見出し画像

【49日目】60kg台突入!筋トレダイエット

あらすじ

38歳、74kgのおじさんが2023年から筋トレを開始。現在の目標は、4月11日までに体脂肪18%を実現することだ。ようやく60kg台に突入した。しかし筋肉がいまいちだ。ここからはどうやれば筋肥大できるのか考えていきたいと思う。

49日目の筋トレメニューはこちら

【脂肪燃焼系】
■歩行(12,466、8.24km)
■サーキットトレーニング
■スクワット
■腹筋
■背中
■三頭筋

49日目の筋トレ成果はこちら(体)

正面
側面
背面

たまにだが、お腹の凹みが出てきているんじゃないかと思うときがある。
自惚れていたらすまぬ。

49日目の筋トレ成果はこちら(体重)

体重
体脂肪

60kg台って俺の中ですごく嬉しかった。この喜びは、ある意味目標だったのかも知れない。今日まで頑張ってきてよかったと思っている。
しかし、理想の体ではないから、この先どうしていこうかと悩んでいる。

49日目の食事はこちら

意識していることは、血糖値の急上昇とタンパク質摂取。
糖質を減らす(ごはんの量)こと、野菜から食べること(水溶性のものから)
あとは、運動で頑張る。


総括

◎成果:自分なりの感想
ダイエットは食事管理が一番だと感じている。
太る原因だが、俺の場合は糖質だと感じている。糖質さえコントロールできれば、痩せていく気がする。

筋肥大をさせるには、タンパク質。
特に筋トレ後にプロテインを飲むと良いらしいので、実践してみようかと思う。

歩行は毎日8000〜10000ぐらいがベスト。
最近は、会社の後輩(俺が出戻り入社のため今は先輩)と散歩をし始めた。

筋トレは初心者は好きな部位を鍛えることが優先だと山本義徳先生が言っていたので、俺は満遍なく楽しみながらやっている。

もうしばらく自重トレして、やっぱりカッコよく筋肥大させたいとなったら、ジムも検討してみようと思う。

◎プロテインに関して
調べると人工甘味料問題にぶつかる。グラスフェッド牛から作ったプロテインが良いのは、わかっているのだが、価格が高いから迷ってしまう。マイプロテインのブルーベリー味?(ステビア)にしようかと思っている。
どうせなら二つ買ってみるのも手かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?