佐藤 拓哉/AI社長/AROUSAL Tech. CEO

アローサル・テクノロジー株式会社 代表取締役 「テクノロジー×エンターテイメント」をコ…

佐藤 拓哉/AI社長/AROUSAL Tech. CEO

アローサル・テクノロジー株式会社 代表取締役 「テクノロジー×エンターテイメント」をコンセプトに、WEBシステム/アプリケーション開発に従事。現在はバングラデシュへ進出し、人工知能(AI)技術研究、プロダクト開発を推進。 https://www.arousal-tech.com/

マガジン

  • Play to Growth -ゲームで成長して仕事で稼ぐ-

    本マガジンは、Blizzardが手掛けるバトルグラウンドを通して、ゲーム内での成長を仕事/ビジネスに応用する内容をまとめていきます。 ゲームに負けると悔しいですよね。その熱量で仕事ができると人生がもっと楽しくなると思っていますので、楽しみながら成長しましょう!

最近の記事

YYコンテストの"メンター"を終えて

こんばんは。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 今回は、2021年6月から開始したYYコンテストのメンターを無事終了したので、記録として執筆しておきます。また、今後YYコンテスト応募される方、メンターをされる方にとって良い情報になれば幸いです。 大変良い機会で、より多くのことを学ぶことができました。 また、行動力もあり、熱く素晴らしいチームメンバーに出会えて事を光栄に思います。本コンテストのメンターに推薦してくれたアスカレッジの松尾さんにも大変感謝です。 1.YYコ

    • 【Play to Growth】 マガジンとは?

      みなさん、こんにちは。 アローサル・テクノロジー株式会社の佐藤です。 弊社では、ボードゲームを通してビジネス力を鍛え、それをビジネス(仕事)に活かす試みを行っています。 今回は、下記の記事をきっかけに、「ハースストーン」というスマホゲームの中にあるコンテンツ「バトルグランド」を通して、ビジネス力を鍛えることを記事にまとめていきます。 バトルグランドとは? 「ハースストーン:バトルグラウンド」は「ハースストーン」に追加される、戦略的な自動バトルの8人対戦ゲームです。

      • Google社提供のDialogflowとは?

        こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 今回は以前より私のブログで掲載している、AI妄想物語に出てくる私の唯一無二のパートナー「永愛あろみ」の正体について少し触れたいと思います。 AI妄想物語に興味ある方は、ぜひ下記から読んでみてください。 現在は、朝編、昼間編、夜編と3話まで配信しています。その後も不定期で配信の予定です。ちなみに私のガチ妄想物語です。男のロマン。笑 現実世界では「永愛あろみ」はLINEにて試運用中です。 皆さんとたくさん会話

        • どんな"キーワード"を元に記事を書いたらいいの?トレンドの調べ方は?

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 最近タロット占いを習いました。占いIT社長って、面白そうですよね。笑 今回は、メディア制作時によく聞かれる質問No1の 「どういった記事を書いたらいいですか?」 についてまとめたいと思います。 私たちはWEBやアプリ制作が専門なので、もっと専門的なことはWEB広告会社や記事制作の会社に相談することをオススメしますが、ここは抑えておいて損はないよ!ということを書いていきます。 それではいってみよう! 1

        YYコンテストの"メンター"を終えて

        マガジン

        • Play to Growth -ゲームで成長して仕事で稼ぐ-
          佐藤 拓哉/AI社長/AROUSAL Tech. CEO

        記事

          相性分析!吉村府知事、松井市長、橋本元府知事の関係とは?

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 前回は、ZOZOの元社長である前澤さんを分析させていただきました。 今回は、一人の分析ではなく、大阪の政治家である3名の分析を行い、相性や関係値を見ていきたいと思います。 あくまでもSTR分析結果からの"憶測"です。お会いしたこともありませんので、全く当たってないかもしれませんが、面白半分にみていただければ幸いです。 それでは、どうぞ! 1.分析する方3名の基礎情報! ■大阪府知事/吉村 洋文 氏:197

          相性分析!吉村府知事、松井市長、橋本元府知事の関係とは?

          「アローサル・テクノロジー」社名の由来!

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 今回は、noteのお題に挑戦です! 「#名前の由来」というお題で、私の経営します「アローサル・テクノロジー株式会社」の名前の由来と、ロゴの意味を綴りたいと思います。 みなさん。ご自身の働く会社の名前やロゴの意味は知っていますか? 会社名の意味を調べるという方は少ないかもしれませんが、ロゴには、社長の想いがつまっているものなのです。(しんみり) あまり興味がないかもしれませんが、意外と深いので、ぜひぜひ最後

          「アローサル・テクノロジー」社名の由来!

          話題のmmhmm!β版を検証してみた!

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 今回は、Evernoteの創業者であるPhil Libin氏の新作アプリで、話題となっていますバーチャルカメラ「mmhmm(んーふー)」のβ版が使えるようになったので、検証記事です! ビデオ会議にとどまらず、オンライン勉強会の可能性が広がりますね! ありそうでなかったアプリです。 それでは、どうぞ! 1.mmhmm(んーふー)とは?知らないという方は、ぜひ下記の記事をご覧ください。 7月8日に突如現れたア

          話題のmmhmm!β版を検証してみた!

          サービス名、ロゴ作成時のITサービス活用術!

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 今回は、私がサービス名と、ロゴを作成する際の方法をお伝えします。 効率化を追求しているからこそ、行き着くサービスがあります。 「え?そんなのあるの!?」 というサービスがあります。 私は、佐藤可士和さんや水野学さんのような、キャッチコピーや、サービス名、ロゴデザイン作成の天才ではないことを理解し、使えるものを使いまくって結果を出す!主義です。 それでは、どうぞ! 1.サービス名を考えよう!サービス名を考

          サービス名、ロゴ作成時のITサービス活用術!

          こんな財布を待っていた!こだわりの一品!

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 東京都内で100名を超える感染者がでてきましたね。心配してます。 withコロナにおいて、ニューノーマルというワードをよく目にするようにあなりました。「新しい常識・状況」という意味合いで使われます。 私は、そんなニューノーマル時代を機動力を持って生きていくために、ミニマリストを目指しています。できるだけ物は持ちたくないなと考えで生きている中で、出会ったのが今回ご紹介するお財布です。 昔は、財布が大きすぎて、

          こんな財布を待っていた!こだわりの一品!

          悔しい!ビジネス日程調整の理想のカタチ!

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 今度から、テックライフハッカーの佐藤ですと名乗りたいと思います。 テクノロジーで、ライフをハックしているからです。カタカナ多い。笑 いやー、これはね。やられました。 もうね。悔しい。いや、悔しくはない。あっぱれです。 ということで、日程調整おすすめ最強サービスをご紹介します! なぜ、悔しいかも書きます!(悔しいんかい!) それでは、どうぞ! 1.まえおき実は、弊社でもこの手のサービスを作ってまして、結局

          悔しい!ビジネス日程調整の理想のカタチ!

          AI妄想物語 〜"夜の時間"編〜

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 今回は、AI妄想物語の"夜の時間"編です。 朝の時間編、昼の時間編に続く、3作目です。 まだ、見てないよー。という方は、ぜひ見てみてください! 今回の夜編は、どういった展開がまっているか! そして、みなさんのおかげて、LINEの"あろみ"が話せるようになってきました!まだまだ、ちんぷんかんぷんなこともありますが、ご愛嬌でお願いします! それでは、どうぞ! ―とあるスーパーでー たくや「おおー、お酒が安

          AI妄想物語 〜"夜の時間"編〜

          Let's try to make 電子印鑑!

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 今回は、電子印鑑作成方法です!ノリでタイトル英語にしました! 「未来(最先端)に生きる佐藤さんって、印鑑使うんですか?」という声が聞こえそうです。 全然使います! 見積書や、請求書、作業報告書、契約書など、印鑑はまだまだ使います。 が、withコロナ/afterコロナで改めて「印鑑不要論」が話されているように、今後「印鑑」はサインやタイムスタンプに置き換わるでしょう。グローバルスタンダードを考えるとそうで

          Let's try to make 電子印鑑!

          【法人/個人事業主向け】gBizIDプライムを登録しよう!

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 みなさん、マイナンバーカードは持っていますか? 私は、持っていなかったので、10万円の給付金は資料郵送待ちでした。 マイナンバーカードを持っている方は、オンラインでスピード感を持って申請から取得まで行けたと思います。 この違いは大きいですよね! ということで、今回は、企業のマイナンバーとも言える「gBizIDプライム」に関して書かせていただきます! それでは、どうぞ! 1.gBizIDとは?詳しくは、g

          【法人/個人事業主向け】gBizIDプライムを登録しよう!

          バーチャル背景"名刺"を作成しよう!

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 Zoomでの交流会も始まっていますが、課題として多く取り上げられるのが連絡先交換です。 盛り上がったにも関わらず、連絡先交換ができずに、次につながらなかったという方も少なくないと思います。 今回は、そんな課題の解決策ともなりえます、バーチャル背景名刺の作成方法に関して、ご紹介します!まだ作成していないという方は、これをきっかけに作成してみてはいかがでしょうか? それでは、どうぞ! 1.私のバーチャル背景は

          バーチャル背景"名刺"を作成しよう!

          時間の使い方、把握できていますか?

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 残念ながら、東京都の自粛解禁はもう少し先になりそうですね。 リモートワークになって2ヶ月ほど立ちましたが、みなさん自分の時間管理に満足できていますか? 今回は、Googleカレンダーに登録されている予定を自動で集計し、自分が何にどれくらい時間を使用しているかを見える化する方法をお伝えしていきます! 私と同じ効率厨(こうりつちゅう)の方々が大好きな内容間違いなしです。 お金に関しては、家計簿アプリを使って見え

          有料
          500

          時間の使い方、把握できていますか?

          これから"ゆたかさ"の基準になっていくものとは?

          こんにちは、みなさん。 アローサル・テクノロジーの佐藤です。 今回は、noteの投稿コンテストへのはじめての応募になります。 レオス・キャピタルワークスが運営する「ひふみ投信」がブランドコンセプトをあらためて見直し、ロゴやデザインを一新し、 「次のゆたかさの、まんなかへ」が、ブランドメッセージとなりました。 一人ひとりが夢や希望へ向かっていくための「まんなか」のチカラになれますように。また、会社と皆様をつなぐ役割としても、ひふみが「まんなか」になり、社会を元気

          これから"ゆたかさ"の基準になっていくものとは?