見出し画像

今日で区長はおしまい

2022年3月30日、南部区長連絡協議会が尾之間公民館で行われ、今年度の区長業務を終えられ、5人の区長が退任されました。どうもお疲れさまでした。

本当は今日でおしまいの予定でしたが、平野区は後任候補がいなかったため、僕が引き続きの区長を務めることになっています。

今年度はnoteを毎日更新することを目標にしてきましたが、結果281/365(77%)記事に留まりました。他に10件、入力したのですが、諸事情で公開しないこととしました。ページ全期間で23,697回閲覧(ビュー)され、761件の「スキ」を押していただきました。ありがとうございました。

ちなみに、一番読まれた記事は「屋久島 面白くない」でした(笑)https://note.com/yakushimaroaster/n/neb59cd7bfbf0

小学校から今まで、ここまで文章を継続して書いたのは生まれて初めてです。夏休みの宿題で日記を書くのも最終週にまとめて書いてましたから。

他の方の記事を読んでも自分の記事は時間を掛けなさ過ぎててクオリティの低さが目立ちますが、一件だけは我ながらうまく書けました。

画像2

「屋久島で量り売りする店」https://note.com/yakushimaroaster/n/n86d4bee08cfb

店舗紹介です。
今度、旅にでも出掛けた時に余裕があれば、また書いてみようと思います。

画像1

ΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘ

さて、区長は責任のある仕事ではあります。ルールがある程度決まっていますので、その範囲内で調整をしていく業務が殆どです。でもね、”口下手で人見知り”という決定的な人員配置ミスではありますので、カバーしていくのが大変です。1年やってみて、やっぱり向いていません。

昨日の南部区連会では、他の区長の在任期間を披露していただきました。10年超の方もおられるんですね。僕は一番年下ですが、もっと若い人ができるような「仕事」になればいいのに、と思います。

今年はコロナ禍で集落でも区連会でも、一度も飲み交わことがありませんでした。もっといろんなお話ができればよかったのにと思います。

今年度、やり残したことが沢山ある中、病気になったことも大きな出来事でした。「人生初の入院」と思いきや、思い出すと過去に2回ありました。初めては鼻の骨を折った時。(でもこのときは日帰り手術だった)もう一回はエチオピアで車が真っ逆さまになった事故の検査入院(ナイロビ)がありました。(当時ケニアの調整員に大変お世話になりました)

しかし!明日から頑張っていきません。やりたいことが『おあずけ』し過ぎです。全部、そこそこ運転でやっていきます。すいませんm _ _ m

1. 店舗増改築
見ての通り、未完成です。

店デッキ

2. レブル(250ccバイク)の整備
電気系統がダメになっています。

(写真)

3. 本業(コーヒー・チョコレート)HPの改訂

画像4

https://www.yakushimaroaster.com

その後は広がる新メニューの世界。やること沢山。
本業も区長も助けが必要です。

実は、僕はイマジン屋久島というのに参加をしていて、1月に合宿がありました。その席でダイエットを目標にしていたのですが、心不全ダイエットで10キロ減量を達成しました。健康なのか不健康なのか分かりませんが、体が随分軽るくなりました。

また、マラソンに出走したい。。


応援してください! 屋久島でコーヒーを焙煎して、カカオ豆からつくった手作りのチョコレートを持って大自然の中で美味しい水で淹れたコーヒーをどうぞ。 自然を学び、持続可能な楽しみ方を提供できるように準備中。