グレイハウンド

「勇気を出して長距離バス」の巻

 冒頭の写真は、カリフォルニア州フレズノにあるグレイハウンドのバスターミナルである(2007年11月27日撮影)。  これは、サザンパシフィック鉄道フレズノ廃駅のすぐそばにあるのだが、カリフォルニアは、駅のそば=治安の悪い場所である。鉄道がほぼなくなった今、それに代わる長距離バスのターミ…

AppleTV+で観られるおすすめ映画6選

最近は動画配信サイトも増えてきて、どれを観たらいいのか、どこで何がやってるのか、どの配信サイトを選んだらいいのかどんどん分からなくなってきてますのでその辺りを整理してnoteに書いていきたいと思います。 AppleTV+は後発ですが、どんな配信サイトで、何が特徴なのか、どんなラインナップがあ…

里親制度で日本にきたグレイハウンドと出会い、知ったこと

今うちでは、グレイハウンドを一頭預かっています。 名前はKikiです。 今回はKikiを通して知ったドックレースについて話したいと思います。 Kikiは正式にはうちの子ではなく、飼い主さんが他にいます。 奥様がオーストラリアの方で、コロナの事情もあり今は家族で母国に帰られています。 現在オースト…

トム・ハンクス主演映画「グレイハウンド」を10倍楽しむために その3

前回は、映画の「主役級」である「駆逐艦」の成り立ちを語りました。 作中、アメリカ海軍の架空の駆逐艦「グレイハウンド」は、イギリスへ向かう商船団を護衛する任務につきます。しかし、そもそもなぜアメリカ海軍の軍艦が、イギリスへの商船を護衛するのでしょうか。 ざっくりと歴史を振り返ってみ…

tweet的感想文『グレイハウンド』2021/1/29

 実話に基づいた映画。  人間が生きるか死ぬか分からない状況なのに。救急ヘリまで回収しようとするなんて、かなりの賭けだわ。  そして、実際にそれをやり遂げたんだから凄い。

#104 始めてのアメリカ①〜深夜のLAダウンタウン〜

不動産投資家を目指すサラリーマンのトモです。 専業主婦ナツと人生を楽しく過ごすためのポッドキャストを毎日更新しています。 今回は 始めてのアメリカ〜深夜のLAダウンタウン〜 というテーマでお届けします 以前、81回目と82回目の放送でギャングとご近所付き合いという話をしました。 バックナ…

グレイハウンドの映画評は、作品のテーマを考慮し、別アカウントにて連載することにしました。 https://note.com/soratobonz/m/mfc2b6aa38e81 よろしくね!

映画「グレイハウンド」を10倍楽しむために

トム・ハンクス主演 映画「グレイハウンド」を10倍楽しむためにと称し、これから知っておくべき背景知識を数回にわたって解説していきます。 前回はこちら 駆逐艦って何 まず映画の題名「グレイハウンド」ですが、これは作品に登場する「駆逐艦(くちくかん)」の名前で、こんな船です。 Photo by…

トム・ハンクス主演映画「グレイハウンド」に見るキャプテンシー

以下は、別アカウントに掲載した映画の紹介記事です。 こちらのアカウントに移して連載することになりました。 トム・ハンクスが主演している、映画「グレイハウンド」を観ましたか! 映画館での配給が取りやめられて、アップルTVのみでの配信となったこの映画、遅ればせながら、アップルTVの7日間…

映画「グレイハウンド」を10倍楽しむために その1 駆逐艦とは

トムハンクス主演 映画「グレイハウンド」を10倍楽しむためにと称し、これから知っておくべき背景知識を数回にわたって解説していきます。 今回はその1回目です。 前回はこちら 駆逐艦って何 まず映画の題名「グレイハウンド」ですが、これは作品に登場する「駆逐艦(くちくかん)」の名前で、こ…