見出し画像

自分の分身のNFTを作って、VR体験で海の中や宇宙へ行ってみた。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。


「NFTを作って、VR体験をしてきた」

ZEXAVERSE TOKYO(ゼクサバース トウキョウ)がマロニエゲート3/3Fに登場!

今日は、ZEXAVERSE TOKYOで自分の分身のNFTを作って、VR体験をしてきました。

スキャンスタジオによって自動生成された自分自身や美術品などのデジタル分身は、インターネット上の仮想空間「ゼクサバース」に出現させることが可能です。

VR体験では、仮想世界を自由に歩き回れる家庭用歩行型VRデバイスにとても興奮しました。

実際に海外旅行や非現実世界に行っている気分を味わえてとても楽しかったです!

今回は、ZEXAVERSE TOKYOでの体験レビューをご紹介します!

ZEXAVERSE TOKYO

ロボットを操作する私

ZEXAVERSE TOKYOはオリジナルメタバース空間や独自のNFT発行サービスが実体験できる国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗です。

合計130個の6Kカメラで人間を丸ごと3Dスキャンし、自分そっくりのリアルな3Dアバターを自動生成する装置「ゼクサゲート」を設置しています。

ZEXA GATE(ゼクサゲート)

また、持ち込んだ美術品などをその場で360°丸ごとスキャンし、その3DデータをNFT化する「3Dスキャンスタジオ」も設置しています。

ゼクサゲートや3Dスキャンスタジオによって自動生成されたデジタル分身はワールドスキャンプロジェクトが独自開発したインターネット上の仮想空間「ゼクサバース」に出現させることが可能です。

3DデータをNFT化した私

スケジュール

〜ZEXAVERSE TOKYO〜

NFT Counter(NFTカウンター)

『国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗』を体験してみた!をご紹介します。

ゼクサバース トウキョウ 3F 体験

[スケジュール]
【15:00】ZEXAVERSE TOKYO・到着
【15:10】撮影
【15:15】ユーザー登録
【15:20】アバター操作・チャット
【15:30】VR体験
【16:00】完成品拝見
【16:15】体験終了

【15:00】ZEXAVERSE TOKYO・到着

ZEXAVERSE TOKYO

マロニエゲート3/3Fに到着すると、近未来的なZEXAVERSE TOKYOの看板がすぐ目に入りカウンターへと行きました。
受付をしてすぐに撮影開始です。

【15:10】撮影

ZEXA GATE(ゼクサゲート)

【3Dアバター作成サービス】
スキャン+3Dアバター作成+メタバース内にご自身のルーム付与。ご自身の3Dアバターを作成し今話題のメタバース空間に入る事が出来ます。
身長制限:120cm-195cm
撮影所要時間:約5分
料金:4名までグループ割あり
(1名:2500円/2名:4000円/3名:5500円/4名:6000円)
決済方法:現金、クレジットカード、各種電子マネー

こちらのZEXA GATEは、合計130個の6Kカメラで人間を丸ごと3Dスキャンということで、まずカメラの数に圧倒されました。

指定されたポーズをして、5分ほどで撮影は終わったのであっという間でした。

髪の毛を下ろしたverと、ポニーテールと2パターン撮影しました。

【15:15】ユーザー登録

別の場所へと移動しました。

ユーザー登録

こちらでは、ユーザー登録をします。

入力事項は、「アカウント名とメールアドレス/パスワード」のみです。

ZEXAVERSE

さっき撮影したアバターは2週間ほどで完成するそうです。
登録したメールアドレスに届くのが楽しみです♪

※今はWindowsのみの対応で、12月からMaCも対応になるそうです。

【15:20】アバター操作・チャット

ログイン

ログインして、実際にアバターを操作します。

このロボットが完成すると、私の分身のロボットになります。

コントローラー

操作方法は簡単で、歩く/走る/跳ぶなどができます。

in エジプト

そしてエジプトに来ました。
リアルに様々な角度からエジプトのピラミットを走り抜けます。

写真撮影

記念写真も撮影もできます。
自分のアバターで撮影するのが楽しみです♪

チャット

チャットで会話もできます。

【15:30】VR体験

KATWALK(キャットウォーク) mini S

次の場所へと移動しました。

【KATWALK(キャットウォーク) 】
ゴーグル使用の歩行型VR機器。VR空間内を360°自由に歩ける歩行型デバイス。「ゲームの中に入る」体験が可能です!
対象年齢:14−60歳
身長制限:140cm-195cm
体重制限:130kg
所要時間と料金:10分 1000円/15分 1500円
決済方法:現金、クレジットカード、各種電子マネー

いざっ

KAT WALKは、ルームランナー形式のデバイスになっています。
つまり、VRを自分の足で歩けるデバイスなのです。

ベルト装着

身体を背中のハーネスに固定し、好きな方向に“移動”することで、その動きがVR内に反映されます。

準備完了
リモコン

リモコンの操作方法を教えてもらいました。

【VRゴーグル販売】
バーチャル旅行が楽しめるゴーグル。アプリと連携して、遺跡や、海の中、上空などドローン 映像を3D体験できます!
対象年齢:5歳
付属品:VRゴーグル本体/クリーニングクロス/日本語取り扱い説明書
料金:1980円
決済方法:現金、クレジットカード、各種電子マネー

いざ!!ゴーグルを付けて、仮想世界を自由に歩き回ります!!!!

VRで南国の世界にいる私

左の液晶に写っている景色が、すごくリアルに見えていて上記の写真では南国に行っています。

VR体験中

【16:00】アバター完成品拝見

横姿

30分以上体験したので、アバターがPC上に完成していました。

繊細に映るアバター

360度とてもリアルで、ヘアピンや、時計の柄まで繊細に写っていて驚きました。

後ろ姿

ネットの世界で見れるのは後日なので、動く私の分身も楽しみです♪

【16:15】体験終了

ありがとうございましたっ!!

「我が家に代々伝わる大切な美術品をNFT化したい」「NFTを販売したり購入するには どうしたらいいか」など、NFT に関する様々なご相談に対応するサービス 。ZEXAVERSE アバター操作体験窓口。
所要時間:1回の相談あたり最長20分(状況により変更の可能性あり)
相談料は無料

そしてNFTやVR空間内での非現実的な体験に感動して、ZEXAVERSE TOKYOを出ました。

これまでのようにオフラインで体験することが当たり前ではなくて、オンライン上でも実際に歩行しながら体験することで、より現実に近い体験ができるので夢が広がると思いました。

マロニゲート銀座3

マロニエゲート3/3Fには想像を超える空間が広がっていました。

そして、4Fのドローン操縦・カフェにへ移動したのでした。。(つづく

〜感想〜

楽しすぎる!!!!

とりあえずVRゴーグルを付けて、海の中や南国、サファリパークや宇宙へと行きました。

映像や生き物がとてもリアルで感動します。
リモコンで操作してワープしたり、何かアイテムを投げたりもできます。

家庭用歩行型VRデバイスが購入できるのも嬉しいですね♪

そして最後は、シューティングアクションゲームを体験しました。

実際に走ったり撃ったり出来る究極の体験型ゲームにおいて、すっごくリアルでハラハラドキドキしていて、手汗をかきましたw

ゾンビゲームや、軍隊を射撃し殺す、そして脱出するようなゲームは普段しないのですが、案外面白くて夢中になって15分ほど世界に浸っていました。

VR体験は、今までにない体験ができました!!!!!

そして、スタッフのお姉さんが、横で優しく丁寧にアテンドしてくれたので、操作などにも困らず終始楽しめました♪

World Scan Project とは?

今回体験した ZEXAVERSE TOKYO の運営会社であるWorld Scan Projectはどんな会社なのでしょうか?

WORLD SCAN PROJECTは「クオリティ・オブ・ライフ」 向上のためのロボットやドローンを研究開発する企業です。

最先端技術を搭載したロボットやドローンを開発・量産しSDGsの達成に貢献していきます。

ワールドスキャンプロジェクトは産業用自動化機器メーカーとして、これからの産業や生活にとって重要となるロボットやドローン、その他関連製品を設計・開発する事業を日米で展開しています。

また、自社開発のドローンや3Dスキャンロボットを使って遺跡や自然環境の調査解析とデジタルアーカイブを行っており、それらのデータを活用したICT教育・SDGs教育用のアプリ開発にも取り組んでいます。

フロア:マロニゲート銀座3 3F
営業時間:11:00~21:00
業種:メタバース&NFTカテゴリ
TEL:03-5579-9052
リンク:YouTube
HP:https://zexa-verse.com

VRの世界を楽しむ私

最後に

いかがでしたでしょうか?

NFTは今年から始めた趣味で、興味があったのですが、予想を遥かに超えていました!!!

まさか自分の分身ができるとは思ってもみなかったです!

そして、そっくりな私がログインしてネットで会話したり写真撮影できるだなんて革命的でした。

中学生の頃にリヴリーアイランドに激ハマりしていた時期があったので、とても懐かしく思いました。

どこにいてもネットさえあれば人と繋がれる、交流できる、色んな景色を見ることができます。

今後にわくわくしかしません!!自分のアバターが完成して実際にログインするのが楽しみです♪

そして、VR体験では、リアルな体験をしたような満足感がありました。

手足や腰に装着することで、精度の高いフルトッキングが可能でした。

VRヘッドセットを付けた瞬間に、リフレッシュができたり、ストレス発散、マインドフルネスにも効果的だと思いました。

体験することが生きがいな私は、VR体験でも楽しさ、わくわくを見出せたのでとても嬉しかったです!

興味のある方はぜひZEXAVERSE TOKYOに足を運んでみてはいかがでしょうか?^^

【ZEXAVERSE TOKYO】
国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗
住所:東京都中央区銀座3丁目2番1号 マロニエゲート銀座3 3F
営業時間:11:00 ~ 21:00 ※マロニエゲート銀座3の営業時間に準ずる
https://www.marronniergate.com/zexaversetokyo/

(world-scan-project,marronniergate,ワールドスキャンプロジェクト:参照)

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みたいと思います。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。