見出し画像

【短編小説】お笑い芸人

「目の前にいる人の表情が、あなたの人生を表すのよ」

そう教えてくれたお母さんの表情はいつも悲しそうだった。

出来の悪い息子を見る目はどこか儚く、自分の惨めさを思い知らされた。


だけどある日、お母さんは僕が披露した全力のモノマネに大笑いしてくれた。

その笑顔を見た時、僕も嬉しくて同じように笑った。

その時、たしかに目の前にいる人の表情は、僕の人生を表すのだと実感した。

それ以来、僕は誰かを笑顔にするのに夢中になっていた。

とにかく笑ってもらえるように。

そうすれば僕も笑える。


そして今、僕はピン芸人として賞レースに出場している。

やっと来れた決勝戦。

審査員席には憧れの芸人が座っている。

緊張のあまり口がぱさぱさになる。

いやいや、なに緊張してるんだ。

僕はバカだ。

バカだからこの芸風でここまで来れたんだろう。

僕のお笑いに知性なんか必要ない。

最後までバカらしく思いっきり暴れてやろう。


豪華に彩られたステージと、入場の音楽。

僕は裸一貫でステージの中央に向かう。

ピンマイクの位置を微調整して、大きく息を吸う。

「それではいきます。誇張しすぎたオリエンタルラジオのモノマネ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?