見出し画像

【レビュー】ワーケーション用にノートパソコンを購入しました


購入するノートパソコンの条件

ワーケーションを行うにあたってノートパソコンが必要になり、いろいろ検討した結果、「GALLERIA RL7C-R46-C5N」を購入しました。
このモデルを購入した理由は以下の2点です。

・外出先でAdobe系ソフトとCLIP STUDIO PAINTが快適に動作する
・Steamの最新ゲームがプレイできるスペックを満たしている

・外出先でAdobeソフトとCLIP STUDIO PAINTが快適に動作する

ワーケーションのため外出先でノートパソコンを使用するために、仕事で使うAdobe系ソフト(主にPhotoshop、illustrator)とCLIP STUDIO PAINTが快適に使えることが必須条件となります。
それには最新のCPUと32GB以上のメモリ容量、パワーのあるグラフィックボードが必要でしたが、「GALLERIA RL7C-R46-C5N」はその条件を満たしていました。

・Steamの最新ゲームがプレイできるスペックを満たしている

ワーケーションの余暇として外出先でゲームがプレイしたいと思い、Steamの最新ゲームをプレイできるスペックも必要と考えました。
「GALLERIA RL7C-R46-C5N」は最新ゲームに対応できるグラフィックボードを搭載しており、リフレッシュレートも165Hzとゲームプレイには問題ありません。

ノートパソコンのレビュー

【モデル名】
GALLERIA RL7C-R46-C5N
Adobe Creative Cloud推奨スペックモデル

【基本構成】
OS:Windows 11 Home
CPU:Core i7-13620H
グラフィックス:GeForce RTX 4060 8GB LaptopGPU
メモリ:32GB
ストレージ:1TB Gen4 SSD
ディスプレイ:15.6インチ液晶 (2560×1440)

【主なご利用用途・使用ソフトウェア】
イラスト・マンガ制作、ゲーム

外出先で「CLIP STUDIO PAINT」や「Photoshop」を使用したイラスト・マンガ制作と、Steamのゲームをプレイするために購入しました。

【性能について】
CPUはCore i7で、メモリ32GBを搭載しているため、
動作の重いアプリケーションも快適に動作し、
複数のソフトを使用した際の動作も非常に快適で、
作業にストレスを感じることはありませんでした。

また、グラボはRTX4060Laptopを搭載しているため、
高い演算処理性能により「CLIP STUDIO PAINT」の
3D機能を使用した際の動きが非常にスムーズです。

ゲームプレイにおいても、安定したフレーレートを
実現し、美麗グラフィックの大作ゲームでもストレスを
感じさせることなく遊べます。

【ディスプレイについて】
ディスプレイは15.6インチのWQHD液晶で、作業領域を
広く使うことができ作業効率が良いです。
また、sRGBカバー率が95%なので色の再現性もかなり
忠実で、ゲームプレイも非常に快適です。

【デザインについて】
全体的にシンプルでスタイリッシュかつ高級感のある
デザインで、外出先でも場所を選ばず使用できる。

【価格について】
イラスト・マンガ制作用途のクリエーター向けの
ノートパソコンとしては十分なスペックに対して、
非常に手頃な価格設定でコストパフォーマンスが高い。

ワーケーションで使用した感想

外出先でのイラスト・マンガ制作に使用するには十分なスペックで、
Adobe系ソフト(主にPhotoshop、illustrator)とCLIP STUDIO PAINTの
動作は非常に快適でした。
また、Steamの大作ゲームもストレスなく快適にプレイすることができる。

イラスト・マンガ制作、さらには3DCGや写真を扱うクリエーターに、
自信を持っておすすめできるノートパソコンです。


この記事が参加している募集

フリーランスの方に役立つ情報を発信しています。サポートよろしくお願いいたします。