見出し画像

次期区長選挙

平野区では2年毎に区長選挙を行っています。今年がその年です。
まず、選挙管理委員会を設置します。
選挙管理委員になる人は区民から選ぶ訳ですが、前もって経験者や普段集落行事に協力的な方に声を掛けて内諾をもらいます。前もって、希望者が居れば勿論、候補者になりますが、そのようなお話はありませんでした。

内諾を頂いたうえで、評議員会で承認を得て、後日『委嘱』します。今回は3名ちゅう2名は昨年に引き続き同じ方で、1名は今回初めて勤めていただきました。

今年度の第1回選挙管理委員会は、委員長の互選、区長選挙の流れや発出文書の確認です。平野区規約、選挙管理規程、昨年以前に使われた文書を参考にして委嘱状、告示を作りました。

翌日、告示を集落の各掲示板に貼付し、放送を入れます。
「今年度は平野区長改選選挙を行います。3月3日告示、3月6日選挙投票の予定です。立候補、若しくは候補者を推薦する場合には3月3日午前9時から午後1時までに平野公民館にて届け出てください。届用紙は当日お渡ししますので、印鑑を忘れずにご持参ください。詳しくは平野区の各掲示板をご覧ください。」

3月3日、公民館で会場準備です。とはいっても、投票ではないので、特に変わった準備はありません。暖房、アルコール消毒液、体温計、上履きの準備などなど。

13時になったら、委員長に「立候補受付の結果について」文書を作っていただき、告示は終了です。

今回は候補者が1名なので、無投票選挙となりました。

区長を1年だけつなぐ予定でしたが、来期も務めることになりました。
このnoteも毎日更新できませんが、続けていこうかと思います。