見出し画像

アメリカ国内旅行/グレイハウンド~もう2度と利用しない~

こんにちは、こんばんは。

アメリカ留学中のMimiと申します。


アメリカに上陸し8か月、国内旅行すでに5回もしました。

グレイハウンド、アムトラック、飛行機、、、


色んな方法で国内旅行してみましたが、
今回はその中でも最悪だったグレイハウンドでの旅行について書いていきます。

私は2度、ニューヨークへ行ったのですが、2度ともグレイハウンドを利用しました。


その理由は他の移動手段に比べ、圧倒的に安いから。

1度目、3月の1週間ほどの春休み中に韓国人の友人と行きました。

グレイハウンドのバス停に1時間前に到着し待っていると、同じバスを待っているらしき人が増えてきました。


しかし到着時間になってもバスは来ず、出発時間になってもバスは来ず、友人と私はソワソワしていましたが、周りの人たちは特に焦ることもなく、普通に待っていました。


その10分後、やっとバス到着。

何の報告もなし当たり前かのように遅れてやってきました。

無愛想な運転手さんも普通にバスを出発させました。

あ、そんな感じね、おっけおっけと思いながらNYへ向かいました。


途中何度かの休憩をはさみ、NY到着。

出発したのは予定より遅かったのに、なぜか到着は予定より20分ほど早かったです。


いいうわさは聞かないグレイハウンドでの初バス旅、そんなに悪くなかったです。


帰りのバスも、特にめっちゃ遅れることもなく、無事最寄りの駅に到着。


意外と便利やん。と思った私は、8月にもう一度NYへ行くと決まった時、迷わずグレイハウンドを予約してしまいました…。


そして2度目のグレイハウンド。

今回は一人で向かわなければならなかったので、一人でバスを待っていました。

前回同様、バスを待っているらしき人も増えてきました。


やはり、到着時間になってもバスはやってきません。

まあ、ゆうてる間に来るやろう。と思っていたのですが、、、

10分待っても30分待ってもバスは来ません。

バスの位置情報がサイトからわかるのですが、そこにはずっと" on the way" としか書いていませんでした。


すると一人の男性が、グレイハウンドに電話をかけ始めました。聞いた感じでは、いつ到着するか分からない、今どこかもわからないが、待ってたら来る。というところでした。

今回の旅は、途中でバスの乗り換えがあったので内心ヒヤヒヤしましたが、乗り換え時間が4時間半もあったので、まだ余裕がありました。

が、1時間待っても1時間半待ってもバスは来ず、みんなイライラし始めました。


私も居てもたってもいられなくなり、グレイハウンドに電話をかけてみました。


カスタマーセンターの人によると、そのバスはまだ一つ前のtripを終わらせていないらしく、何時頃私がいた駅に到着するか分からないそうです。


このまま行けないんじゃないかとヒヤヒヤしながら待機しさらに30分が経った頃、やっとバスが来ました。


もうみんな「やっとか…」という表情でバスに乗り込み、NYへのバス旅が始まりました。



乗り換え地点のリッチモンドに到着し、次のバスは2時間後に来るはずでした。

電光掲示板を見てみると、、、



あと4時間??


このバスもめちゃめちゃに遅れていました。


その日は特に天気が悪いわけでもなく、祝日が被っているわけでもないのにとんでもなくバスは遅れていました。


持ってきていた軽食を食べ、2時間が経ち、また電光掲示板を確認しました。



、、、、、、?



まだあと4時間、、、、、?????




最寄り駅で予定より2時間プラスでバスを待ち、数時間バスに乗り、さらに2時間リッチモンドで一人過ごしていた私はすんごく疲れていました。



今から4時間待つのん無理すぎ、、、


そう思いましたが、NYで母と姉と7か月ぶりに会えるのを楽しみに数か月間生きていたので、こんな所でくたばってたまるかとサバイバル感覚で過ごしました。


ところがそれから1時間、2時間たってもまだ「4時間後に到着」と書かれていました。


その時点で4時間もリッチモンドの何もない駅内で過ごしており、寂しいしお腹すくし、、、泣きそうでした。


私が乗るはずだったバスは、リッチモンドの2つ前の停留所でずっと止まっていました。


次のNY行のバスが私が乗るはずだったバスを抜かそうとしていました。


購入済みのチケットは返金不可のため、お金はかえって来ません。



身も心も疲れ切っていた私は、最終手段に手を出しました。



次のNY行バスを予約。



当日券で残りの席もほんのわずかだったので、グレイハウンドなのにめちゃ高かったです。



でも、こんなところ1秒でも早く出たい。



それしか頭になかった私は、迷うことなくカード番号を入力、チケットを手に入れました。



その時点で、6時間近くリッチモンドの駅に滞在していました。

警備員の人に「チケットを確認させろ」と声を掛けられたほどです。(不法滞在の可能性があるため)



当初乗るはずだったバスが来ることはなく、新しく予約したバスがこれまた数時間遅れてやってきました。


やっとリッチモンド出られる、、、!



めちゃめちゃうれしかったです。




やっとバスが出発したのは朝6時。



当初の予定では夜11には出発しているはずでした。



NYに着いたのはちょうど正午くらい。

半日ほど損した気分でした。


もう絶対にグレイハウンド利用しない。

そっ頃に決めたバスの旅でした。


NYからは飛行機で西海岸へ行く予定だったので、バスは利用しませんでした。



アメリカに来て、一番孤独と不安を感じた1日でした。


皆さんもグレイハウンドを利用する際は、覚悟のうえで予約してください。


とんでもない長旅になるかもしれません…。





今日もありがとうございました。


皆さんにとって素敵な1日になりますように🐱














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?