グレイハウンド

ボストンで勉強したこと 9

我々が 久司インスティチュートで 学んでいた1980年の春から夏にかけて 日本からの留学生は 他には いませんでした ボストンでの熱気とは対照的に 日本においては マクロビオティック自体が 当時は メジャーではなくて どちらかというと「古臭い」と 思われていた時代で 世の中は とにかく 景気が良くて いわゆる「右肩上がり」の時代でした 食べることに 関しては からだにいいとか 悪いとかより おいし

もっとみる
ありがとうございます♪
7

ウオッカと グレープフルーツで 作るカクテル の味に思い出す、あの時代の情景

ここ、マウイ島の、アップカントリーで、 作られている ウオッカと、グレープフルーツ。 絞って、ウオッカで 割ると、グレイハウンド という 猟犬の名前が ついた カクテルが 出来上がる。 久しぶりに、作ってみて、しみじみ、NY時代を思い出す。

このカクテルは、90年代のはじめ、私が NYに 移住した時に、覚えたカクテルである。 その時、大好きだった人が、いつも、このカクテルを注文していたので、 私

もっとみる

グレイハウンドバスに乗って

アメリカ留学中、グレイハウンドバスで一人旅をした。

ロサンゼルスからポートランド、シアトルまで。

バスに乗って出発を待っていると、顔全面にタトゥーを施した黒人の男性が近づいてきて、隣に座っていいかと尋ねてきた。

正直ちょっと怖かったけど、いいよと言った。

そしてバスが出発してしばらくすると彼がお菓子の袋を開けて食べ始めた。

そしてわたしに向かって一言、「食べる?」

ありがとう、と言って

もっとみる
ありがとうございます。
2

告白

お久しぶりです。お疲れ様です。よしもと新喜劇のもりすけと申します。

写真はロッキー山脈で格好つける僕です。
このブログを始めて、

「カナダ横断凄いな!」とか「勇気あるな!」とか言っていただけるんですけど、、

言っておかないといけない事がありまして、、

まぁ、カナダに行く前僕は友達と

僕:わしカナダ横断する!
友:お前凄いな!怖くないんか!?
僕:怖くないよ。頭バグっとるんやろね(笑) 正

もっとみる

グレイハウンド

----この記事には映画のネタバレが含まれています。----

第二次世界大戦中の大西洋。初めて駆逐艦の艦長に任命されたクラウスは、他の駆逐艦とともに商船を護衛する任務についた。

「にっくき」ナチスのUボートは不気味に船団をつけ狙い、電波ジャックしては船員たちの不安を煽るのだった。

ほとんどが駆逐艦通称”グレイハウンド”の船内での緊迫したUボートとの交戦なのだが、クラウスの指示やソナーでの探索

もっとみる

THINK TWICE 20200816-0822

8月16日(日) 早く音楽をかけてちょうだい

ピチカート・ファイヴが米マタドールからリリースした『CDJ』の12インチ。そこに収録されていた「CDJ(Readymade MIx)」がひさしぶりに聴きたくなったんだけど、コンピやベスト盤には未収録。SpotifyやApple Musicにも登録ナシ。*1

*1 ピチカートってソニー時代のアルバム(『カップルズ』『ベリッシマ』)

もっとみる

ブコウスキー「勝手に生きろ!」

邦題感のあるダサいタイトルだけど、原題はfactotum。雑役夫という意味らしい。

舞台は第二次世界大戦中のアメリカ。酒浸りの主人公はロサンゼルスにマイアミ、ニューヨークとアメリカ大陸を転々としながら、職も転々とし、一カ所にとどまらない。時代も舞台も令和日本とは離れているが、平成以降のフリーターの生き方を想像すれば共感しやすいと思う。

犬のビスケット工場、画材店、蛍光灯取付器具会社etc……こ

もっとみる
感激の極みです!
3

映画評「グレイハウンド」

トム・ハンクス主演の戦争映画が、いきなり家で観られる。

ソニーが作った映画を、Appleが買う。

良い時代なのか、変な時代なのか。

予告編を見たときから気になっていたので、鑑賞しました。

スタッフ・キャストは諸々調べていただくとして、

上映時間、91分!

という点を、まず強調させてください。

素敵な上映時間。

良いね。隙間時間にぴったりだ。

Appleユーザーは、ぜひ観て欲しいで

もっとみる
マスター!わたしはあなたの子分。最高のお友達!
3

映画「グレイハウンド」をApple TVで

ゆったりとした朝を迎え、夫婦で思い思いの過ごし方をしている日曜日。

昨夜は夫がゴルフで疲れたようで、帰宅後横になってから朝まで起き上がりませんでした。ちょっと心配ですが今日はゆっくりしてもらうつもりです。

さて図書館の本を読み終えた私は、おっちが寝ている間Appleから案内が来ていたApple TVで独占配信された映画を楽しみました。

物語の舞台は、第2次世界大戦の真っ只中の1942年、北大

もっとみる
ありがとうございます!あなたのnoteへもお邪魔します😍
18

GREYHOUND / グレイハウンド(2020年7月10日配信公開)

トム・ハンクスが主演・脚本を務めたという思い入れたっぷりの戦争映画。映画館で公開できなかったのは「ひどく悲しい」と言うのもよくわかります。

駆逐艦とUボートの戦い、今まで観たバトルシップ映画の内、最も迫力がありました。当時、船団を護衛する駆逐艦は「羊飼い」、非武装の商船は「羊」と呼ばれていました。Uボートは羊を狩る狼です。本作でもGREY WOLF(灰色の狼)という名前のUボートに襲われます。

もっとみる