見出し画像

【2025年度 最新】筑波大学 生命環境学群 生物資源学類 編入合格体験記|TOEICの点数が心配だったが他の科目で挽回した!

動画でチェック!


1. はじめに

こんにちは!大学編入情報局です。筑波大学生命環境学群生物資源学類への編入を目指す学生にとって、合格体験記は貴重な情報源です。この記事では、実際に編入試験を受けて合格を果たしたKさんの体験をもとに、試験対策の具体的な方法や心構えを詳しく解説します。

また、「オンライン編入学院 口コミ」というキーワードを軸に、Kさんが利用したオンライン編入学院の評判や効果についても詳しく紹介します。この情報は、これから編入を目指す方々にとって大いに役立つでしょう。


2. 自己紹介と編入の動機

2.1 Kさんの背景と志望動機

Kさんは、宇都宮大学農学部から筑波大学生命環境学群生物資源学類に編入された合格者です。現役時代にも筑波大学を志望していたものの、共通テストでの結果が思わしくなく、編入を通じてリベンジを果たすことを決意しました。

Kさんの志望動機は明確で、自身が興味を持つ研究が筑波大学に存在することが最大の要因でした。彼は「生体系の形成過程や生物多様性の役割に関する研究」を深く学びたいという強い思いを抱いていました。

2.2 編入試験を意識し始めた時期

Kさんが編入を意識し始めたのは、1年生の春でした。その頃から少しずつ編入試験について調査し始め、本格的に試験対策を始めたのは夏からです。特にTOEICの点数を向上させるため、夏休みから冬にかけて対策を行いました。

3. 筑波大学生命環境学群生物資源学類の編入試験概要

3.1 試験の詳細

筑波大学の編入試験は、2日間にわたって行われます。1日目は筆記試験で、生物学と化学の試験が行われます。これに加えて、TOEICのスコア提出が求められます。2日目は20分程度の面接が行われ、試験官からの質問に答える形で進められます。

面接内容には、「なぜ現在の大学ではなく筑波大学を志望するのか」「希望する研究室や教員について」などが含まれ、さらに自身の研究内容に関する論文についても詳しく問われました。

3.2 面接対策のポイント

Kさんは、面接対策として英語での自己紹介が求められたことに驚きましたが、事前にしっかりと準備していたおかげで、冷静に対応することができました。面接官3名による質問は厳しくもありましたが、事前の準備が功を奏し、無事に乗り切ることができました。

4. 編入試験対策の詳細

4.1 TOEIC対策の方法

Kさんが特に力を入れたのがTOEICの対策です。夏から冬にかけては「スタディサプリ TOEIC講座」をメインに学習し、その後、オンライン編入学院のコーチの指導のもと、「金のフレーズ」と「出る単特急」を集中的に取り組みました。

さらに、ある程度の実力がついた段階で「究極模試600問」という教材を使用し、模試形式で実践的な練習を繰り返しました。これにより、試験本番でも安定した点数を出すことができました。

4.2 化学と生物の対策

化学の対策としては、セミナーを3周した後、少し難易度の高い「化学の重要問題集」を使い、A問題を2~3周、B問題を1周しました。わからない問題が出てきた場合は、LINEでコーチに質問し、即座に解決するように努めました。

生物の対策は、もともと得意科目であったため、テキストを使った基礎問題の確認を中心に行い、必要な部分に集中して学習を進めました。

4.3 面接対策の流れ

Kさんの面接対策は、まず志望理由書の作成から始まりました。筑波大学で行いたい研究や志望動機について詳細に記述し、それをオンライン編入学院のコーチや本部に見てもらい、フィードバックを受けました。

次に、想定される質問リストを作成し、実際に面接形式でコーチと練習を重ねました。最終的には、鏡の前で繰り返し練習することで、回答内容をしっかりと固めました。

5. オンライン編入学院の口コミと評判

5.1 オンライン編入学院を選んだ理由

Kさんがオンライン編入学院を選んだ理由は、個別指導であり、長期計画を自分専用に作ってくれること。無料カウンセリングを通じて学長と話す機会があり、その際に感じた安心感と、パーソナライズされた学習計画の提供が決め手となりました。

5.2 オンライン編入学院の効果と活用法

Kさんは、オンライン編入学院のシステムを最大限に活用し、自分の苦手科目を克服しました。コーチが常にサポートしてくれる環境や、LINEでの質問対応が非常に助けになり、効率的に学習を進めることができました。

特に、個別に最適化された学習計画と、具体的な教材の指定があったことで、無駄なく目標達成に向けて取り組むことができたと語っています。

6. モチベーション維持のための工夫

Kさんが長期間にわたり高いモチベーションを維持できた理由の一つに、「スタディプラス」というアプリの活用があります。このアプリを使って勉強時間を記録し、自己管理を徹底しました。オンライン編入学院では全ての生徒にスタディプラスでの学習時間の記録をしてもらっています。

また、他の志望者がどれだけ勉強しているかを確認することで、自分自身も努力を続けることができたと述べています。このような工夫が、最終的な合格へと繋がったのです。

7. 編入試験合格のためのアドバイス

Kさんは、編入試験においてTOEICの対策が重要であると強調しています。TOEIC対策を早めに始め、専門科目や面接対策に十分な時間を確保することが合格への鍵です。

また、面接対策としては、志望大学や研究内容について徹底的に調べ、練習を重ねることが必要です。特に、早い段階で他大学の面接を経験しておくことで、本命の面接で冷静に対応できるようになります。

8. まとめ:編入試験合格に向けて

筑波大学生命環境学群生物資源学類への編入を目指すためには、計画的な対策と徹底した準備が必要です。Kさんの体験談から、TOEIC対策や専門科目の学習、そして面接対策の重要性が明確に示されています。

オンライン編入学院のようなサポート体制を活用することで、より効率的に目標に向かって進むことができます。これから編入を目指す方々は、Kさんの成功体験を参考に、しっかりと準備を進めていきましょう。

最後に、オンライン編入学院では受験生の成長をサポートするカリキュラムを取り揃えています。
ご興味のある方は、下記のリンクから詳細をご覧ください。
☟☟☟☟☟

また、公式LINEもぜひ追加をよろしくお願いいたします。
☟☟☟☟☟

【限定特典プレゼント!🎁】
編入について悩んでいる方に向けて無料カウンセリングを実施中!

LINEお友達登録および無料カウンセリングをお申し込みいただいた皆様へ、特別なプレゼントをご用意しておりますので、ぜひ今のうちにゲットしてくださいね!👀✊

以上となります。
また、次の記事もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?