200705 応急的なカラス対策その他

折角実が付いたにも関わらず、無残にカチ割られたスイカ。

もう1個半分くらいのサイズのが成長していたのですが、これもちょちょいとトリにつつかれた跡が。。。(写真は土曜日のものです)

折角手塩にかけて育てたスイカの果実をこれ以上カチ割られるわけにもいきません。つか単価高いんだぞコレ(そこ?)

まぁその辺のことをろくろく調べもせずなんの準備もしていなかった私が悪いのですが・・・言い訳すると、周りに

もっとみる
どうもありがとうございました~
2

手のかかる子ほど可愛い

トウモロコシの収穫の季節になりました。トウモロコシは鮮度が一番大事なので、朝採って1日でも1時間でも早く食べると、ほんとにあまーくて、サイコー❤️

ってことは、うちで作って、採れたてをいただくのが一番❤️

上のススキみたいなのが雄花で、下の髭がついているのが雌花。雄花の花粉が勝手に落ちて来て受粉し、食べ頃は、雌花のひげが茶色く色づいてくる頃なので、こんな感じになったらもうすぐ収穫期。

ですが

もっとみる
ありがとう❤️野菜たちからの愛をお届けします
8

20200704 今日の日記

梅雨の合間の曇り空。
先週の週末以降放置していた畑に行ってきました。

今週は割と出社したので畑に行く暇がなく、家で仕事の時も天気が悪く畑には行かず。

大根、じゃがいも、ブロッコリー、リーフレタスなどは収穫できるのですが家の冷蔵庫のスペースの関係から放置してました。

畑について確認してみたところブロッコリーは残念ながら悪くなってました。
大根も花芽がついて収穫にはもう遅い感じ。

他も色々見回

もっとみる
日々のできごと書いてるだけですがスキは励みになります!
1

パンプキンクリームパスタ

カボチャを煮てペーストにしたものをストックしていたので、それをどう使おうか、と。パスタの出番は常に簡便ニーズなので、手持ちの食材を組み合わせた料理となりました。ポイントとしては、パスタをソースと分けて茹でるのに際して、パスタのためにフライパンを使わざるを得ない状況に対応した調理器具の使い分けです。

ขอบคุณมากครับ!

200629 実がつくいろいろ

先週、スイカに花とか咲いてたわーなんて話をしてたんですが、草の中に埋もれていたマクワウリにも花が咲いておりました。で、先日作業のまとめに書いた通りスイカにはすでに実が付いてました。

拳大のが1個。

ピンポン玉くらいのが2個。

とりあえず、刈草敷いておきました。
他にも着果したくさいのがいくつかあって、全部採れるかどうかはアレなんですが、いくつかは採れてくれるとうれしいですねー。

ミニカボチ

もっとみる
どうもありがとうございました~
2

【再放送】妙なミョウ・ガール 95-97
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37064229
一本目は、これ作った時、私、おかしかったんでしょうか?電波系でなんだかよくわかりませんヾ(๑╹◡╹)ノ"
三本目のミョウ・ガールの早口言葉は意外と難しいですヾ(๑╹◡╹)ノ"

ありが闘魂♪
6

20200627 今日の日記

朝カボチャの受粉のため畑へ。

どのくらい大きくなるのか楽しみ

日々のできごと書いてるだけですがスキは励みになります!
1

畑初心者備忘録19

6月14日。スイカもだいぶ育ってきて、かぶせていたビニルからあふれてきた。ここでドームははずした。ガラスの板は、この反対側は近くにウネがあるので、そっちに伸びていかないようにとりあえず置いたもの。

カボチャも順調に育ってきた。かぶせているドームもだいぶ開けた穴が大きくなった。

もっとみる
٩(๑´0`๑)۶
1

妙なミョウ・ガール 93-94
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37053100
キャラデザ一新、シーズン2の始まりです
一本目はカボちゃんにメインでしゃべらせたら、ゆっくりすぎて再生時間が長くなってしまいましたw
二本目はネタが古すぎて、どういうことかなかなか思い出せませんでしたw

ありが灯油♪
5