見出し画像

相性分析!吉村府知事、松井市長、橋本元府知事の関係とは?

こんにちは、みなさん。
アローサル・テクノロジーの佐藤です。

前回は、ZOZOの元社長である前澤さんを分析させていただきました。

今回は、一人の分析ではなく、大阪の政治家である3名の分析を行い、相性関係値を見ていきたいと思います。

あくまでもSTR分析結果からの"憶測"です。お会いしたこともありませんので、全く当たってないかもしれませんが、面白半分にみていただければ幸いです。

それでは、どうぞ!

1.分析する方3名の基礎情報!


■大阪府知事/吉村 洋文 氏:1975年6月17日 (年齢 45歳)

吉村さん写真

吉村 洋文は、日本の政治家、弁護士、税理士。大阪府知事、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表代行。大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長


■大阪市長/松井 一郎 氏:1964年1月31日 (年齢 56歳)

松井さん写真

松井 一郎は、日本の政治家。大阪市長、日本維新の会代表、大阪維新の会代表。 大阪府知事、大阪維新の会幹事長、日本維新の会幹事長、維新の党幹事長、同顧問、大阪府議会議員などを歴任した。住之江競艇場の照明・電気設備関係の工事・補修を一手に請け負う株式会社大通の元代表取締役。


■元大阪府知事/橋本 徹 氏:1969年6月29日 (年齢 51歳)

橋本さん写真

橋下 徹は、日本の弁護士、政治評論家、タレント、元政治家。大阪維新の会法律顧問。東京都渋谷区生まれ。大阪市育ち。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、同法律政策顧問などを歴任した。

2.それぞれのSTRは?

一人ひとりを細かく分析すると長くなってしまうため、宿命と、心(本質)部分の解説を載せさせていただきます。

見方がわからない方は、基礎のお勉強を下記からどうぞ!


■大阪府知事/吉村 洋文 氏:1975年6月17日 (年齢 45歳)

吉村さん

宿命:堅
日々の生活の中で、コツコツと努力を重ね、地に足の着いた考え方をする、とても堅実な人。大きな夢やロマンを追うこと無く、人生を慌てず、急がず、その日その日を一生懸命生きて行くタイプ。その積み重ねが力を発揮するのですが、経験指向なので試行錯誤に頼る事が多い。無駄遣いをせず蓄財しますが、決してケチと言う訳ではなく、いざと言う時の為の物。人間関係においても、キャリアや信頼を長い時間をかけて蓄積し、安定した人生を着々と築き上げて行く。運用・投資といった仕事が良い。
心(本質):△4樹
少々荒削りですが素直でひたむきな男性。柔軟な人間関係が苦手で、冷たい印象を与えてしまう事がある。努力と根性で突き進めば「何事も成せばなる」という信念をかかげているタイプ。怠ける事を恥とするので、物事をうやむやにする事が出来ず、妥協をしないで努力を重ね、確実に実現する実力主義者。ただ弱音をはかず粘り強く、苦労を苦労と思わない熱血漢なので、ままならない現実に直面してショックを受け挫折してしまう弱い面を持ち合わせる。さらに融通の利かなさが足を引っ張る事もあるので注意したいところ。実力でその道のプロフェッショナルになる事が夢ですが、自然体で生きる人や、運を天に任せる様な人を軽蔑する極端な所がある。

知らなかったのですが、吉村さんも橋本さんと同じで、弁護士経験がある方たです。また、税理士としての経験もあるので、キャリアや信頼を長い時間をかけて蓄積という箇所はすごくあっているのではないでしょうか?

また、本質にも書いてあることは、そのままの印象ですね。笑


■大阪市長/松井 一郎 氏:1964年1月31日 (年齢 56歳)

松井さん

宿命:我
一つの事にじっくり時間をかける努力タイプ。要領は良くないが、決めた目標を必ず達成する信念を持ち、中途放棄はしない。しかし、協調性に乏しく、他人や組織のペースに合わせようという気にはならない頑固な人。守りを主体に考え、困難に直面した時、強固な意志力を発揮する。対人関係では、心にも無いお世辞を言ったり、その場しのぎの嘘は付けないタイプだが、意気投合したり親密になった人とは、生涯その友情を大切にする。ガンコ者の「屋台の親父」のイメージ。
心(本質):□4地
いつまでも少年の心を忘れず、若さを保っているユーモアたっぷりの明るい男性。後輩の面倒もよく見る世話好きなお人好し。ちょっと調子に乗りすぎる事もありますが、何事においてもスマートに事を運び、企画力、タレント性抜群の存在。成功を勝ち取る為の努力と駆け引きは誰にも負けず、理想に向かって一直線。ただ好き嫌いが激しく、短絡的に敵を作る事も多く、嫌な相手には容赦なく冷たい態度を取る子供っぽさが玉にキズ。意外と理屈っぽく、直感に頼った判断を下したり、結論が曖昧になりがちなのが残念な所。金銭面においては、意外とも思える程、几帳面で細かい面を持っている。

私は、◻4山なので、わりと近しいタイプ。
他のお二人に比べて東京のメディアで取り上げらない方なので、人柄や印象はわかりません。ネットで調べる限りだと、少しやんちゃだったようです。

STR的には「屋台の親父」とのことで、雰囲気がわかる気がします。維新の会の顔であり、実力者というイメージを持っています。


■元大阪府知事/橋本 徹 氏:1969年6月29日 (年齢 51歳)

橋下さん

宿命:和
バリバリ働くとか、ガリ勉する様なタイプではなく、大らかでのんびりとした人です。名誉欲や出世欲もあまり無く、自然体で生きる。しかし、一見呑気な様で、とても感度の良いアンテナを持っているので、表現伝達者として素晴らしい才能を発揮する。言葉・文字・文章・音・行動・態度などの伝達であり、文化や芸術を生み出す事につながる。また、ベースの「のんびり」がさせるのだが、自然の中で自然に振る舞う事から、おいしい物を食べたり、料理に腕を振るっている時に幸福感を味わう。
心(本質):△4花
理屈っぽく頑固な所や協調性に難点がありますが、努力家で自分の仕事に責任を持って成し遂げようとする真面目な男性。自分の世界を侵される事が嫌いな一匹狼的偏屈さと人との駆け引きが苦手な所があるので、表舞台より縁の下の力持ちとして技術や才能を磨いていく。その道のプロになる為の根性は素晴らしいのだが、不安に弱く、マイナス思考になりがちなのが弱点。怠け者を嫌い、敵対する相手には決して譲らない意地を持つ正義感も困ったもの。この様に頑固一徹と思いきや、プライベートは意外と派手好み。人が羨むような高額な物を揃えたがる気取りやの面があります。地道な割には諦めが早く、自分の立場が危うくなった時の変わり身は素早い。

もともとロン毛の弁護士でしたからね!破天荒なイメージがありました。笑

表現伝達者として素晴らしい才能を発揮するは、まさしくですし、理屈っぽくて頑固な所というのも、番組によっては見て取れます。


3.それでは、相性を見ていきましょう!

まず、全員に共通するのがみんな、心の役割4番タイプ。

4番タイプは、どんなタイプかというと

【仕事】事務、支援タイプ
【戦国時代たとえ】配給班、救護班
【監督になるとしたら】"サポート型"

なんです。
官僚的な仕事や、細かい書類作成なども得意ということです。
みなさん政治家なのでオモテの顔が出がちですが、実は事務的な作業が得意という一面がありそうです。

そして、それぞれの相性を見てみましょう。

陰陽五行の木火土金水をベースに見ていきます。

画像9


吉村さんと松井さんの関係を見ていきましょう。

吉村-松井


二人は"夫婦"関係です!

関係には、夫婦、親分子分、親子、ライバル、他人という関係性があり、その中でも夫婦は一番いい関係です。

関係性相性
お互いに強く魅かれ合う最高の相性。心から安心する事ができ、けんかをしてもすぐに仲直りできるでしょう。また、感性に響くツボが同じなので、優しい気配りや細かいお世話に感動してしまい、お互いの行動が心に響き合うでしょう。また、価値観や金銭感覚も似ているので、とても居心地の良い関係。不愉快に感じる事が一切ない、申し分のない相手ですが、気をつけるべき事は、周囲が見えなくなってしまう事。視野が狭くならないように注意しましょう。お互いに運命を感じる事ができる最良の関係です。
循環関係性
△さんの会話は「感覚的」なところがあり、具体性に欠けるので、「論理性」を重んじる□さんが理解するには、努力が必要です。「結論」と、そこに至る「理由」を明確にしながら、「客観的な説明」をするように心がけましょう。

△は、天才であり感覚的なことを大切にする特性があります。
自由奔放で管理が難しい△を、論理や物事を固めるのが得意な◻がサポートするイメージですね。
橋下さんも△なので、橋本さんが府知事のときも松井さんとは同じような連携だったかもしれません。

次に吉村さんと橋下さんの関係。

スクリーンショット 2020-08-11 14.55.36


二人の関係は、ライバルです!

陰陽五行でいう"木"の属性の二人。木の陽が"樹"、木の陰が"花"。
裏表の関係ですね。近しいタイプの二人ですが、切磋琢磨して補完し合う関係ではないでしょうか。

関係性相性
お互いに刺激し合って、ともに向上して行ける良い相性です。お互いに良い意味で“負けたくない”という気持ちが芽生えやすく、競争心が燃え上がりやすいためです。ただ、切磋琢磨するには良い相手なのですが、互いに譲り合う気持ちを持たないと、対立してけんかを招きやすいのが玉にキズです。また、お互いを束縛しない為、それぞれの世界を大切にして自由に生きていける相性でもあります。親だとフォローの気持ちを持てる為、関係がスムーズですが、こどもの場合は尊敬の気持ちを持つ事で同じような効果が期待できます。お互いに対して感謝の気持ちを忘れなければ、人生を楽しめる相性です。
循環相性
二人とも自分の豊かな「感性」を生かして会話を進めるので、理屈よりもお互いの感覚的な部分での一致が得られます。ただ、具体性に欠ける面があるので、事務的な伝達や、細部にわたる説明を要する場合には、資料を用意するなど、工夫が必要です。


そして、最後に松井さんと橋下さんの関係。

松井−橋下

二人の関係は、親分-子分の関係です!夫婦の次に善いとされる関係性です。

橋下さんのほうが親分、松井さんが子分ですね。見た目は、松井さんのほうが親分の雰囲気ありますが、関係性的には橋下さんのほうが親分。

この相性診断は、親分のほうが偉い、善いというわけではありませんのでご注意くださいね。

吉村さんもそうですが、△の橋下さんは天才、感性タイプ。

橋下さん表に立ち、裏側で松井さんが支えていた構造ではないでしょうか?
もしくは、裏で松井さんが橋下さんの才能を理解して、上手くコントロール、役割配分していたのかもしれません。

陰陽五行の土属性である"地"は、どっしりとしたイメージ。
私も土属性の"山"なのですが、むっちりとしたイメージ。(それは見た目か)

・・・昔から落ち着きがあると言われています。

「動かざること山の如し」ですね!

3名の相性関係を見させていただきましたが、すごく良い関係に見えます。本来の特性も活かして、役割分担しているのではないでしょうか?

大阪都構想の結果は残念でしたが、橋下さんにはまた政治家になってほしいなーと個人的には思っています。吉村さんも、今回のコロナをきっかけにメキメキとカリスマ性を発揮されていますし、今後どうなっていくのか楽しみですね!

4.おわりに

いかがだったでしょうか?

STRを活用すれば個人だけではなく、組織や団体の関係性も見えてきます。
ジャニーズなどの複数名いるグループを分析してみるのも面白いかもしれませんね。

自分を知り、相手を知り、よりよい関係を築いていきましょうー!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?