2019年10月 ラグビーワールドカップ 2019 日本大会 「アイルランドvsロシア」(神戸市御崎公園球技場)に行ってきました。

画像1 2019年10月 ラグビーワールドカップ 2019 日本大会 アイルランドvsロシア(神戸市御崎公園球技場)に行ってきました。
画像2 【予選プールA】世界ランキング4位 アイルランド代表 vs 世界ランキング20位 ロシア代表。
画像3 この日の観戦は神戸市にある御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)で行われた プールA アイルランドvsロシア。チケットを購入する際「アイルランドが 50-0 で勝つ試合だから…」 と話していましたが 何とロシアが大善戦。最後はロシア選手の足が止まってしまい 35-0 でアイルランドが順当勝ちしましたが とっても面白いゲームでした。
画像4 【予選プールA】は 日本代表が入っているグループ。「どちらのチームを応援しようか…」 と思いながらスタジアムに到着しました。でも そんな心配は 全く必要ありませんでした。スタジアム周辺は もうアイルランドの緑色でいっぱい。ビールを飲んで、歌をうたって、とっても気さくに話をしてくれる。(英語が話せない私は ボディランゲージでの対応でしたが… )
画像5 この日の神戸市御崎公園球技場は 間違いなく優勝を信じて応援にやって来たアイルランドサポーターが半分以上を占めていました。残りが日本人の入場者。そして ロシアサポーターは ほんの少しだけでした。ほぼ アイルランドのホームゲームという感じ…
画像6 私の座席の周りも アイルランドサポーターさんたちでイッパイ。わざわざ日本まで応援にやってくるような人たちなので もう大声援です。「スポーツ観戦で これだけ楽しめるのか。」と思うと うらやましくなります。
画像7 試合が始まるまで かなりの時間があったのでスタジアムのコンコースを回って アイルランド、ロシアサポーターの方々に写真を撮って頂きました。
画像8 様々な衣装で応援する アイルランドサポーターさんたち。
画像9 そして皆さん、本当に背が高いです… 👀
画像10 アイルランドサポーターさんは陽気で とっても フレンドリーな方々ばかりです。
画像11 ビックリするくらいに ノリノリで一緒に写真を撮ってくれます!!
画像12 こちらは ロシア サポさんとアイルランド サポさん。
画像13 テレビのカメラマンさんがいたので その様子を後ろから写真に撮っていると…
画像14 カメラ撮影が終わったタイミングでカメラマンさんに手招きされました…  近寄ってみるとヘッドフォン(写真の小道具にしてくれたみたい)を私の頭に付けてくれて一緒に写真を撮ってくれました! 写真を撮り終えてお礼を言って、振り返ると その様子を見ていたアイルランドサポさん達が順番待ちで列をつくって並んでいたのにはビックリでした!!
画像15 スタンド席はアイルランドカラーの緑色で染まっていました…
画像16 あっ、コンコースで写真を撮って頂いた陽気な紳士2人組は すぐ後ろの座席にいました… 👀
画像17 もう 大騒ぎの お二人でした。でも 仕事があるので 翌日には帰国するそうです…(身体の大きな方々だったので 私の前の座席でなくて 良かった~😌)
画像18 🏉 【予選プールA】「アイルランド vs ロシア」。
画像19 私の席の両側は日本人の方でしたが 前列と後列は アイルランドサポーターさんで いっぱい。横列の席が日本人で良かった… だって アイルランドサポーターの方々は みんなイスからはみ出すくらいに身体が大きいから…
画像20 『GO!アイルランド!』『GO!アイルランド!!』『GO!アイルランド!!!』~アイルランドのトライが決まると お祭り騒ぎです。
画像21 あぁ、楽しかった! いつもとは違う雰囲気の国際試合で ひたすら盛り上がることができて最高の気分です。
画像22 試合後、歓喜するアイルランドサポーターさんたち。私、英語は話せませんが その場の雰囲気で声を掛けました。
画像23 私「一緒ニ 写真ヲ 撮ッテモラッテ 良イデスカ~?」
画像24 私「日本代表ジャージヲ 着テモ 大丈夫デスカ~?」
画像25 私「アリガトウゴザイマス~、チョット 待ッテ クダサイネ!」。アイルランドサポさん「ジャパン、強い、強い!」 (ここだけは 日本語で「強い」と話してくれました…)。私「オ待タセシマシタ、一緒ニ写真ヲ 撮リマショウ。」。
画像26 皆で叫ぶ!『アイルランド~!!』。アイルランドサポーターの皆さま、どうもありがとうございました。
画像27 勝利の後にスタジアムのコンコースで盛り上がる アイルランドサポーターさん。
画像28 スタジアムを出ても 大騒ぎのアイルランドサポーターさん。
画像29 まだまだ 大騒ぎのアイルランドサポーターさん… あの、私 帰れないのですけど…
画像30 この日は 日本の国内にいるような気が全くしませんでした。国際試合の面白さを十分に味わうことができました。(でも、やっぱり日本代表戦に行きたかったなぁ…😢)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?