田中圭太郎

ジャーナリスト・相撲ジャーナリスト・ライター。著書は『パラリンピックと日本 知られざる60年史』(集英社)。雑誌「調査情報」「大相撲ジャーナル」、WEB「現代ビジネス」などで執筆中。「上阪徹のブックライター塾」1期生・3期生。http://tanakakeitaro.link/

著書『パラリンピックと日本 知られざる60年史』が発売になりました。

初めての著書が発売になりました。 昨日発売の週刊ヤングジャンプには大きな広告が掲載され、今日は朝日新聞の朝刊に広告が掲載されました。 朝刊の広告には、次のように…

すべてはつながっている〜『パラリンピックと日本 知られざる60年史』ができるまで〜

長い時間を経て、人生はつながっているのだと実感することがたまにある。 最近感じた具体例は、このたび上梓した著書『パラリンピックと日本 知られざる60年史』ができる…

【本日の一枚】ストーブとやかん

仕事場があまりに寒いので、灯油を購入して、ストーブをつけた。 目が乾燥すると妻に言うと、やかんを持ってきた。ちょっとした湿気があるだけで、確かに違う。できたお…

【本日の一枚】あまりに静かな井の頭公園の夜桜

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、立ち入りが制限されている井の頭公園。 夜の散歩で、桜が咲いてから初めて足を踏み入れた。 ベンチなどには使用禁止のテープ…

【本日の一枚】人生初の正常値

2月に受けた健康診断の結果が出た。 肝機能の数値が、初めて正常値になった。 18歳からまあまあの量を毎日飲み続け、21歳の時には入院中に突如急性肝炎に。以後、社会人…

【本日の一枚】3月31日の夜桜

夜、運動不足解消のため、娘と神田川沿いを散歩。満開の桜がアーチのように川を覆っていた。 ふと、4年前の3月31日、会社を辞めた日の夜に、花見をしていたことを思い出…