見出し画像

《グランドカバーに挑戦!!MEIで〜す🥳》

今回は、グランドカバーに挑戦してみようと思い、
《タピアンのローズ》を購入してきました🥰
こちらの紹介をしていきたいと思います🌱


《タピアンローズ植え付け前》

《科目》 クマツヅラ科・バーベナ属
     可愛い小花🌷が庭や花壇を彩り雑草防止にも役立つ、丈夫なバーベナです🌟

《開花時期》 4月〜11月(寒冷地を除き、冬越し可)


《タピアンローズ植え付け後》

《植え付け株数目安》 丸鉢プランター30センチ→1〜3株  横長プランター65センチ→2〜3株
ハンギング30センチ→1〜3株
地植え→1平方メートル当たり4〜6株

《置き場所》 半日以上、日光🌞が当たる屋外に置いてください😊

《水やり🚿》 土の表面が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりと水をやりましょう☝️
葉🌿や花🌷に直接かけると株元が傷んだり蒸れや、病気の原因になるので株元から水やりして下さいね🚿

《肥料》 植え込み時には直径30センチのプランターには5粒程度混ぜ込みましょう🤗
追肥は、1週間後市販の液肥を週1〜2回のペースで定期的に欠かさずあげてください🎀

《摘芯》 植え込み2〜3週間後、最初の枝先摘みをします🪻
間延びしてきた枝元を軽く刈り込みます。
目安は、鉢の外に延びてきた枝を鉢の周りに沿って刈り込みます。
2〜3週間のうちに、こまめに枝先を摘んでも構いません🥰これをすることによって、分枝されて枝数が増えて花芽を沢山付ける事が出来ます!花🌷が咲いて可哀想と思ってしまいますが(私も思ってしまうほうです🥹)思いっきり切って下さいね!

但し、枝先を摘み取る時には株元に葉🌿がある事を確認してから行ってください🩷

日当たり🌞水やり🚿肥料やりをきちんとやり、病害虫に注意すればオッケー🙆1ヶ月〜1ヶ月半で満開になります。

《害虫🐛》  特にエカキムシ、アブラムシ、オンシツコナジラミ等には注意❌園芸薬剤で予防と防除をしましょうね🥰


《園芸薬剤》

今日は、以上になります。ここまでお読みくださった皆様 有難うございました🙂‍↕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?