webライターって本当に原稿が上手くなるのか?

私のプロフィールはこれの冒頭を読んでもらうと、なんとなくわかります。

 雑誌や書籍がメインで仕事をしていたためか、web原稿を書くなかで一番驚くことがある。それは原稿の文字数制限がないこと。原稿は決まった文字数で表現することが一番難しい。書きたいだけ書く、という発想をライターは持ってはいけない。そこに気がつかなっかった点で、あの仕事は失敗だったと思う。

オウンドメディアで仕事をしてみたら。。。

もっとみる
よくぞ目をつけていただきました! 次もお楽しみに!!
4

普段のお仕事をするとき、私は「自分が知りたいことを書く」ことにしているのですが、自分のメディアでもそれを適応すればいいんだ、ってことに気がついた。今私が関心があるのは、HSP、エンパス、うつ病、グリーフケア、初心者のための美容、ダイエットなどなど。

嬉しい!ありがとうございます^^
9

【テック・デザイン】シンプルな英語ソースニュースアプリ『TheNews』

"TheNews"

これほどド直球なネーミングで、これほどド直球にWeb記事を届けてくれるサービスが2020年にローンチされるなんて、最初はびっくりしました。

でも、実際にダウンロードしてみるとかなり使い勝手が良さそうなのです。

『TheNews』は、デザイナーやディベロッパー(ハッカー)をメインとしたユーザーが読む主要メディアをひとつのアプリ内で閲覧できるニュースアプリです。

様々なメデ

もっとみる
嬉しいです!これからもがんばります!!
5

過去記事のイメージとリアルのギャップによるモヤモヤが解消された話

なぜか嫉妬しました。
自分たちのことなのに。

一部始終をすぐそばで見てきたはずで、
むしろ当事者だからこそ絶対に書けない。

(技量がないのも原因のひとつだけど)

素敵な内容で何度も何度も読み返した。
他人の、そして行ったことのないどこかの
知らない映画館の物語を読むように。

リニューアル当時の取材ラッシュ

リニューアルオープン直後から約1年間、本当にたくさんの取材依頼をいただいた。その結

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
11

『Books&Apps』さんの記事タイトルのキレのすごさ

こんばんは。
倉敷の美観地区を拠点にした『株式会社有鄰』の代表の犬養といいます。

『Books&Apps』というウェブメディアが好きです。

サイトに掲載されている紹介文(ショルダーコピー)を見てみると「ビジネスパーソンを励ますWebメディア」とあります。
(これを書くにあたって見てみましたが、この言葉は初めて知りました)

そういうウェブメディアですが、載せられている記事は分かりやすい上に本質

もっとみる
わーい、すっごく嬉しいです!
5

今週のライター募集 2020/05/05

本記事は投げ銭制です。いろいろありますが、乗り切っていきましょう。リモートワークの推進、収入増、副業開始にお役立てください。20案件あります。特別定価500円とさせていただきました。

●総合週刊誌『週刊新潮』

新潮社が刊行する総合週刊誌『週刊新潮』でライターを募集中。日本を代表する週刊誌の一つであり、1956年創刊は『週刊文春』より3年早い。

業務内容は同誌の記事の取材・執筆。有名人が書くコ

もっとみる

月70万PVホームページ制作会社が新メディアに挑戦!2020年4月のアクセス記録

今年から運営を始めた「ブックレコメンド」の2020年の4月のアクセスを調べてみました。

調査に使用したのは、WordPressのアクセス統計機能です。管理者のアクセスを簡単に除外できる、という理由です。

結果

閲覧ページ数 5,276
訪問者数 1,361
一人あたりの閲覧ページ数 3.88
公開した投稿 38

でした。

人気記事ランキング

記事ごとのアクセスランキングも調べてみました

もっとみる

ウェブは、完全に「スマホシフト」だし「iPhoneシフト」していた。

こんにちは。佐藤奨(さとうつとむ)です。

今月頭、久しぶりに自らが関与する「ウェブメディア」を創刊した。そこで得た気づきをつらつらと書く。

モバイルのスマホからの「流入」がもう圧倒的だ

改めて、ウェブメディアを運用しはじめたのでびっくりするけれど、モバイルのスマホからの流入がもう圧倒的だし、iPhoneからの流入も圧倒的でびっくりする。あらゆるメディアがスマホかつiPhoneを軸に運用してい

もっとみる
お!ありがとうございます。
15

月70万PVウェブ制作会社が、レッドオーシャンのジャンルで、ゼロからウェブメディアを立ち上げる

皆さん、こんにちは。

弊社では、以前に立ち上げたウェブメディア「自動計算」が、約3年かかって月70万PVに到達しました。

今年2020年は、新しいウェブメディアを立ち上げることにしました。今までとは全く違うウェブメディアをゼロから立ち上げます。

サイト名は「ブックレコメンド」です。

サイト名から分かるとおり、書籍を紹介・推薦するウェブサイトです。書評関連のサイトは既に何個もあります。個人運

もっとみる