サルトリイバラ

なな艸花仕事 20  秋色集め

山を越えた向こう側の谷戸に秋を探しに行きました。

カラスウリ、赤紫色に紅葉した葉、サルトリイバラ。

来週、クリスマスリースのワークショップがあるので、どれか使えたらと思って

います。

自然から頂くサルトリイバラは繊細で優しげでした。

茎の形が造形的で、壁に飾るとそのままアートになります。

サルトリイバラ、スズメウリ、タンキリマメ。

全て自然からの贈りもの。

もっとみる

新盆のお餅を包んでいた葉っぱ

昨日は、昨年末に亡くなったお義父さんの新盆の法要。

夫の実家に親戚が集まって賑やかに執り行いました。
にぎやかなのが好きなお義父さんはきっと喜んでいるんだと思います。

賑やかな食事会が終わって、私は近所の公園を少しだけ絵を描く素材さがしに植物探索。

近所で見つけた夏でも美味しそうな葉っぱ

夏は、花は少ないなあ、と思って歩いていた時に見つけたのが、サルトリイバラ。植栽に絡んで生えていました。

もっとみる

なな艸花仕事 8   つくばいに紫陽花の花

先日の茶室の庭メンテナンス日は、ちょうど茶道のお稽古日と重なりました。

生えてはいけない場所に芽を出してしまったサルトリイバラがあり、葉の形がしゅるんとエレガントなので、捨て置くには勿体無く。
先生にお聞きすると、特に決まりごとはないというので、入り口のつくばいに、ちょうど咲き始めた紫陽花と、ドクダミを生けさせていただきました。

もっとみる
素敵な出来事がありますように!