メランコリック

「メランコリック(2019)」と10本の映画

今回は、2019年公開の田中征爾監督作品「メランコリック」をもっとよく知るための10の映画をピックアップしてみました。本作について、その周辺にあると僕が勝手に思う作品を挙げながら本作の輪郭を見つけることができたらいいなと思います。(「メランコリック」についてのあらすじなどの基本情報は、…

映画「メランコリック」を観た

 AmazonPrimeで「メランコリック」という映画を観たのは偶然ではない。  コロナ禍の去年9月、中野のテアトルBONBONという小劇場で、落語家の菊志んさんが出演している「銀色のライセンス」という芝居を観た。そのときに出ていたのが吉田芽吹という役者さんである。  妻が吉田芽吹さんのことを覚えて…

メランコリック(映画感想🎬)

Amazon primeで映画鑑賞🎬 第一弾は、『メランコリック』 東京国際映画祭で監督賞受賞 新人監督による、長編第一作目! あらすじ 東京大学を卒業後、ほぼニート生活の主人公•和彦。ある夜、たまたま訪れた銭湯♨️で高校の同級生•百合と出会ったのをきっかけに、その銭湯で働く事に。そして、和彦…

「現実」にうつつを抜かす。

「現実」に対して「うつつ(現)を抜かす」という対義語。 明日休みだ!と思って大人時間の深夜にふらっとAmazon primeで観たメランコリックという映画。 生きてると悩みは多く憂鬱にも繋がるかもしれないのですが、生きているコト自体が奇跡の中にあってそれを忘れがち。 当たり前すぎる感覚は「…

APEなリルとFoolなサル

【映画】メランコリック

この映画は必見。こんな面白い映画があって良いものかと,見終わって体が震えた。 今まで私は日本映画で言えば ・フラガール ・接吻 ・暗いところで待ち合わせ ・乱暴と待機 が自分のトップ4だったが,いきなりこれが飛び込んできた。 あらすじを書くとネタバレになるので,簡単に説明すると 「東大…

朝ケーキ健康法「the PIRATES」東京スカパラダイスオーケストラ

棚さん。ガチンコでパチンコするも、秒殺され、ブラブラ。ウルトラマンコスモスいたらなぁと妄想・・・商店街、流れてるミュージック・・・「おっパイレーツ!」スカパラ、これ好き。元気になるしょや。エレクトリック・ギターの裏打が気持ちいいべや。商店街の古いカメラ屋、イーストマンコダックの…

映画メランコリックの感想

一部でそこそこ話題の映画「メランコリック」をアマプラで観ましたのでネタバレ有感想を書き留めます。 正直めちゃくちゃ面白かった!という訳ではないんですけど、この映画のテーマはなんだろうかと考えた時に人によって色んな解釈がありそうだなぁと思ったので、そういう意味でレビューを書くのは面…

ろっこつと記憶

映画『メランコリック』彼女と別れなくてはならない仕事。

Amazonプライムビデオで観たい作品を探すとき、この作品が画面に現れても、暗いビジュアルの上に知らない監督の作品なので遠ざけていました。 今回、たかやんさんが「ツイッター」であっさりさっくりと「面白い」とつぶやいておられたのが観るきっかけとなりました。 観て良かったです。予想を超える…