学び大好き整体師オカムーの冒険

鍼灸師、あん摩マッサージ師、整体師のオカムーです。「世界中の痛みで困っている人を1人で…

学び大好き整体師オカムーの冒険

鍼灸師、あん摩マッサージ師、整体師のオカムーです。「世界中の痛みで困っている人を1人でも多く救いたい」と東京で整体院と訪問マッサージをやっています。セミナー、DVD、本など最強のインプットマンでしたが、これからは健康情報や本要約など自由にアウトプットしていきます。

最近の記事

整体院の信頼を築くアプローチ:片面提示と両面提示の効果的な使い分け【整体院経営:14】

整体院の運営において、顧客へのアプローチ方法は極めて重要です。特に、治療のメリットとデメリットをどのように伝えるかは、顧客の信頼を得る上で決定的な役割を果たします。この記事では、片面提示と両面提示という二つのアプローチ方法を解説し、それぞれの効果的な使い分けについて考察します。

有料
300
    • 整体院の秘密兵器:心を動かす「明示的説得」と「暗示的説得」の魔法【整体院経営13】

      整体院を運営するうえで、消費者の心を理解し、彼らの行動を促すことは成功の鍵です。時には、潜在的な顧客を「説得」することが必要になりますが、その際には「明示的説得」と「暗示的説得」という二つの強力なツールがあります。この記事では、これらの説得手法を整体院のビジネスに如何に活用するかを探ります。

      有料
      300
      • 接触頻度が鍵を握る!整体院で実践するザイオンス効果の秘密【整体院経営 12 】

        顧客との関係構築が成功の鍵を握っています。その中でも、特に注目される心理学の原理が「ザイオンス効果」です。本記事では、この効果が整体院の運営にどのように応用できるのかを、分かりやすく具体例を交えて解説します。

        有料
        300
        • 整体院の魔法: 返報性の原理で患者様との絆を深める方法【整体院経営 11 】

          私たちは日々、さまざまな人々と交流し、時には何かを与え、時には何かを受け取ります。この与えたり受け取ったりする行為は、単なる物理的なやりとりに留まらず、私たちの心理に深く根差した原理、すなわち「返報性の原理」に基づいています。この原理は、人と人との関係だけでなく、ビジネスの世界、特にサービス業界においても非常に重要な役割を果たします。今回は、この原理が整体院の経営にどのように役立つのか、具体的な例と共に掘り下げていきます。

          有料
          300

        整体院の信頼を築くアプローチ:片面提示と両面提示の効果…

          整体院とカクテルパーティー効果:あなたのメッセージを際立たせる心理学の活用【整体院経営 10】

          整体院の運営において、患者さん一人ひとりに寄り添ったコミュニケーションは非常に重要です。しかし、多くの情報が溢れかえる現代社会で、どうやって自院のメッセージを患者さんにしっかりと伝え、印象に残すことができるのでしょうか?ここで役立つのが、「カクテルパーティー効果」という心理学の原理です。この記事では、カクテルパーティー効果を整体院の運営に応用する方法について解説します。

          有料
          300

          整体院とカクテルパーティー効果:あなたのメッセージを際…

          「整体院とハロー効果とは:第一印象が顧客満足に与える影響」【整体院経営 9】

          私たちは日々、無数の人々と出会い、さまざまな場所を訪れます。そして、それらの経験において、最初の数秒で感じた印象が、その後の関係や認識を強く左右することがよくあります。これは「ハロー効果」という心理的法則によるもので、特にサービス業、例えば整体院のような場所では、この効果を理解し、上手に活用することが非常に重要です。

          有料
          300

          「整体院とハロー効果とは:第一印象が顧客満足に与える影…

          「一貫性の法則を活用して整体院の成功を加速させる方法」【整体院経営 8】

          人間は自分の行動や言葉に一貫性を持たせたいと強く願っています。この心理的傾向は、「一貫性の法則」として知られ、私たちの日常生活やビジネスのあらゆる側面に影響を与えています。特に、整体院を経営する上でこの法則を理解し、上手に取り入れることができれば、顧客満足度の向上やビジネスの成長を促進させることが可能です。

          有料
          300

          「一貫性の法則を活用して整体院の成功を加速させる方法」…

          「整体院でのコミュニケーション革命: バックトラッキングの力」【整体院経営 7 】

          整体院は、ただの身体のケアを超えた場所です。ここでは、心と体の両方が癒されるべき場所であり、その鍵を握るのがコミュニケーションです。特に、バックトラッキング技術を活用することで、患者との深い信頼関係を築くことができます。本記事では、整体院におけるバックトラッキングの効果的な活用方法を探り、その技術をマスターするためのポイントをご紹介します。

          有料
          300

          「整体院でのコミュニケーション革命: バックトラッキング…

          ミラーリングの秘密:整体院での信頼構築と深い共感【整体院経営 6】

          現代社会において、整体院は単に身体の痛みや不調を解消する場所以上の役割を果たしています。患者との深い信頼関係を築くことで、身体だけでなく心の健康にも寄り添うことが求められています。この信頼関係の構築において、ミラーリングは強力なツールです。しかし、その実践は繊細さを要します。この記事では、整体院でのミラーリングの正しい実践方法と、その効果について掘り下げていきます。

          有料
          300

          ミラーリングの秘密:整体院での信頼構築と深い共感【整体…

          「整体院での心を開く秘訣: ペーシングの力」【整体院経営 5】

          整体院では、身体の不調を和らげるだけでなく、患者さんの心の状態にも配慮することが重要です。その中で、ペーシングは治療効果を高め、患者さんとの深い信頼関係を築くための鍵となります。この記事では、ペーシングの基本とその実践方法について、整体院の視点から探っていきます。

          有料
          300

          「整体院での心を開く秘訣: ペーシングの力」【整体院経営…

          ミラーリング:整体院での信頼と理解を深める魔法の技術【整体院経営 4 】

          単に身体の不調を治療するだけでなく、クライアントとの心理的なつながりを深めることがますます重要になっています。この心理的なつながりを築く上で、ミラーリングは非常に強力なツールとなり得ます。この記事では、整体院におけるミラーリングの効果と、それを効果的に使用する方法について探ります。

          有料
          300

          ミラーリング:整体院での信頼と理解を深める魔法の技術【…

          オープンクエスチョンの力:患者さんの心を開く鍵【整体院経営 3 】

          整体院での治療経験は、単に身体の痛みを和らげること以上の意味を持ちます。それは、患者さんと治療師の間の信頼関係を深め、より個別化された治療計画を立てるプロセスでもあります。このコミュニケーションの核心にあるのが、「オープンクエスチョン」です。この記事では、オープンクエスチョンが整体院でどのように使われ、患者さんとの関係構築にどのように貢献するかを探ります。

          有料
          300

          オープンクエスチョンの力:患者さんの心を開く鍵【整体院…

          治療効果を高めるアクティブリスニング【整体院経営 2 】

          アクティブリスニングとは、相手の話を注意深く聞き、理解し、共感することで、より深いコミュニケーションを築く技術です。この技術は、整体院での治療効果を高め、患者さんの満足度を向上させる鍵となります。 1. アクティブリスニングとは何か? アクティブリスニングは、単に相手の話を聞くこと以上の意味を持ちます。それは、相手の言葉だけでなく、非言語的なメッセージや感情も理解しようとするプロセスです。これには、相手の目を見て話を聞く、頷きや「うんうん」といった反応を示す、相手の話を要

          治療効果を高めるアクティブリスニング【整体院経営 2 】

          症状ではなく、人を診る—ラポール構築術【整体院経営 1 】

          整体院を経営する上で、初診の問診は非常に重要なプロセスです。多くの治療家が、この機会を利用して患者の症状を詳細に理解しようと尽力します。確かに、患者の症状を深く掘り下げることは、その後の治療方針を決定する上で不可欠です。しかし、症状の把握だけに注力してしまうと、実は経営的に大きな機会を逃してしまうことになります。その理由は、整体院の経営成功の鍵が「信頼関係の構築」、つまり「ラポールを築く」ことにあるからです。 症状把握の限界 症状を詳細に聞くことに集中する治療家は、患者に

          症状ではなく、人を診る—ラポール構築術【整体院経営 1 】

          体のお悩みはまず靴から!究極の靴の選び方

          まずは土台から!究極の靴の選び方 靴選びは、単なるファッションの一環と捉えがちですが、実は私たちの健康や快適な日々を左右する重要な要素です。特に、日常の移動手段として歩くことの多い人にとって、適切なウォーキングシューズの選択は、足のトラブルを防ぎ、快適な歩行をサポートするために不可欠です。今回は、靴選びの基本から、なぜニューバランスやアシックスのウォーキングシューズが推奨されるのかまでを詳しく解説します。 靴選びの基本原則 靴選びで最も大切なのは、「足に合った靴を選ぶ」

          体のお悩みはまず靴から!究極の靴の選び方

          「頭のいい人が話す前に考えていること」時短:復習&本要約

          コミュニケーションは、人間関係を築く上で不可欠なスキルです。特に、頭のいい人々がどのように効果的なコミュニケーションを行っているのかに注目すると、その背後には深い思考と計画があることがわかります。この記事では、頭のいい人が話す前に考えている5つのポイントを掘り下げ、これらのポイントをどのように自身のコミュニケーションスタイルに取り入れることができるのかを解説します。

          有料
          100

          「頭のいい人が話す前に考えていること」時短:復習&本要…