人気の記事一覧
ビジネスの世界でも広がる対話の可能性(関係の世界へ第5章)
「対立」は価値観が広がるよいチャンス(関係の世界へ第6章)
それってホントに「病気」で「患者」?(関係の世界へ第4章)
教育は「ポジティブな協応行為」の流れに参加できるようにすること(関係の世界へ第3章)
つくりたい関係性を、「シナリオ」で考える(関係の世界へ第2章)
日々の世界は、人と人との関係性と言葉でつくられる(関係の世界へ第1章)
万能薬ではないけれど、多様な視点のメガネをくれる社会構成主義(タオス・インスティテュート・ジャパン 設立総会 1日目)
言葉の意味は関係性でつくられる(タオス・インスティテュート・ジャパン 設立総会 2日目)
「何のためのテスト?――評価で変わる学校と学び」訳者あとがき(読書会記録)
「生成的な協調」の対話を増やすためのスキル『何のためのテスト?』第9章(読書会記録)
変化のスピードが早い今、知識習得より、楽しく学び続けられる力が大事『何のためのテスト?』第8章(読書会記録)
テストを対話のツールに使う ー子どものテスト、点数以外に着目するには?
学校自体も、多軸で評価をしていく『何のためのテスト?』第7章(読書会記録)
【本】K. J. ガーゲン『あなたへの社会構成主義』と『社会構成主義の理論と実践』:社会構成主義にどっぷり浸かるために
【本】K. J. ガーゲン・M. J. ガーゲン『現実はいつも対話から生まれる:社会構成主義入門』:個人主義から関係性の世界へ
中学・高校で「関係」に基づく評価を行うヒント『何のためのテスト?』第5章(読書会記録)