見出し画像

健康マインド(リズムネタ芸人③)「オリエンタルラジオ」武勇伝❗

2003年結成 中田敦彦と藤森慎吾のコンビ 東京NSC10期生
NSC在学中に「M-1グランプリ準決勝進出」そのままデビュー「エンタの神様」でブレイク❗

デビューから3年で、レギュラー番組10本獲得する躍進の元は(武勇伝)のネタがきっかけでした。
観たことがない人に説明すると、

「2人が振り付けをしながら「デンデンデンデデンデデンデンデン、デンデンデンデデンデデンデンデン、デン、デン、デンッ!」とリズムに乗りながら登場。その後定位置につき、中田は両手を挙げ、中田が「オゾン層は俺が守る!」など一言叫んで宣言した後、藤森が「あっちゃんカッコイイ!」と中田を指差す。
そして2人で「デンッ!」と言ったあとに中田が腕を組み、藤森「オリエンタルラジオです」→中田「お願いします」→藤森「あっちゃんいつものやったげて!」→中田「おう、聞きたいか俺の武勇伝!」→藤森「その凄い武勇伝ってのを言ったげて!」→中田「俺の伝説ベストテン!」→藤森「レッツゴー!」とリズムに乗って掛け合い、リズムネタを始める」

エンタの神様での武勇伝


こんな感じです。

その後紆余曲折あって、中田敦彦はオタク・インテリキャラ
藤森慎吾はチャラ男でブレイクして2016年「パーフェクトヒューマン」で再ブレイクしました❗
2020年には吉本興業を退所して中田はYouTubeに注力してシンガポールに移住。
コンビの仕事は減りましたが、藤森はテレビで活躍して2025年にはデビュー20周年ライブを予定しています❗

(武勇伝)はそれまでの漫才の登場からネタ振りの流れを変えて画期的でした。
そのコンビがもう20周年になるのは、いち観客としても感無量です❗
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?