1週間ぶりの登校
児童精神科は、どこも予約が超満員だったはずが、キャンセル待ちやら何やらで案内され、とんとん拍子に来週火水木に3カ所で予約が取れてしまった。不思議!
初めは、どこがいいかよくわかんないし、セカンドオピニオン的にも複数受診しても良いのかなぁとか少し思ったけれど、さすがに3カ所に行く必要はないよな、、と思い、一番良さそうでわりと近い不登校専門クリニックに行ってみることにした。ドキドキだけど、なんか先生が良さそうで楽しみ。
----
娘は昨夜から熱が高くなり39℃近くまで上がってしまったので、今日は普通にお休み。
ただ解熱剤で熱が下がったせいか日中はわりと元気で、昼過ぎから、暇だから散歩したいと雨の中公園をぶらつく。
しばらく雨の公園を楽しんだ後、そのまますぐ近くの学校をちょっと覗く?と聞くと、うん、と着いてきた。
学校に着くと、「前は頑張って学校行ってたよね〜」ともはや数年前の出来事のように過去形で振り返る娘。
最近、登校自体促してなかったからなぁ。
中に入るかどうか逡巡してる感じだったけれど、下駄箱だけ見てみる?とか、ママ相談室だけ寄ってってもいい?とか聞くと、何となくうなづく。
下駄箱で待ってていいよ〜と言ったけれど、やっぱり気になるのかなんとなく着いてくる。
相談室は先生不在で帰るか〜となったけれど、担任の先生のところに宿題だけもらってきていいかな?と言うと、一緒についてきて結局教室まで来られた。
給食終わり時で、みんなが駆け寄ってきてめちゃくちゃ歓待されてるけれど、本人はしばらく私と一対一の静かな環境にいたこともあり、みんなのエネルギーに圧倒されてる感じ。
私自身も久々に小1のみんなのエネルギーに触れて、ほんとすごいなと圧倒された。
なんというからみんな弾けんばかり。言葉も身体も何もかも!勢いに溢れてる。
娘は場面緘黙かなというくらい地蔵のようにほとんど話さなかった。でも仲良しのお友達に会えたのは嬉しそうでもあった。
みんながどんどん声をかけてきて、一緒に帰ろ〜とか、帰りまでいる?とか話しかけてくれたので、結局給食後の掃除などを見守りつつ、最後まで残り、お友達とみんなで帰ってきた。
最後まで発語は少なかったけれど、それでもみんなに会えて少し刺激を受けたようだった。
溜まった1週間分の宿題を見て、ひょえ〜となってた。
----
夕方にくたびれつつもきゅうりの支柱やネットを買いに行く。
こんなでかい支柱が必要なのかとびっくり。
ベランダプランターがいつのまにか巨大化してる。。更にレジでおまけに小松菜の種まで渡されてしまい、うーむ。ちょっとこれ以上はどうしよう。水やりしきれるかな。。
きゅうりが倒れちゃってるのだけど、支柱立てる元気まではなく、明日頑張ろうかな。。
娘も疲れてとっとと寝てしまった。
今日もなんだか盛りだくさんであっという間の1日だった!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?