[開発ストーリー]Vol2 なめし加工について

みなさま
Porta Lab.です

今回は
「クロムなめし×ブラック」「タンニンなめし×藍染」にした理由を説明していきたいと思います。

そもそも「鞣す(なめす)」とは、動物の皮を素材として長持ちさせるため、柔らかくするための加工であり、その過程で使う鞣剤が「クロム鉄鉱」や「植物タンニン」なのです。

まず、「クロムなめし」について、歴史は100年ほどであり、クロム鉄鉱を利用した薬品を使っている

もっとみる

[開発ストーリー]Vol1 革素材

みなさま
Porta Lab.です。

先日よりMakuakeさんにてプロジェクトを公開させて頂きました。
さらに、早速ご支援も頂け、誠にありがとうございます!!!

Makuakeさんとnoteさんにて、数回に分けてこのプロジェクトの完成に至った過程をご紹介したいと思います。
言葉拙いところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

今回のプロジェクト、レザーに決めたのには、上質な本革に出会

もっとみる

【執筆中】ノートPCでPC向けゲームをする4つの方法

【諸注意&自己紹介】
完全に個人の感想です。
こだわりや理由がない限りはPCでゲームするならデスクトップPCを推奨しています。
Youtubeで配信したいなどの目的があるなら特に。
それでもノートPCでゲームをしたい場合に不足しがちなグラフィック性能を補う方法を記述しています。

PCの自作経験:
 なし

ゲーミングデスクトップPC:
 職場、ネットカフェのみ。グラフィックボード搭載機はネットカ

もっとみる

デバイスアクセサリーの持ち運び、あなたに最適なケースはどっち?

近年、私たちのワークスタイルは大きく変化してきています。仕事場だけでなく、出張先やミーティング先、カフェ、ワーキングシェアスペース、そしてご自宅と、日々移動しながら様々な場所で作業をしなくてはなりません。

また、オフィス内でも決められたデスクではなく、その日、その時によってワークスペースを変えるフリーアドレスオフィスを採用する企業も増えてきたことで、仕事環境をすぐに整えて、作業が終わればすぐに片

もっとみる
アシストオンの記事を気に入ってくださって、ありがとうございます!
10

ノートPCはUSB充電できるPDを選ぶべき だと実感した

PD(Power Delivery)は「USB Type-C」コネクタでよくあるタイプ。USB-Cケーブルで充電できるため、専用のACアダプタが必ずしも必要じゃなくなる。

最大のメリットは、出先で忘れてしまった時に、出費を抑えることができること。

先日、ACアダプタを忘れてしまった時、節電モードで頑張っても、途中で無くなる恐があった。なので代用を購入しようと、家電量販店に行ったら置いてなく、近

もっとみる
うれしい!

ASUSノートパソコン「R417YA」のスペックがヤバい~購入検討してる人&購入してしまった人へ~

【要約】このnoteで伝えたいこと

・googleスプレッドシートやSlackなど、一般的なWebアプリケーションが激重で使えない
・購入検討してる人はネットの閲覧、インターネットショッピングのみで使用可能くらいのスペックだと思った方が
・ぎりぎりTouTubeの閲覧はいけるかも
・Officeなどのソフトウェアを動かすのは、無理だと思われる
・購入してしまった人は、ワンチャン返品出来る?

もっとみる

chromebookを買ってみた

Lenovoさんのchromebookがお安く手に入る機会があったので買ってみました。初めてのchromebook、触るのが楽しみです😃

3万円台のコスパ◎ノートPC

こんばんは!!

第二回目の投稿となります〜

今日は「みんなのフォトギャラリー」から
タイトル画像に挿入する素材を選ばさせていただきました
初心者の方にはすごく良い機能ですね
初回更新から少々時間が経ちましたが、
今日は数日前に購入したノートパソコンを紹介します(・∀・)!!
と、その前に  
様々なデザイン・スペックがあるPC。選ぶのもすごく難しいですよね
今回、僕がPCを購入するにあた

もっとみる

YouTube初動画撮影を終えて

KAIKAです。とりあえず、一つの目標であったYouTuberデビューは、初投稿が完了すれば達成できそうです。

前々からやってみようやってみようと思いつつ出来なかったYouTubeへの動画投稿。

やってみて思ったことは、色々と大変だったということです(汗)この大変という言葉には、様々な意味合いが含まれています。

まず第一に、どのように伝えようかという問題です。この問題に関しては、ずっと構想は

もっとみる

Let'snote MX3 が突然立ち上がらなくなったので修理してみた! Panasonic CF-MX3 SSD交換の巻

今回は自分が今、Windows10にOSを載せ替えて仕事用に使っているPanasonic CF-MX3のお話です。

ある日お取引先様の事務所でPCを開き立ち上げようと思ったら

こんな状態でずーっと立ち上がらない・・・(TT)

SSDのインジケーターランプは2度ほど点灯するのですが・・・

数回再起動したものの状況は変わらず。

ということで自宅でBIOSをチェックすると!

見てくださいよ!

もっとみる