見出し画像

無理矢理家庭菜園

実家の母から例の如く「玉ねぎ出来たから送るわ」と連絡があった。丁度切らしていたし、もしもあったとしても「要らない」は絶対に受け入れてもらえないので、ありがたくもらうことにした。

で、続けて母が言った「根付きのネギも送るから植えなさい」

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って。私はサボテンも枯らす女。家庭菜園なんて出来るわけがない。確かに、猫の額ほどの庭の隅に家庭菜園をやるスペースはある。でも、虫も嫌いだし、土いじりも興味ない。

長いこと一緒にいてわかるはずなのに彼女の頭の中はどうなっているのか。

まぁ、送ってもらったら「植えた」と嘘を言って上だけ食べればいいわと考えている時に彼女は言った。

「プランターも土もあるから送るから」

・・・もうね、逃げられないようにしてあるよね。

「ラディッシュの種も入れとくから」

ら、ら、ら、ラディッシュ?
まぁ、我が家のこのところの野菜消費量はエグいし、ラディッシュは夫の好物だ。スーパーで買うと5つぐらいで200円、結構する。日本名、20日大根の通り約1ヶ月で食べられるらしい。

聞けば既に土もプランターも用意済みである。イヤイヤではあったが、ここで要らないと言ったらまた面倒くさいことになるので、「分かりましたー(棒)」と言っておいた。
あのさ、、、、


私、52歳!!!


コントロールされなきゃいけない年齢など、とっくの昔に超えている。300年前なら「長生きねぇ」と讃えられる年齢だ。それが今だに自分の母親にアレしなさいコレしなさいと言われる始末。

東京と兵庫で良かったで、しかし。
近所ならめっちゃしんどいって。

翌日送られてきた箱は、ズッシリめちゃくちゃ重い。当たり前だ、土入ってんだぜ、土。郵便屋さんもまさか土が入っているとは思わないだろう。お疲れ様です。

箱を開けると新品のプランターとスコップ、土、ご丁寧に手袋まで入っていた。

台風前の暴風雨の日だったので明日やろうと思ったら、その気を察知したのか「今日中に植えないとあかんよ」とLINEが入った。くそぅ。

丁度雨風が強まる前だったので、えいやと植えて2階のベランダに出した。ついでに5粒だけラディッシュも植えてみた。いっぺんにいっぱい出来ても困るし、毎週5つ植えることにした。

2時間後、外は暴風雨・・・

いや、ネギ倒れてるやん。
だから明日って言ったのに。

暴風雨が去った次の日、ネギを植え直した(真面目か)

いや、もう買おう。買った方がいいって。

そしてその翌日。20日大根の成長具合が気になってプランターを覗いてみると、なんか知らんがモゾモゾ動くものが。



大量のコバエ!!



ぎゃーーー



急いでググる。
「プランター、家庭菜園、コバエ」

Google先生「あのな、有機肥料使ってる土にはコバエ発生するで。あと湿気が多い梅雨時は、彼らのオンステージや。風通しのいいとこ置くか、化学肥料つこてな」

土が有機肥料かどうかなんてわかるかいっ。母に電話で聞いた。

私「なぁ、コバエ大量発生なんやけど?あの土って有機肥料?」

母「あー油粕混ぜたからかもな」


嫌がらせか



母「うちも外のプランター同じ土やけどコバエなんて湧いてないけどな」


・・・なんなん。
暴風雨だったので飛んで行ったり雨が強く当たるのを懸念した私は、プランターを屋根のある窓近くに置いた。どうやらそれが悪かったらしい。とりあえず窓から1番離して半ば追いやる形でプランターを移動させた。

Google先生は、「嫌なら土を買い直して化学肥料にしなはれ」と言っていたが、これから土買うとかないからぁぁぁぁー。もうネギもラディッシュも買うからぁぁぁー。

人には向き不向きがあるのよ。私はお料理だけ。裁縫も家庭菜園も掃除も出来ないの!!好きか嫌いかで言ったら嫌いなの!!

20日大根がどうなるかわからないが、適当にやってダメなら土は地球に返そうと思う。

ネギの上部分はスタッフが美味しくいただきました。



※イラストお借りしました。choro_paさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?