見出し画像

悔しい!ビジネス日程調整の理想のカタチ!

こんにちは、みなさん。
アローサル・テクノロジーの佐藤です。

今度から、テックライフハッカーの佐藤ですと名乗りたいと思います。
テクノロジーで、ライフをハックしているからです。カタカナ多い。笑

いやー、これはね。やられました。
もうね。悔しい。いや、悔しくはない。あっぱれです。

ということで、日程調整おすすめ最強サービスをご紹介します!

なぜ、悔しいかも書きます!(悔しいんかい!)

それでは、どうぞ!

1.まえおき

実は、弊社でもこの手のサービスを作ってまして、結局は佐藤専用で止まっていました。3年前から使ってます。

Googleカレンダーと連携して、空き時間を表示するやつです。
下記のような感じです。

アポ太郎

アポ太郎2

これだけでも十分価値あるんです。

私も多いときには、月に70件ほどアポイントいれていたので、日程調整が結構大変でした。

なので、空き時間をぱっと表示してくれるようなサービスをつくったんです。今でも愛用してます。UIをきれいにしたのは、最近なのですが、機能自体はかれこれ3年くらいつかってます。

1年前くらいに、空き時間出力系のサービスがちらほらでてきていたのですが、私が作ったサービスの方が、ボタン一つでできるので楽でした。

しかし、今回ご紹介するサービスは、悔しいですが、素晴らしいサービスです。

ということで、ご紹介です!

2.日程調整自動化サービス『TimeRex(タイムレックス)』

画像3


プレスリリースは、2020年1月29日。今年登場したサービスです。

日程調整自動化サービス『TimeRex(タイムレックス)

リクルートが手掛ける調整さんがプロデュースしているようですね!

主な機能はこちら!

1.Googleカレンダー&Office365の予定表とリアルタイムに相互連携!
2.URLを送るだけで日程調整可能!
3.日程が決まったらカレンダーに予定を自動登録
4.移動時間も考慮して自動日程調整、確定したら移動時間も予定登録!
5.同席者のスケジュールも考慮して候補日程をリストアップ
6.会議室の秋も自動確認、日程が確定したら会議室を自動予約!

基本無料で使えますが、上記の5と6は有料かな?
私は、1対1のときの日程調整に最近使い始めました。無料で使ってます。

1〜4だけの機能で十分です。
事前に、管理画面で自分の営業時間や移動時間を登録しておいて、あとはURLを送るだけ。

管理画面のイメージはこんな感じです。

FireShot Capture 045 - カレンダー作成完了 - TimeRex - timerex.net

そして、調整相手にはリンクを送ります。
調整相手に見えるのは、こんな感じです。

FireShot Capture 046 - 商談 - TimeRex - timerex.net

スマホでみた場合は、こんな感じです。
※ちょっと画像が一部切れてますが、あしからず...

FireShot Capture 047 - 商談 - TimeRex - timerex.net

色のついているところを選択してもらって、会社名や、名前などを入力してもらうだけです。
完了するとメール通知され、カレンダーへ自動で登録されます。

至ってシンプルです!
他にも、1:Nでの日程調整も可能のようです。

簡単なご紹介でしたが、ぜひ使ってみてください!


3.おわりに

いかがだったでしょうか?

アイディアに価値はない!という考えなので、ミニマムで実装していたのですが、しっかりビジネス化し、プロモーションをかけないと、ミニマム実装だけではだめだなと痛感しました。

糧にして、次につなげたいと思います。

にしても、良いサービスに仕上がっていますね。さすがです。
今後も使わせていただきます!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?