見出し画像

2023年の仕事を分析してみた(4)雑誌とウェブの割合は

私は取材した上で原稿に書く、ということを基本にしていますので、執筆した本数と同じ数だけ、時によってはそれ以上取材が入ります。

コロナ禍ではオンライン取材が増えました。オンラインによって移動時間がなくなり、1日も何本も取材ができるようなったことで、取材本数も原稿本数も増えたと感じています。

コロナ禍が明けて、最近はまたリアルの取材が増えてきました。それはそれで取材の楽しさを感じられます。まずはいい取材をすることが、発注を受けられる原稿、読んでもらえる原稿を執筆することの第一歩だと思っています。

2023年の仕事を振り返ってきました。今回は、雑誌とウェブメディアに書いている原稿の割合をみていきます。

前回、月別の原稿本数をグラフにして、その増減について説明しました。

ここから先は

472字 / 2画像

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

ライターの仕事

よろしければサポートをお願いします!