21世紀は、人々どうしをつなぐ「コネクター」と、対話を促進する「ファシリテーター」を必要とする時代。 かたや悪意を持って感情的に他者を支配する「コントローラー」は、まさしく人類の敵である。 https://note.com/jacobollbie/n/n9bb43c087e80
日本人は共感性が高く、学校や家庭でも他者への共感を説く。その特性が災いし、「ストーリー(物語)」と「ナラティブ(語られるもの)」の区別がつかない。 君の人生は君だけのもの。他人の物語を生きるな。 https://comemo.nikkei.com/n/ncf3dd0b51461
ビジネス作家のダニエル・ピンクは、クリントン政権時代にゴア副大統領の懐刀を務めた人物。『フリーエージェント社会の到来』や『ハイ・コンセプト』はより良い未来を考える全ての人に必読。 https://note.com/sueyoshihiroomi/n/n173700cdb62a
前から言っているが、21世紀はあらゆる産業がアートを取り入れる「第四の波」=表現革命が興り、芸術や美学が大衆化する第五の社会「芸術化社会」を迎える。ダニエル・ピンクや神田昌典が自著で予見した世界はすでに現実のものとなりつつある。 https://t.co/lbJSnHH59g
アートとビジネスが結びつかない、という人は多かろう。だが、マーケティングからして購買意欲=「欲しい」という感情に訴求する施策だ。 アートとは鑑賞者=お客の感情を動かす装置にすぎない。故に優れたビジネスはそれ自体が一つの芸術である。 https://note.com/ouma/n/n5ef550d8c074
noteに来てから2年近く……苦労の甲斐あってやっと見つけた。😭 そう、私はこういう記事が読みたかったのだ。✨\(^o^)/✨ ”創造性”は、筋肉と同じ…!? 今、ビジネスマンが絵を描くわけ|かのん | Canon越しの世界 https://note.com/nonac11/n/n3ad96014e1dc
ピカソもシャネルも「好きなことをするには金が要る」と説いた。 現代のビジネスに芸術的素養が求められているように、全ての芸術家にはビジネスの知識と「儲けの仕組み」が必要不可欠である。 優しさでぶん殴ったなら|sideʅ(´⊙౪⊙`)ʃ https://note.com/6477/n/n642c37340b58
アートとビジネスとデザインと科学と技術と萬画とアニメとゲームと文芸は等価値なんだ。僕にとってはね。😉 全てのnoteユーザーにおすすめしたい「アート・イン・ビジネス」|小川貴史/秤 代表取締役/DATAFLUCT エバンジェリスト https://note.com/ogataka/n/n5e25c46bfe7b
ダニエル・ピンクの『ハイ・コンセプト』によれば、世界の一流企業はMBA(経営学修士)を持つ左脳型から、MFA(美学修士)を取る右脳型へとシフトし、テクニカルアートを描ける人が重宝される時代。 https://note.com/sg19841015/n/n5c68e9dd8655
神田昌典やダニエル・ピンクは、新時代の経済は「消費者が共感できる物語やデザイン」が軸になると説いた。経営者やビジネスパーソンの「キャラ(personality)」もまた然りである。 https://note.com/kazobara/n/n6a60a1bf3a15
私は数年前からTwitter上で「21世紀は『芸術化社会』の時代」だと提言している。過去の常識が通じない現代では「新しい答えを生み出す」能力が求められるからだ。 前例を踏襲し、機械的に言われたことだけする者は、早晩淘汰されるだろう。 https://note.com/yamanononote/n/nde6f850b88ef