見出し画像

再始動

ご挨拶
前回のnoteから2年が経ちました。
実は区長の後任が現れなかった為、続投していました。
体調を崩していましたので、出来るだけ業務負担を減らすべく、いろんなことを中断したり、辞めてしまったりしてきましたが、再始動をします!

区長
2024年3月31日を以って区長を卒業させていただきました。区長後任はまだ決まっておりませんが、役員が8名決まりましたので、安心をしています。

コーヒー
2年の間に焙煎機を導入し、ハンドローストの10倍以上の生産能力を得ることができました。屋久島の水で研いでから焙煎するスタイルは継続しています。
原材料の価格高騰は一旦収まっていましたが、インボイス制度に伴う物価上昇の影響と、4月1日からの手数料値上げなどで、値上げせざるを得ない状況になっています。
一方で、今まで挑戦していなかった地域のコーヒー豆を仕入れて、楽しみに焙煎待ちになっています。
出来るだけ早く自社販売を再開したいです。

チョコレート
カカオ豆からのチョコレート製作もしばらく休止していました。これから新たな商品も開発しつつ、沢山作っていきます。カカオ豆の価格高騰も進んでいますが、無添加ピュアチョコレートにはこだわっていきたいです。

ワークショップ
昨年来、休止していた2つのワークショップを再開します。製造部門との兼ね合いで、以前の様に毎日3回というのは難しい訳で、限られた機会でご提供をする予定です。

健康
食事と運動のバランスをとり、クスリの量を減らしたいと思っています。特に、血圧コントロールをクスリに頼らずに出来るのが目標です。体調を崩す前に行ってきたマラソンも再始動、来月はファンランにエントリーしました。

パートナー
この2年で、公私共に過ごせるパートナーに出会えました。2人でゆっくりと店づくりをしています。

今後とも、よろしくお願いします。