サーキットトレーニング

【napo_fitness】筋トレはしたくないけど健康のための運動をしたい人向けシリーズ① とりあえず運動してみたい人は、どんな運動をやればいいのか?ウォーキング?ランニング?サイクリング?

筆者は筋トレ信者、肉のおにいさんなのでジムでのウエイトトレーニングを推奨していますし、それが最も効率のいい健康法、効率のいいダイエットだと信じて疑わないのですが、

 ・どうしても筋トレに抵抗がある人
 ・ジムに通うのがめんどくさい人
 ・時間やお金をかけずに運動したい人

が周りにかなりいることにnoteを執筆している中で気付いてきました。

そこで、「筋トレはしたくないけど健康のための運動をし

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【napo_fitness】Q&Aコーナー① 筋トレ後に有酸素運動をする場合、プロテインを飲むタイミングは?/有酸素運動よりも効果的な”〇〇”

新コーナー、Q&Aシリーズを開始してみました!
ありがたいことに読者の方から質問を受ける機会も増えてきたため、いただいた質問に対してこの場を使って回答していこうと思います。

質問はコメント欄やTwitterでお受けしているので、どしどしご連絡ください!

早速一つ目の質問に参りましょう。

Q.筋トレの後に有酸素運動をしたほうがいいと聞いたのですが、その場合どのタイミングでプロテインを飲んだらい

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9月22日

サーキットトレーニング3回目くらい。
ちょっと軽く感じてきました。

まぁでも……終わった後はHP切れてゴロゴロしてしまうんですけどね……
持久力はいつつくのか……

9月18日

ようやくサーキットトレーニングしました。参考はこちら。

最初は余裕だったんですけどマウンテンクライマーで一気に腹筋持ってかれてへばった (:3冫 冫)  腹筋が酷すぎるようだ……

サーキットトレーニングは毎日やらずに間隔開けたほうがいいっぽいので、それもまた続けやすそうです。今は筋肉痛でほんのり全身が痛い。

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9月9日

声トレすると結構体力使ってしまって、原稿描ける体力が続かない()
逆に声トレを後回しにしたら2枚完成したので多分体力ないのかもしれない。(たまたま描き込み量がないページだっただけかもしれないけど)

そのうちやりたいサーキットトレーニング。短時間で持久力と筋肉をつけるトレーニングらしいです。ググっただけの知識ですが、スキマ時間にできるみたいなので体力づくりにしようかな……?

《CPT講座(15)》持久系トレーニングの種目

今回は「持久系トレーニングの種目」についてです。

運動様式が「走る(ランニング)」に決まったとしても、どう走るか(ペース配分・休憩時間など)によって効果に大きな違いが現れます。

ぜひキーワードを中心にきちんと押さえておきましょう。

<LSD(ロングスローディスタンス)>

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ダイエット山あり谷あり。

今年の6月の会社の健康診断。びっくりした。

「え、体重が去年に比べて5キロも増えてる!」

私はよくこんなことが起こる。痩せやすく、太りやすいのだ。思えば今までの人生も体重の増減を繰り返している。

小学生までは厳しい父のもとで育ち、家ではほとんど野菜・魚のみの生活。そのため痩せていた。しかし、中学校で父が単身赴任となり、それまでの肉を食べない生活の反動から一気に肉食に。そしてお菓子も解禁された

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