口分田、口分田、くぶんでんでんででんでん

藤森「オリエンタルラジオですお願いします」

藤森「あっちゃんいつものやってみて」

あっちゃん「おっ聞きたいか俺の 口分田」

藤森「その凄い口分田を言ったげて!」    

あっちゃん「ぅん伝説ベストテン」 レッツゴー

班田収授でみんなに田んぼ すごい! 六歳以上が全員対象!

っ口分田 口分田 くぶんでんでんででんでん  レッツゴー

終身利用が可能な田んぼ すごい! 死ぬまで使える有形資

もっとみる

中田が影響を受けた人物の ”死にかけたから今ここにいる” という話が面白かった。

侍になろうと思って
道場で練習してたけど
戦場にでてみたら死にかけて
鎖鎌が落ちてたから投げてみたら
うまくいっただけなんだよ。

ビジネスって本当そういうことあるんだよね。

見切り発車で初めてみたけど
もちろん理想通りにはいかなくて
試行錯誤して
もがいてる最中に幸運に巡り合う。

僕も旅人として生計を立てていこうと
パリの路上で折り紙を売ってみて
一日中座ってても
10ユーロくらいしか稼げな
もっとみる

たとえ古くたって好きなものは好き

オリエンタルラジオが好きである。今でも武勇伝を見たら普通に笑える。

僕はみんなが聞くと「え、古くない?」を言われるくらいのものが大好きである。

ウケのいい曲より「いい曲」

カラオケで歌いたい曲だと、僕はウルフルズが歌いたくなる。「ガッツだぜ」とか「バンザイ」とか。マイナーどころでいえば「ヒーロー」とか。もはや中学生とかだと知らない人とかもいるんじゃないだろうか。

ブルーハーツの「リンダ リ

もっとみる

祝!【オリラジ】【鬼滅の刃】コラボ!

お笑いコンビ、オリエンタルラジオの2人が

5月16日に、ついにあの社会現象を巻き起こしている

「鬼滅の刃」にて、夢のコラボレーション

藤森慎吾さんはあのLiSAさんの歌う紅蓮華を歌ってくれてます!

そして、中田敦彦さんは鬼滅の刃のヒットを分析!

凄い動画になりそうです!

そして、紅蓮華の歌詞には強くなれる理由が込められています

そちらについての記事もよろしくお願います。

歌詞を心理

もっとみる
ありがとうございます!
3

今更ながらオリラジの魅力に取り憑かれたから語っちゃう

なぜ今?となるのは承知でオリラジにハマった。(初っ端から失礼)
というのも、そもそも私は根っからのお笑い好きなのだ。

お笑い番組をいつから見始めたかなんて記憶にないし、様々な事にハマったり飽きたりしながらも、お笑いを見るのをやめた期間というのは未だない。
好きな芸人はだれ?という質問が世界で一番困る。そのくらい芸人というものが好きで、お笑いという文化が好き。私の人生に置いて欠かせないものだ。

もっとみる

中田敦彦さん 考案のカードゲーム #XENO の魅力。

トランプは「ババ抜き」しかできない。
子供の頃から『遊☆戯☆王』も『ポケモンカード』もルールが覚えられなくて挫折し、いつも友達のプレイを横で傍観しているだけ。

そんな僕が大人になってから、“唯一”ハマったカードゲームがある。

その名も、『XENO(ゼノ)』!

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが発案。
運と頭脳が試され、さまざまな物語が繰り広げられる戦略的カードゲームだ。

▼《プレイ動画》の

もっとみる

#読書感想文 No.35

「小難しそうな本は苦手」、「ビジネス書に書いてあることが難しくて呑み込めない」、そういう方にオススメです。

基本的には、「対人コミュニケーション能力」に関する内容。表紙は「スティーブ・ジョブス」を完全にパクっているのですが、Apple崇拝者は、どう思うのでしょう?

それはさておき、著者の「伝達能力」の高さは、見本となる部分が多いと思っています。ハッキリ言って、分かりやすい。

この本は、内容も

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます
8

『LAST NUMBER (feat.中元日芽香(乃木坂46))』/乃木坂46の歌詞について考える・番外編

去る2020年5月5~7日の三日間に行われた『「真夏の全国ツアー2017 FINAL! IN TOKYO DOME」特別配信』こと#おうちでドーム。公式Twitterでのメンバーによる実況や、#ドームでおつまみもあり、大変楽しい催しでしたね。

さてそんな2017年に行われた東京ドームLiveのトピックとして見逃せないのは、この東京ドームを最後のライブ出演に、グループから卒業していった伊藤万理華・

もっとみる
ありがとうございます!!
18

リスナー35人でオンライン飲み会した話

こんにちは。
ラジオネーム「マカロンは好きではない」と言います。
「らじらー!サンデー」(以下「らじらー」)という、オリエンタルラジオと乃木坂46が出演するラジオ番組のリスナーです。

毎週日曜日の夜に放送されている番組なのですが、5/3(日)は放送がお休みでした…。
そこで、このご時世、リスナー同士でオンライン飲み会をしてみませんか!と企画し、twitterで参加者を募集。
すると、35人のリス

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
5

らじらー投稿のすゝめ

今回はらじらー!サンデーへ投稿することをオススメする理由についてお話ししたいと思います。

こちらは主に
・普段らじらーは聴いてるけど投稿したことはない
・乃木坂は好きだけどラジオはあんまり聴かない
・暇で何か新しいことを始めたい
そんな人向けの内容になっています。

既にらじらーに投稿されている方は、自分なりのらじらー投稿のオススメポイントについて発信していただければ幸いです。

まず初めに「ラ

もっとみる