見出し画像

流行りのAI ChatGPTに「メタバース」について聞いてみた

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。


「流行りのAI ChatGPTに「メタバース」について聞いてみた」

最近流行りのChatGPT。

前回は、「Web3」について聞いてみました。

今回は、「メタバース」について聞いてみます!

メタバースは、仮想世界と現実世界が融合したような、より身近なデジタル空間のことです。

現実世界で生活するように、仮想世界で生活する人々が存在しています。

彼らは「仮想空間居住者」と呼ばれることもあります。

例えば、リンデン・ラボが開発した「Second Life」では、自分のアバターを作成し、仮想世界内で自由に行動することができます。

Second Lifeでは、アバターを通じてコミュニティ活動やビジネス活動を行うことができ、現実世界のように多くの人々が仮想世界で暮らしています。

今回は、流行りのAI ChatGPTに「メタバース」について聞いてみた内容をご紹介します!

ChatGPTとは?

ChatGPTは、、
OpenAIによって開発された大規模な自然言語処理(NLP)モデルの1つです。
・大量のテキストデータを学習して、人工知能による対話を可能にします。
自然な文章を生成したり、会話を進めたり、質問に答えたりすることができます。

・トレーニングされたテキストに基づいて、文章を生成する際に、文脈や意味、文法、スタイルなどの要素を考慮します。
これにより、ChatGPTは人間に近い自然な文章を生成することができます。
・オンラインのチャットボットや会話エージェント、質問応答システム、翻訳などのNLPタスクに使用されることがあります。

ChatGPTは、OpenAIが公開したシリーズのモデルの1つであり、最新のバージョンはChatGPT-3です。
ChatGPT-3は、3億のパラメータを持つ巨大なモデルであり、多岐にわたるNLPタスクに使用されています。

メタバースとは何か聞いてみた。

メタバース(Metaverse)とは、仮想現実技術を用いた複数の人々が参加できるオンライン空間のことを指します。
現実世界とは別の世界観を構築し、人々がそれを自由に操作・利用できることを目的としています。

メタバースは、従来のオンラインゲームや仮想現実空間とは異なり、リアルタイムでインタラクティブなコミュニケーションやビジネス活動が可能な空間を想定しています。
また、メタバースは、仮想通貨やNFTなどのブロックチェーン技術を活用することで、その内部での経済活動や取引も可能となっています。

メタバースは、これまでのオンライン空間やSNSとは一線を画す、より自由で没入感のある世界を実現することが期待されています。
例えば、仮想空間でのビジネスや教育、コミュニケーション、エンターテインメントなどが可能になり、現実世界では実現しないような体験を提供することができます。

ただし、メタバースには多くの課題や問題も指摘されています。
例えば、プライバシーや安全性の問題、人工知能による制御や監視、社会的格差の問題などがあります。
これらの課題を解決するためには、業界関係者や法制度、技術開発など、多くの取り組みが必要とされています。

メタバースが現れたのはいつからか聞いてみた。

メタバースの概念自体は、1992年にアメリカの作家、ニール・スティーブンスンが書いた小説『スノウ・クラッシュ』で初めて登場しました。

小説の中では、仮想世界について描写され、現在のメタバースにつながる概念が提唱されました。

しかし、実際にメタバースが現れたのは、2003年にリンデン・ラボが開発した「Second Life(セカンドライフ)」が最初とされています。

Second Lifeは、ユーザーが自分のアバターを作成し、仮想空間内で自由自在に行動できるというもので、世界中で多くの人々に利用されていました。

その後、VR技術の発展やブロックチェーン技術の登場などを背景に、メタバースがますます注目を集めるようになりました。

メタバースの歴史を聞いてみた。

メタバースの歴史を簡単に紹介します。

1992年 - アメリカの作家、ニール・スティーブンスンが『スノウ・クラッシュ』を出版し、メタバースという概念が登場する。

2003年 - リンデン・ラボが「Second Life(セカンドライフ)」をリリースし、仮想世界の大衆化が始まる。

2007年 - アイルランドの企業、Havokが3D物理演算エンジンを提供し、Second Lifeの動作がよりリアルになる。

2010年 - ソーシャルゲームの「ファームビル」が大ヒットし、仮想空間がより広がる。

2014年 - マイクロソフトが「Minecraft」を買収し、仮想世界市場が更に拡大する。

2017年 - Ethereumのブロックチェーン上で仮想空間を構築するプラットフォーム「Decentraland」が登場し、ブロックチェーン技術が仮想世界にも取り入れられる。

2020年 - COVID-19の影響で、オンライン空間での交流が増加し、メタバースが注目される。

2021年 - メタバースに関する取り組みが世界的な注目を集め、大手企業や投資家たちの注目を集めている。

これからも、技術の進化や社会の変化に合わせて、メタバースは進化していくことが予想されます。

メタバースでの楽しみ方を聞いてみた。

メタバースは、現実世界とは異なる体験ができるオンライン空間です。
以下に、メタバースでの楽しみ方の例をいくつか紹介します。

  1. 観光や旅行体験:メタバースには、現実世界ではなかなか行くことのできない場所や空間が存在します。
    そのため、メタバースを利用して、仮想旅行や仮想観光を楽しむことができます。
    例えば、仮想空間での美術館や博物館、仮想のビーチや山岳地帯などを訪れることができます。

  2. コミュニケーションや交流:メタバースでは、現実世界では出会うことのできない人々と出会うことができます。
    また、コミュニケーションの方法も現実世界とは異なり、テキストチャットや音声通話などを活用して、より自由なコミュニケーションを楽しむことができます。

  3. ゲームやエンターテインメント:メタバースには、様々なゲームやエンターテインメントが用意されています。
    例えば、仮想空間でのスポーツやアクションゲーム、音楽ライブやパフォーマンスなどがあります。

  4. ビジネスや教育:メタバースでは、ビジネスや教育にも活用されています。ビジネスでは、仮想空間での展示会や商談、プロモーションなどが行われます。
    教育では、仮想教室や学習支援システムなどが利用されます。

これらは、メタバースでの楽しみ方の一例に過ぎません。
今後、ますます多様な利用方法が考案され、メタバースがより身近な存在となることが期待されています。

ちなみに私が書いた「メタバースの利用例3つをわかりやすく解説」は(こちら)からどうぞ。

メタバースの利用メリットを3つ教えてと言ってみた。

メタバースの利用メリットを以下に3つ挙げてみます。

  1. 自由度が高い:メタバースは、現実世界とは異なる自由度の高いオンライン空間です。
    現実世界ではできないことや難しいことも、メタバースでは自由自在に実現できます。
    たとえば、自分でキャラクターを作成したり、自分だけの空間をデザインしたりすることができます。

  2. コミュニケーションがしやすい:メタバースでは、テキストチャットや音声通話を利用して、現実世界では遠く離れた場所にいる人々ともコミュニケーションをとることができます。
    また、仮想空間でのアバターやキャラクターを通じて、より自由な表現ができるため、より深い交流を楽しむことができます。

  3. ビジネスや教育に活用できる:メタバースは、ビジネスや教育の分野でも活用されています。
    ビジネスでは、仮想空間での展示会や商談、プロモーションなどが行われます。
    教育では、仮想教室や学習支援システムなどが利用されます。
    これにより、より柔軟なビジネスや教育の実現が可能となります。


メタバースは、現実世界にはない新しい体験を提供することができます。

たとえば、仮想空間でのコミュニケーションや、仮想の商品やサービスの購入、仮想空間でのエンターテインメントなどが挙げられます。

また、メタバースには、現実世界では不可能なことが可能になる可能性があります。

たとえば、仮想空間での重力や時間の制約がなく、自由自在に移動できるなどです。

ただし、メタバースにはいくつかの懸念点もあります。たとえば、現実世界での社会的不平等がメタバースでも再現される可能性があること、プライバシーの問題、セキュリティ上の懸念点、デジタルアセットの管理や権利の問題などが挙げられます。

私たちは、メタバースが今後ますます成長することを期待していますが、同時にこれらの懸念点を解決することが重要であると考えます。

メタバースの発展には、利用者、企業、政府などが協力して、安全かつ公正な環境を創出することが必要です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

メタバースは、現実世界にはない新しい体験を提供することができます。

仮想空間でのコミュニケーションは、私が中学生の頃からリヴリーアイランドで行っていました。

今後は、仮想空間でのエンターテインメントなども盛り上がると思います。

また、メタバースには、現実世界では不可能なことが可能になる可能性があります。

たとえば、仮想空間での重力や時間の制約がなく、自由自在に移動できるなどです。

今後ますます成長していくことが予想されているメタバースが楽しみです!!

去年私が体験したZEXAVERSE TOKYOでは、合計130個の6Kカメラで人間を丸ごと3Dスキャンし自分そっくりのリアルな3Dアバターを自動生成する装置「ゼクサゲート」を設置しています。

ゼクサゲートで撮影する私

メタバース・NFTといった最先端テクノロジーを体験することができます。

メタバースで⾃分⾃⾝を操作できますので興味のある方は(こちら)からご覧ください。

こちらの本も合わせてどうぞ。

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。


最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、自由人として志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

AIとやってみた

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。