見出し画像

メタバース総合展【夏】に参加して出会った注目トピック:vrgineers/divrlabs

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

本記事では、心身共に健康的でより豊かな生活を送るため、新しいテクノロジー
Web3 / NFT / メタバース)についてご紹介しています。

<Web3について学ぼうとしたきっかけ>
私のWeb3の入り口は、NFTの売買から始まりました。

NFTを売買していると、インターネットの発展と共に、誰もがクリエイターとして価値を生み出せる時代が到来してきたと感じています。

近年話題になっているブロックチェーン技術や、Web3.0の概念が普及してきたことにより、クリエイターがファンから直接報酬を受け取れる仕組みを形成できたり、ファンとのコミュニケーションがより密になるなど、さまざまな可能性が開かれ始めています。

インターネットが出た時もそうでしたが、世の中に新しいテクノロジーが生まれる時は、怪しいと思われて使われなかったりするものです。

いまWeb3は、そういう意味で「新しい時代の入り口」に立っている状況といえるかもしれません。

イノベーションは私の心を揺さぶります。

イノベーションという言葉は“社会に影響を与える”という意味でワクワクしますし、興奮します。

まずは「知らないことを知る・勉強する」ということから学びが深まります。

この記事ではWeb3について、初心者にも分かりやすく解説しています。

少しでも学びがあった、気づきがあったという方はスキ、フォローで応援よろしくお願いいたします。


Today's technology and web3?

「第1回 メタバース総合展【夏】に参加して出会ったVRの世界」

先日、メタバース総合展【夏】に参加しました。

「メタバース」は、生活や社会を革新していく技術として昨今注目が集まる技術です。

先日の記事では、メタバース総合展参加して出会った「SKYWORTH XR」についてご紹介しました。

今回は、注目の「vrgineers」「divrlabs」でVR体験レビュー記事をご紹介します!

メタバース総合展【夏】

メタバースを実現・活用する あらゆるサービス・技術が出展

2023年6月28日(水)~30日(金)
東京ビッグサイト
同時開催:第13回 コンテンツ東京 / 第3回 XR総合展 夏
開催頻度:1年に2回

メタバース総合展とは

次世代のインターネットとも呼ばれ、社会や産業の在り方を大きく変えると言われているメタバース。

このメタバースを実現・活用するサービス・技術が一堂に出展し、メタバースでビジネスをしたい、企業の販促・経営・人事や小売り、エンターテイメント、製造業、イベント関係者などあらゆる業界の方と直接商談することができる展示会です。

■ 名称
第1回 メタバース総合展 夏
■ 会期
2023年6月28日(水)~30日(金)
■ 会場
東京ビッグサイト(東展示棟)
■ 主催
RX Japan株式会社

前回行った「ブロックチェーンEXPO」レビュー記事は下記からどうぞ。

ブロックチェーンEXPO【春】day1
ブロックチェーンEXPO【春】day2

メタバース総合展へ行って「XR・メタバース 特別講演」を聞いた感想は(こちら)からどうぞ。

注目トピック

メタバース総合展の中で出会った「チェコ共和国」のvrgineersとDIVRをご紹介します。

チェコ共和国

チェコパビリオン出展は経済外交プロジェクトの一環で、チェコインベスト、チェコトレードとの協力のもと実現しているそうです。

1.vrgineers

VRgineersがVRゴーグル「XTAL」の新バージョンを発表、視野角180度のハイエンドモデル

チェコ共和国のスタートアップ企業、VRgineersが同社のVRゴーグル「XTAL」のアップデートを発表しました。

旧バージョンからレンズが変更され、視野角が引き上げられました。

XTALは同社が6月に発売していたエンタープライズ向けのVRゴーグル。

2560×1440ドットのディスプレイを2枚搭載し、自動IPD(瞳孔間距離)調整機能やLeap Motion製センサーによるハンドトラッキング機能を備えています。

今回、新しいレンズを採用した新バージョンを発表しました。

XTALは同社が6月に発売していたエンタープライズ向けのVRゴーグル。2560×1440ドットのディスプレイを2枚搭載し、自動IPD(瞳孔間距離)調整機能やLeap Motion製センサーによるハンドトラッキング機能を備えています。

足置き場も操縦席そのものです!
今回、新しいレンズを採用した新バージョンを発表しました。

新しいレンズにはVRゴーグルで一般的に採用されるフレネルレンズではなく、新しく開発した非球面レンズを採用しています。

これにより視野角を旧バージョンの170度から180度に引き上げ、映像の歪みやブレを抑えられたそうです。

また焦点の当たる領域が広がり、見やすくなると共にIPD調節が不要になる範囲が広くなりました。

すごくリアルで実際に操縦しているかのような感覚でした!!

2.DIVR

ルカシュ・マレク CEO
「私自身は大のゲーム愛好家というわけではありませんが、ファンタジーの物語を直接体験する機会があることにいつも驚かされます。
そして、あなたが私と同じで、明晰夢を体験できない人にとって、VR は絶好の機会です 😊」

DIVR
私たちの仮想現実では、唯一の制限はあなたの想像力です。
私たちは現実では不可能な冒険を皆さんにお届けするためにここにいます。
優れた体格や特別なスキルは必要ありません。

私たちの目標は、VR 初心者だけでなく、日常的なプレイヤーにとっても忘れられない冒険を生み出すことです。

〜好みに合わせて VR 体験を選択〜

あなたの物語の主人公になりましょう。このユニークな機会を利用して、恐竜に会ったり、伝説のゴーレムを復活させたり、秘密の地下研究室を探索したりしてみましょう。

あなたが選ぶ世界はあなた次第です。

8000万年前に戻って恐竜たちに会いに行きました。

たくさんの種類の恐竜について学び、息をのむような乗り心地を楽しみました!!!

体の振動が加わって、よりリアルな体験ができました◎

VR空間内を360°自由に歩くことを可能にする歩行型デバイスの使用レビュー下記から合わせてどうぞ。

(metaverse-expo,dospara,divrlabs:参照)

最後に

いかがでしたでしょうか?

Web3とは簡単に言うと「ユーザー同士が、データを共有・管理するネットワーク」のことです。

正確には、ブロックチェーン技術によって実現する「分散型のインターネット」という意味で用いられる言葉です。

まだまだ課題の多い分野ですが、次世代のインターネット構造とも言われているので一緒に学びを深めていきましょう!

これからのインターネット時代を大きく変える可能性を秘めていますので、ぜひ仮想通貨・NFT・メタバースなど、身近に参加できるところからWeb3に触れてみてくださいね^^

私は ZEXAVERSE(ゼクサバース)のPRをやっていて、ZEXAVERSE TOKYOでは、精巧な3Dスキャン技術によるリアルな3DアバターNFT発行サービスが実体験できる「ゼクサゲート」はじめ、メタバース&NFTの最先端を体験できます。

詳しくはこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。

ZEXAVERSE TOKYOでオリジナルメタバース空間や独自のNFT発行サービスが実体験できる国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗の記事なども書いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎


皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。