フードスコーレ

food skole 第二回目のメモ

この春休みにふと思い立ち、オンラインで学んでおります。
前回の記事はこちら

**ここからは参加中に自分でメモしたことや検索した内容の記録です**

第2回目の講師は、株式会社ファーメンステーションの酒井里奈先生。
テーマは「発酵でつなぐ都市と地域」

発酵と腐敗まずは用語の確認。どちらも自然界の微生物が、そこにある物質を変化させちゃう活動。でもそこに「人間の視点」が加わることで分類される(かなり

もっとみる
私の記事に反応していただきありがとうございました。
16

農園部日誌【11日目 葉物の種蒔き🌱】2021年3月27日 天気:☀️

東京都八王子の磯沼ミルクファームさんの畑をお借りして、月2~3回と「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動しています!

今回は数ヶ月ぶり久々の登場、部長の下村が日誌担当になりますー。宜しくです!
前回の活動では新しい畑地にジャガイモ、春大根、ハツカ大根、にんじんを植えました。

○ ハイライト

1.旧フードスコーレ農園部畑地の今、、、?

2020年10月〜2021年3月の約半年間は30㎡の

もっとみる

food skole 第一回目のメモ

春休みにふと思い立ち。これに参加することにしました。

**ここからは、参加中に自分でメモしたことや検索した内容の記録です**

第一回目の講師は、One Planet Caféのペオ・エクベリさん& エクベリ聡子さん。
ペオさんはアフリカ・ザンビアのバナナ農園視察直線の成田空港のラウンジからご参加。すごい。

まずはチェックイン。ランダムな3〜4名グループで「今の自分の気持ち」と「自分か考えるサ

もっとみる
私の記事に反応していただきありがとうございました。
25

学校だけではない学びの場

まずは最初に、前回のnoteをたくさんの人に読んでいただいたみたいで、とても驚いております。最初に投稿したnoteでも書きましたが、自分は未だに「文を書く」ことに苦手意識やコンプレックスを抱いておりますが、徐々に慣れてきて、こうやってたくさんの人に読んでもらえるととても嬉しい限りです。

今回は、「学びの機会を持ち続けること、増やすこと」について。

私が去年留学したデンマークのフォルケホイスコー

もっとみる
スキありがとうございます!!
24

一緒に耕しませんか?foodskole農園部

foodskole(フードスコーレ)農園部では、新しく一緒に畑仕事をする仲間を募集しています!

初心者でも大丈夫。どんな動機でも大丈夫。
農家の方に教えてもらいながら、自分たちの手で野菜を育ててみませんか?

まだ土の香りの残る、採れたての野菜のおいしさがあなたを待っています。

どんな団体?

foodskoleは、「食に夢を持つ」あらゆる人々を後押しする、食の学び舎。
一緒に料理したり、食品

もっとみる

食の学び舎foodskoleで、「Food Creativity」を探究する。これから必要になってくる「食の創造論」とは。

今日は、4月から開講するカリキュラムのことと、そもそもなぜ食を学ぶ必要があるのか。について、食の学び舎「foodskole(フードスコーレ)」をつくったきっかけに触れながら、詳しく書きたいと思います。

受講生募集は、2021年4月5日(月)18:00まで受け付けていますので、検討している方は、読んでいただき受講を検討してもらいたいと思います。また今回は受講を見送る方も、僕らがこのfoodskol

もっとみる

農園部日誌【10日目 春に向けて畑を広くしました】3月20日 天気:☀

東京都八王子の磯沼ミルクファームさんの畑をお借りして、月2~3回と「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動しています。

今回の日誌当番は、foodskole校長で農園部顧問の平井です。今回、農園部日誌をはじめて書きます。顧問も書くんかい!というツッコミが来そうですが、じつは担当がまわってくるのを今か今かと心から待ちわびていました。

では、先日の活動を思い出しながら、日誌を書いていきます。

もっとみる

農園部日誌【9日目 フードスコーレの文化祭】2月28日 天気:☀

東京都八王子の磯沼ミルクファームさんの畑をお借りして、月2~3回と「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動しています!

今回の日誌当番は、大学生のフミカです!

○ ハイライト

1. 農園部初の、オンライン中継!

2/28 (日)、Youtube配信により「フードスコーレの文化祭」が開催されました。9:30の朝礼から始まり、6コマの授業が開講された中で、農園部の授業は14:00〜14:40

もっとみる

食の学び舎「foodskole」 食に夢を持つために[vol.3] 大人になるとなかなか味わえない楽しさ

こんにちは。foodskole(フードスコーレ)校長の平井巧です。今年4月からスタートする授業「2021年度前期Basicカリキュラム」の受講生をただいま募集中です。

このnoteは、受講を検討されている方、foodskoleの活動が気になる方、食のさまざまな分野に興味のある方などに向けて、「食をともに学び合う場」foodskoleが、いったいどんなところなのか? 授業以外の魅力も伝えられたらと

もっとみる
ありがとうございます!
8

【予告】 foodskole「2021年度前期Basicカリキュラム」講師のみなさんをご紹介していきます。

こんにちは。foodskole校長の平井です。

いよいよ、4月より新しい授業プログラム「2021年度前期Basicカリキュラム」がはじまります。ただいま、受講生を募集中です。気になる方は、こちらのnoteをご覧ください。

Basicカリキュラムは、約6か月間、全11回のオンライン授業となっており、食の各分野で活躍する12名の講師が登壇します。

現在受講を悩まれている方や、foodskoleに

もっとみる