見出し画像

皆さん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡元気~⁉MEIです

今日は【ラベンダー】について~❗


《ラベンダー》

グロッソ

🍀シソ科 多年草 (開花時期6〜7月)

ラベンダー

ラベンダーオイル🪔を作る代表的な品種になります。

耐寒性が強く、強健で草丈70センチ 株幅120センチ程になります🤗

地域を選ばず育てやすいラベンダー🪻です。

花は濃い紫色で花茎も長く、香りも抜群🥳

咲いてる期間も長いので 長期間楽しめますね🩷

🌱《育て方》 日当たりが良く水はけの良い場所を好みます☝️

肥料は春と秋に少量与えます。

🎀《用途》 花壇、鉢植え、切り花、ポプリ

【追記】

地植えする場合は、元の土に(堆肥)や、(腐葉土)を2割 (パーライト)や小粒の(日向土)と呼ばれる軽石系を1割になるよう混ぜ合わせて水はけを良くして下さいね🥰

日本の土は、酸性寄りなので(苦土石灰)や、(有機石灰) (もみ殻くん炭)などをさらに加えても良いです!

有機培養土

え付け後、1ヶ月は雨☔の日以外は毎日 水をあげましょう!

その際のポイント☝️は早朝か夜(夜)の涼しい時間帯にたっぷりと与えて下さいね!

1ヶ月を過ぎたら☔に任せて3日に1回はたっぷりとお水をあげましょうね☺️

土が乾いているかどうかは、割り箸を刺して確認してみましょう!

私は、あまり大きくなると伐採するのが大変になると思いプランターに植えましたwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?