見出し画像

【41日目】プロテイン買うぞ!筋トレダイエット

あらすじ

38歳、74kgのおじさんが2023年から筋トレを開始。まずは脂肪燃焼に効くサーキットトレーニングを実践。今は部位別の筋トレも取り入れて肉体改造中。目標が定まった。4月11日までに体脂肪18%を目指す。そのためにはプロテインが必要だ!今週こそ買うぞ!

41日目の筋トレメニューはこちら

【脂肪燃焼系】
■歩数(8293:5.38km)
■サーキットトレーニング【15分×1回】
■ブルガリアンスクワット【1回】

【部位別】
■肩のトレーニング【1回】

さすがに肩トレが大変だったので、膝をついてやった。

41日目の筋トレ成果はこちら(体)

41日目 正面
41日目 側面
41日目 背面

昨日は、弟と長電話しすぎた。ジムに行きたいのだが、勇気がいるので、弟を誘ってみたが、彼はやる気ないらしい(´・ω・)

41日目の筋トレ成果はこちら(体重)

41日目 体重 夜
41日目 体脂肪 夜
42日目 体重 朝一
42日目 体脂肪 朝一


41日目の食事はこちら

41日目 朝食

■ごはん200g
■生卵
■キムチ
■味噌汁

41日目 昼食

■ごはん 150g
■和風おろしチキン
■れんこん蒸しサラダ
■豆腐の五目煮
342kcal 脂質18.5g タンパク質22.1g 塩分1.5g


41日目 夕食01
41日目 夕食02

■ごはん150g
■サラダ80g
■味噌汁200g
■ぶりとしゃけの唐揚げ(レモン・お酢・胡椒)200gくらい

ぶりとしゃけのアラの唐揚げは、悪魔的に美味しすぎた。これは危険だ。会社のお弁当の揚げ物は衣を取ったりできるのに、家で作った唐揚げは止められなかった。それでもお酢やらレモン汁をかけて食べたんだが…

総括

◎成果:自分なりの感想
食生活を変えるべくフェルミ漫画大学さんの動画はおすすめなんだが、何が良いのか悪いのか、自分の中で整理できていない状態だ。
結論としては、無理に食生活を変えることは難しいと判断した。(家計に関わることは、妻とも相談して決めなければいけない…)
しかし、俺は糖質過多(ごはんの取りすぎ)、脂質過多(お菓子の食べ過ぎ)だったと推測できる。これに関しては徐々に減らしていく予定だ。

◎課題:タンパク質の摂取量が少ない
タンパク質は体の基礎的な役割を果たしているが、現代の食生活において必要摂取量のタンパク質が不足しているらしい。よってタンパク質を補う必要があることがわかった。

◎やるべきこと:プロテインを買う
筋肥大させるために必要なタンパク質量は「自分の体重×2g」の量だと言われている。例えば、俺の体重は71kg。×2すると142g必要になる。鶏胸肉100gあたり21.3g。1日あたり670gも食べないといけない。現実的に無理がある。よって栄養補助食品(プロテイン)が必要になってくる。

頭で考えていても煮詰まるだけだ。
まずは行動する。

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?