野菜Labo 田野実 温代

「野菜っておいしい」を増やしたい。野菜×調理方法で美味い食べ方を研究し、紹介していきます。新商品を開発中* NEW!アスパラガスの冷製ポタージュ/菜の花のサラダソルト from広島県の田舎町 豊栄町/地域おこし協力隊/料理教室・ケータリングもご用命ください*
    • 野菜のおいしい食べ方実験
      野菜のおいしい食べ方実験
      • 82本

      野菜のおいしい食べ方を研究する「野菜Labo」の、実験やレシピをまとめています。

    • 商品開発奮闘記
      商品開発奮闘記
      • 28本

      東広島市豊栄町の野菜を使い「野菜っておいしい!」を増やすための商品開発を行っています。商品開発のために行った比較実験・加工所様とのやりとりや試行錯誤を紹介しています。

  • 【終了間近】11個入り 春の朝のひとくちめセット3種類

    【終了間近】11個入り 春の朝のひとくちめセット3種類

    【2021年5月2日23:59販売終了】 ※日曜日までに頂いたご予約を毎週月曜に発送予定です。(2021.4.6現在) 目覚ましをかけずに起きた週末の朝は、 ポタージュを食べよう。 ほどよく おなかと気持ちが満たされたら、 さあ、この週末は何をして過ごそう?
    7,414円
    野菜Labo
  • 【完売】8個入り 春の朝のひとくちめセット3種類

    【完売】8個入り 春の朝のひとくちめセット3種類

    【2021年5月2日23:59販売終了】 ※日曜日までに頂いたご予約を毎週月曜に発送予定です。(2021.4.6現在) 目覚ましをかけずに起きた週末の朝は、 ポタージュを食べよう。 ほどよく おなかと気持ちが満たされたら、 さあ、この週末は何をして過ごそう?
    5,392円
    野菜Labo
  • 【完売】冬の朝のひとくちめセット3種類(11個)

    【完売】冬の朝のひとくちめセット3種類(11個)

    【再入荷について】 2021年2月「春のポタージュセット」予約開始いたしました! →商品を見るにはこちらから→ https://yasailabo.official.ec/items/38852979 発送予定:3月29日〜4月1日 Instagram・Facebookページで最新の情報をチェックして頂けます。 ▶︎Instagram:https://www.instagram.com/yasai_labo ▶︎Facebook:https://www.facebook.com/yasailabo ------------- 体を大切にしてほしいあの人に。 毎日頑張るあなたに 届けたい、冬のポタージュセットです。 冬に甘味が増して美味しい野菜をセレクトしました。 寒さに当たり、一番おいしさが乗ってくる、「ごぼう・白ねぎ」。 貯蔵されて甘さが増してくる「バターナッツカボチャ」。 この3種類の野菜を、それぞれの長所を生かして優しいポタージュにしていきます。 目指すのは、空っぽになった朝の身体にじんわり染み渡るような、優しい味付けです。 豆乳で優しく伸ばすので、野菜の美味しさを感じられるはずです。 ※冷凍品でのお届けです。製造から3ヶ月の賞味期限がありますので、冬の間ゆっくり楽しめます。 ※広島県の田舎町、豊栄町産のごぼう・白ねぎ・バターナッツカボチャを使用します。 ※ベジタリアン・ヴィーガンの方も食べて頂けます。 【原材料名】 OKゴボウのポタージュ:ごぼう・豆乳・塩・その他未定 白ネギのポタージュ:白ねぎ・豆乳・塩・その他未定 バターナッツカボチャのポタージュ:バターナッツカボチャ・豆乳・塩・その他未定 ※植物性食品のみでつくります。 【内容量】 180g/袋 OKゴボウのポタージュ:4袋 白ネギのポタージュ:4袋 バターナッツカボチャのポタージュ:3袋 【サイズ】袋:縦17×横17×高さ1cm 発送箱:箱29×19.8×9.8cm 【賞味期限】2021年2月末予定 【保存方法】- 10°C以下で冷凍保存。 【お召し上がり方】必ず熱湯で戻してお召し上がりください。詳しい解凍方法は商品に同封しています。 【使用上の注意】自然解凍すると分離し品質が落ちてしまいます。受け取り後は、お早めに冷凍庫で保存してください。 一度解凍した商品は、再冷凍できませんのでご注意ください。 【配送】ヤマト運輸 クール冷凍便     2箱のご注文を頂いた場合でも、それぞれに配送料がかかります。 ・画像はイメージです。 ・調理盛り付け画像は一例です。商品内容欄に記載以外の食材や器は含まれません。
    7,414円
    野菜Labo
  • もっとみる

Study73.れんこんの変色を防ぐには、何に何分さらす?

今日も春のポタージュセットに入る「れんこんポタージュ」の完成に向けて実験を進めていきましょう! 最近、主食がれんこんになってきました。(実験のしすぎ) 今日は、「…

Study72.蒸すのに向いていないれんこんもある。

長く続いたれんこん実験も、終盤に近づいてきました。前回の実験で、れんこんの変色の原因が「皮つきのまま加熱」という条件だけでなく「加熱方法」にある可能性が出てきま…

Study71.3回の実験を終えて、れんこんの性質をまとめてみる。

れんこんポタージュの実験を今年に入って3回行ってきたのですが、結果に振り回され状況がごちゃごちゃしてきてしまいました。このnoteでは、次の実験に進む前にこれまでの…

Study70.れんこんポタージュ、変色の原因 迷宮入りしそう

今日も引き続き、「春のポタージュセット」に入る予定の「れんこんポタージュ」の実験を行っていきます。前回の実験で「包丁でスライス」と「機械でみじん切り」を比べると…

Study69.れんこんポタージュ、大きく切るとよさそう。

前回に引き続き、春のポタージュセットに入る予定の「れんこんポタージュ」の実験を進めていきます。前回の大きな反省点は、れんこんを変色させてしまったこと。 (前回の…

Study68.れんこんポタージュ、皮つき加熱はだめ。蒸す?炒めて煮る?

今日は「白菜」「にんじん」と続いてきた「春のポタージュセット」の3種類目、「れんこんポタージュ」に進んでいきたいと思います。 今日も「おいしさを保ちながらいかに…