見出し画像

倍速厨の自分が”長押し倍速”に今更気づいた話

ちょっと待って!?🖐


(誰も急かしてない)


Youtubeの画面を長押しすると2倍速になるぞ!!?


2倍!

はい、というわけでYoutubeの動画画面を長押しすると2倍速になるという記事でした!!


・・・


つぶやきで済ませられそうな記事だな」とちょっと思ったが、偶然見つけたときに感動してしまったのでつい。

まあこの機能自体は、去年の10月に実装済みだったらしいんだけども。


なにやら30個の便利機能がいつの間にか実装されていたらしいYoutube。

ただ、紹介ブログを見てもなぜか3つくらいしか紹介してくれていないため、30個の便利機能の全容は不明である。


そして自分が感動した長押し2倍速に関しては、実は相当先んじてTikTokには実装されていた動作のようだ。

まあどちらが先かはともかく、こうやって便利さで各サービスがしのぎを削ってくれるなら、ユーザーとしてはありがたい。

ただ、今試してみたところTikTokの長押し倍速はブラウザではできないようなので、アプリ限定の挙動だと思われる。

Youtubeの長押し2倍速に関しては、スマホアプリだけでなくブラウザでも同じように動作するため、そこが違うようだ。


でも今ちょっとYoutubeショートを長押し倍速しようとしたが、PCもスマホも無理だな……。

……と思ったら今度は出来たりもした。

なんだろう、挙動が安定してないのか……?


まあそれはともかく、Xを見ると「昔は画面長押しでシークバーを操作できた」とのことで、そっちの方がよかったという意見もあるようだ。

こういう突然の操作変更は合わない人には大変だなと思う。

ユーザー側で自由にカスタマイズできればいいのだが。



そんな長押し倍速だが、自分が長いこと気づかなかった理由もわかっている。

なぜなら自分は基本的にPCでしか動画を見ないからだ。

PCで動画画面にカーソルを合わせて長押しする人間なんてそうはいない。
気づかないのもやむなしである。


それにPCで動画を見る人間には長押しに頼らずに済む素晴らしい拡張機能がある。

『Video Speed Controller』とかね!!


年末年始に帰省したが、弟も当たり前のように使用していたこの拡張機能

これはYoutubeだけでなくあらゆる動画サイトにおいて倍速を可能にする。

公式では倍速再生に対応してない動画学習コンテンツなんかでも倍速が可能になるわ、「G」キーを押すだけで指定の倍速にできたりするわ、便利機能がてんこ盛りである。

まだ入れていない倍速大好きな人は、便利なので入れましょう!!



そんなわけでやっぱりPCは便利なんだなと思う。

特にM1 MacBookAirにしてからは家でスマホを使う時間はほぼゼロになった。

……いやこんなこと言ってるとスマホアンチみたいに聞こえるかもだが、もちろん今の時代はスマホも必須だし、出かけたときは常にお世話になりまくりなのだが。

理想を言えばスマホのブラウザでもこういう拡張機能が使えるようになればいいのだが、なんだか自分にはわからない難しい事情でもあるのだろう。

実装は遠そうである。


そういえばどこかの誰かが「スマホは消費者にしかなれない」なんてことを言っていた気がするが、自分の場合はそれは微妙に当てはまっていない気がする。

自分は明らかに消費行動はスマホではなくノートPCで済ませる方向にシフトしているし、むしろ記事用の素材をカメラ撮影したりするスマホの方が創造的活動に使っている割合は多いような……?


いやしかし、note執筆はPCとキーボードじゃないと辛いか。

……要するに「PCは”製作者”にも”すごい消費者”にもなれる」という単純な話なのかもしれない。


とはいえ、今ではスマホとモニタをケーブルで繋ぐだけでPCみたいに使えるなんて話も聞くし、自分の作業程度ならスマホ一つで快適に出来てしまう日は近いのかもだ。

とにもかくにも、どんどん便利な世の中になったらいいなあと思う。

倍速事情は現状の拡張機能でも十分なので、それを補助する自動字幕自動翻訳が充実したら最高だ。


明るい未来を信じよう……!



【個人的備忘録】
・「、(<)」「。(>)」でフレーム単位のシーク


サポートには感謝のコメントをお返しします!