見出し画像

ぼんがら餅の こさえかた

ぼんがら餅の
こさえかた

「ぼんがら」とは…?


 よびし通信no.16を見てね↓
こさえる→こしらえるの方言

材料 


ぼんがら餅(約10個分)

強力粉…250g
水        …約250g(少し控えめに)
餡        …約300g
ぼんがらの葉っぱ(サルトリイバラ)…20枚

こさえかた



1
強力粉に水を入れてよ~く混ぜるんやで、力いっぱいこねてもかまへん。
一晩寝かせて粘りけ 出すんやで。

2
手のひらを水で濡らしといてな。
とろ~んと生地をのせるんやで

3
ひとくち大に丸めた あんこをのせて…
ほして、指先であんこをつつむんよ

4
ぼんがらの葉っぱの上に置くやろ
ほして、葉っぱで挟んで
5分蒸したらでけるよってな。
まあ やってみなはれ

若い葉っぱは、
そのまま食べれるさかいな😊
おあがりやす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?