見出し画像

かしわ餅の思い出

子どもの頃、
週末はよく山登りに行っていました。

ひと山超えて、戻ってくるので
朝から登って 帰りは、夕方。


山を歩く中で、春の楽しみは山菜とり。
夢中になっていると、
時々ヘビにも出会うので
ドキドキもありましたね。

そんな、山菜を探しながらの春の山は
柏餅に使う葉っぱを採るのも
楽しみのひとつ。
お母さんが、柏餅を作ってくれる♪
食べることで、頭がいっぱいです(笑)


柏餅の葉っぱは、
いつも『サルトリイバラ』の葉。


柏の葉をみたときは、衝撃でした。
柏餅って、こんな葉っぱも使うの!?って。


思い出の柏餅は、どんな葉っぱでしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?