2020.8.2   やっと夏?プランターのお世話

梅雨、明けましたね。

久しぶりに外に洗濯物を干したら、ビミョーな照り具合だったにも関わらずサッパリと乾いた。
娘が、
「太陽のにおい〜」
と喜んでいる。嬉しい。

長雨でプランターのお世話が出来ず、というか体調イマイチでやる気が起きず、窓から植物たちを見つめてゴメンと呟く日々だった。
が、晴れた今日こそはやらねば!と洗濯物を干してから取り掛かる。(あ、やっと洗濯機買いました💦)

我が家のプラ

もっとみる
感謝感謝❗️
22

高身長モロヘイヤと低身長シソ

最近モロヘイヤとシソばかりなのですが、
それほどに日々変化して楽しいのです。

まずは本日のモロヘイヤの様子

身長伸びたねぇ、
と声をかけたくなる感じ。

そして、シソは

あらぁ〜
目一杯伸びをしてる感じ???🤭
愛おしい。

のびのび育て〜!!!🙌✨

もっとみる
いい日になりますように(^^)/~~~
2

観察眼

梅雨に入ってから、プランターのナス、トマトの葉っぱが元気がない。
葉っぱの色が緑ではなく、黄色っぽくなり、枯れ始めている。

今日は晴れたので、久しぶりに野菜達のメンテナンスをする。
多分肥料不足かなと思い、液体肥料をまく。

ふと、5歳の息子が
ナスの葉っぱにてんとう虫の変なのと毛虫みたいなのがいるって大騒ぎ。
お母さん調べてもいい?って私のパソコンを取り出し検索開始。
(デジタルネイティブです

もっとみる
スキありがとうございます。参考にしていただけたら幸いです。
5

家の中で野菜を育てる: 家の中と外の明るさの違い

野菜を育てるのに日当たりは大事だと言われるが家の中と外ではどのくらい違うのだろうか。照度計で調べてみた。測定したのは7月中旬の晴れの日の11時頃。単位はルクス(lx)。

こちらは薄日が射す屋外の庭

こちらはリビングの窓から2m程入った室内のサイドボードの上。驚く事に屋外の0.2%しか無い。これでは普通の野菜など育てられる筈が無い。

こちらも屋外なのだがベランダの下の日陰の所。日向の1/2以下

もっとみる

あるものを使ってみる

最近、捨てる物があったりとか、どうやって使おうかなと思ったりする物があると、検索してみている。

ニンニクの皮を捨てようとしていて、ふと、ニンニクの皮は虫よけになるんじゃないかと検索。トースターで乾かして、袋で砕いて、プランター に入れてみた。

バナナとコーヒーカスと卵の殻とを粉砕すると肥料になるらしいと見て、調べてみた。前にも、「家にあるもの 肥料」などと、検索したが、あんまり出てこなかったけ

もっとみる
今日は良い一日🍀
3

メディカルハーブを育てませんか#1|プランターはダントツ不織布がおすすめ

こんにちは。おうち健康学をお伝えしたいヨシダです。

最近おどろくほど、家庭菜園やハーブを育てる方が増えていて、通販で家庭菜園関係のものが軒並み売り切れているという現象に、嬉しくも少しとまどっていますが、「メディカルハーブ」はご存じでしょうか。

メディカルハーブとは

そもそも「ハーブ」とは人間に役立つ植物の総称ですが、繊維になるもの、染色に使うものなども含まれていて、メディカルハーブはそのなか

もっとみる
スペシャルで素敵な一日を♡
22