世界自然遺産の屋久島に移住して4年目で区長になった話

大学卒業後、青年海外協力隊員としてエチオピアに赴任。コーヒー文化に感銘を受けた。 屋久島に33歳で出会い、44歳で移住し起業。開店してまだ2年目なのに集落の区長を務めることに。
固定された記事

離島に移住4年目で区長に

訳あって、2021年4月1日に屋久島町平野集落の区長を務めることになりました。 屋久島町は1993年世界自然遺産に登録されました。島内の多くが観光業に携わるが、観光客が減…

平野神社大祭

平野神社は平成5年2月に建立された歴史の浅い神社です。集落民の無病息災を祈願し祭られたもので、ご神体は宮之浦の益救神社に祀られている天津日高彦火々出見命(あまつひ…

平野神社(建物)

平野グランドに隣接して平野神社があります。 昭和50年初期 平野集落内で不慮の事故が相次ぎました。当時平野集落には、氏神様やお稲荷様等の神社仏閣等がなく、何かの祟…

お墓のこと①

「持続可能性」について昨今議論される中で、なかなか「死ぬこと」が話題にならないように思います。皆さんは死んだ後、どこに行きますか? 墓地はどこにでも作れるわけで…

評議員会の準備

とっ散らかしている感がすごい。 5月8日(土)に第2回評議員会を開く予定なのですが、準備がまだできていません。任期1/12月を終えたわけですが、正直、回っていません。 …

屋久島の交通

本州から屋久島に渡るには3通りの方法があります。 ①飛行機(直通・鹿児島経由)  直通は福岡、伊丹、鹿児島からJALの系列の飛行機が出ています。 ②水上翼船(トッピー…