィールドだった。

パワーポイントやレジュメづくりができなかったために、前日に読んだ本から着想を得たことば遊びワークショップを、プレゼンに変えてみんなにプレゼントした。受講者は皆、プレゼントを喜んでくれたようだ。

発表することがいまいち思いつかなかった時は、昨

もっとみる

ゼロから始める推薦入試対策【大学推薦入試必勝術】

《全部無料で読めます。読んで良かったと思ったら¥100ポチッとしてください》
合格基準が不明確かつ,偏差値で決まらない大学推薦入試についての体験談を含む必勝法を伝授したいと思います.なお,ここで注意したいのが,付け焼き刃で対応不可能な面があるため,高校3年生だけでなく1,2年生も読む必要があるということです.さらに言えば,就活でも使える知恵かもしれません.

僕は現役で筑波大学の推薦入試に合格

もっとみる

神奈川大学 3-2 筑波大学 (2019/12/15)

Game Information

Division I-B 6位 vs Division II 1位 の入替戦。神奈川大学は、筑波大学に先制を許すも SOG 11-10 と接戦になった 1P の内に追いつき、以降は優勢に試合を進めて Division I-B 残留を決める。

◆ Game Sheet (PDF) ▶︎ http://tihf.jp/doc?did=157639733397450

もっとみる

筑波大編入に使ったアプリ・サイト

これらの記事がすべて500回以上読まれました.今でも週70回くらい読まれています.

意外に読む人いるんだなぁと思ったし,同時に書いてよかったなぁと思いました.

最近になって,参考書以外にもいくつかのアプリとサイトに助けられていたことを思い出しました.

参考になった本を紹介したんだから,参考になったアプリとサイトも紹介しないと不誠実だ.ということで今回は,僕が筑波大学情報メディア創成学類の合格

もっとみる