見出し画像

【ゲーム】「リヴリーアイランド」から学ぶ人生にも通づる6つのこと。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。

今日の健康法・美容法

「「リヴリーアイランド」から学ぶ人生にも通づる6つのこと」

私がリヴリーアイランド(以下:リヴリー)をしていたのは中学生。
その頃は、バレエの友達とオンライン上でもフレンドになってチャットをしたり遊んでいた。

バレエから帰宅するとすぐに実家のパソコンにへばりついていた。
中学の頃はブログに夢中になっていたこともありインターネットの世界にのめり込んでいました。

そして、私にとってネット世界は平和で癒しなのです。

リヴリーが2003年に誕生したので、一般公開されてから20周年が経ちます。

約20年経って、去年からNFTを始めたり、メタバースに興味を持っていて仮想世界の話から「あ、昔リヴリーやっていたな」と思い出しました。

そして調べてみると、プラウザ版が廃止になって2021年7月15日にはアプリ版になっていました!

早速DLして久しぶりの再開!感動!!!!

アイランド名を入力して、飼い主の名前を入れて、リヴリーと言われるキャラクターの名前をつけて‥

中学生の頃から変わっていたことと、変わらないことがあって一人で興奮が冷めない。

今回は誰も知っている人がいないので、一人でやってた。

リヴリーを初めて2ヶ月ほど経ったのでリヴリーから学ぶことについてご紹介します!

『リヴリーアイランド』とは?

『リヴリーアイランド』はインターネット上で「リヴリー」と呼ばれる、錬金術から生まれた不思議なペットを育成するゲームとして、2003年に誕生しました。

画像:livly

タイトル:リヴリーアイランド
ジャンル:ソーシャルネットワーク
価格 :無料(アイテム課金あり)
対応言語 :英語、日本語、中国語(繁体字)
動作環境
iOS 11.0以降
iPhone,iPad,および
iPod touch に対応
Android 6.0 以上
※一部端末には対応しない場合があります。

遊び方

画像:livly
画像:livly
画像:livly
画像:livly
画像:livly
画像:livly
画像:livly

公式Twitter:https://twitter.com/newlivlyisland

リヴリーアイランド

リヴリーアイランド』 (Livly Island) は、インターネット上で「リヴリー」と呼ばれる架空の生物 (キャラクター) を育成する登録・基本プレイ無料のオンラインブラウザゲーム、およびそれを元にしたスマートフォンアプリゲーム。

ブラウザゲーム版の運営はサービス提供・企画のGMO GP株式会社、開発・企画協力のモノビット。HTML5版はGMOインターネット株式会社が開発・運営し、GMO GP株式会社が配信していた。登録は公式サイトからGamepodIDまたは外部ID (Yahoo! Japan、Google、Twitter、Facebook、mixi) で登録するか、各オンラインゲームプラットフォーム (ハンゲーム、ゲソてん) を利用することで可能であった。

2002年にコールドブレスにより『Livly 〜不思議なペット〜』として提供開始。
翌年には運営がソネットエンタテインメント株式会社に移り、『Livly Island』としての提供が始まった。
2006年にはWebMoneyAward2006グランプリ受賞。
2009年11月24日には、新たな機能を拡充したVer.2『Livly Island COR』(以下、COR。) としてのサービスを開始。
Adobe Flashの2020年内の開発・配布終了に伴い、2019年3月28日にはこれまでのデータを共有したHTML5版を公開。
合わせてタイトルも再び『Livly Island』へと変更され、ロゴも"since 2003"のついた新しいものになった。
Flash版と並行運営し、2019年内を目処にHTML5版に完全移行予定であったが、2019年12月26日(木)12:00をもって運営サービスを終了した。

2020年10月12日、ココネ株式会社に『Livly Island』に係る一切の権利が譲渡された。2021年7月15日にはゲームシステムやデザインを新たにスマートフォンアプリゲームとしてサービスを開始した。

(wiki:参照)

リヴリーででできること

上記にあるように、アプリではリヴリーたちのお世話やホムの着せ替え、アイランドの飾りつけなどを楽しむことが出来ます。

リヴリーとお散歩にいったり、飼い主同士でお話したり。

概要

「中世時代のヨーロッパ圏で錬金術師たちによって生み出され、絶滅した生物を、日本在住の独学生物学者ミュラー博士が蘇らせ、一般に配布している」という世界観の元、ゲーム内のキャラクターは動物や空想上の生物をモデルにしてデザインされており、それらの生物をまとめてリヴリー (livly) と呼ぶ。

ユーザーはウェブ上にリヴリーを飼い、リヴリーの住処であるアイランド (島) を持つ。
飼い主としてリヴリーを他ユーザーのアイランドやパークへ散歩させたり、様々な虫のエサを与える事によって育成する。
エサにはリヴリーの色やサイズを変える・持続する効果がある上、ゲーム内ではリヴリー用の様々なアクセサリーも販売されており、リヴリーを自分好みの色や格好に着飾らせることができる。
また、リヴリーはdoodooと呼ばれる宝石のウンチを出し、ユーザーはこれを通貨としてリヴリー用のエサやアイランド、アイテム等を入手する。
アイランドには様々なアイテムを設置することができ、レイアウトして楽しむことが可能。
COR以降は飼い主の部屋 (ルーム) も実装され、部屋もアイランド同様にレイアウトを楽しめる。
リヴリーの着せ替え的システムや、飼い主同士がリヴリーごしに行えるチャットなど、リヴリーそのものの仕様はアバター的側面をもつ。
その一方、お世話次第ではたまごっちなどのようにリヴリーに死をもたらす。
公式HPでは「いわば、リヴリーは、飼い主のペットであると同時に分身のような生き物なのです。」と解説されている。
基本プレイは無料だが、「G.L.L」や「ヤミー」など、お得な特典や限定アイテムを入手できる課金制度も存在する。

基本プレイは無料だが、「G.L.L」や「ヤミー」など、お得な特典や限定アイテムを入手できる課金制度も存在する。

また、運営サイドは「Dr.ミュラー研究所」および「リヴリー総合研究所」の研究員・スタッフという体裁をとっており、"研究報告"は新機能などの報告をあらわす。
また「Livly Island Dr.ミュラー研究所 研究発表会」と称したリアルイベントを定期的に行なっている。
「仕事に疲れたOLなどが、インターネット上で手軽に飼育できるペットを見て癒される」というコンセプトで開発されたが、小中学生の女子を中心に人気を集めた。
2006年から女の子向け雑誌ぷっちぐみおよびちゅちゅで漫画連載が始まったことにより園児などの幼い子供が増加し、問題となった。
COR以降では新規ユーザーは減少、低年齢層だったユーザーも年を重ね、飼い主の多くは社会人および大学生となっている。
2018年以降はスマートフォン対応を受け、以前飼い主だったユーザーも含め、新たにリヴリーを飼う人々もあらわれた。

2009年から2012年の間、台湾版の「寵物島」を提供していた。
日本版との互換性はなく、寵物島オリジナルのアイテムもあった。

1.リヴリーから学ぶ「自分で選ぶこと」

2002年から2023年1月30日までに誕生した「全328匹」を記録したリヴリー大図鑑があります。

自分でどのキャラクターにするのか選べます!

リヴリーに変身薬を使って変身させたり、餌の種類によって色を変えることもできます。

リヴリーの詳しい生態が記録中されていて、下記の『全リヴリー図鑑』が公開されています!

2.リヴリーから学ぶ「自分の好きな好みを知る」

「自分のことを知る」ことが大切だと思っている私にとって、キャラクターを選ぶ、そしてホムと言われる飼い主のキャラクターのファッションアイテムを選ぶことができるので自分の好みが分かります。

私はピンクやラブリーな世界観が好きなので、同じような系統のアイテムなどが「ウィッシュリスト」に入っている。

あ、自分ってこんな世界観やテイストが好きなんだと再確認するので、現実世界でも選んでいるファッションにも繋がる。

また、自分の運営しているショップの商品選定や、アート作成にも良い影響が生まれる。

さらに、髪型やファッションから「こんな髪型をしたい」とアイディアが生まれる。
羽のアイテムに出会ったら、「撮影で羽を使おう」と閃きもくれる。

新しいアイテムとの出会いや、アイテム選びは、アイディアの倉庫なのだ。

3.リヴリーから学ぶ「人を楽しませる仕組み作り」

飼い主様500名のアイランドコーデを渋谷駅にて展示中

アイランドコーデ募集キャンペーンにて飼い主様に応募した約8600作品の中から、抽選で選んだ 500名様のアイランドコーデを展示していました!

たまたまヒカリエの前を歩いていて、素敵なコーデ作品の数々を見ました。

開催期間
2022年12月19日 (月) ~12月25日 (日) 25:00
展示場所
東横線渋谷駅B3Fヒカリエ1・ヒカリエ2改札付近

また、ゲーム内で突然、サプライズプレゼントもあります。

店長マハラジャからの通心チャットについて

■通心チャットとは
ニューマハラショップの店長マハラジャ氏が、沢山お買い物をしてくださった飼い主様にチャットで話しかけ、対象カテゴリの中からお好きなアイテムを好きなアイテムを1つお選びいただく活動です。

たくさんお買物した人に突然話し掛けて、好きなアイテムを選べる活動があるだなんて、知らなかったので最初はかなり驚きました!

4.リヴリーから学ぶ「育てる」ということ

毎日餌をあげて、トイレやシャワーをさせます。
そして散歩に行ったり、他のユーザーと会話したり、日払いバイトをしてお金を稼ぎます。

洋服やアイランド(島)のアイテムを手に入れるために、稼いだお金で購入したり、他の人と交換したりします。

現実世界で行っていることがそのままリヴリーアイランドでも行えるのです。

毎日ログインして育てていると、愛着が湧く。

自分好みの目、鼻、口、眉毛などをカスタムして、自分の選んだ服を着て、住みたい島(家)に住んで、アイテム(家具)を揃えているので、愛着がわくのは当たり前なのかもしれません。

そして、育てていくと技を覚える。
人間の能力と同じなのです。

もちろん家も服もバイトして購入できるので、数が増えていきます。

人間世界と同じで、価値観や自分の性格までも分かるのです。

そこで芽生えたのは、今はリヴリーを育てているけれど、子供がいたら楽しそうだなという感覚。
今まで子育ては大変そうだとか、自分のしたいことができないと思っていたけれど、リヴリーで「育てる」という楽しさを見出せたのかもしれない。

5.リヴリーから学ぶ「主体性の重要性」

仮想世界でも現実世界でも「自ら動く」ということが大切だ。

私は、ディズニーのシンデレラが大好きなのですが、シンデレラもただ待っているだけでは王子様は現れなかったですよね。

「舞踏会に行く」という行動を起こしたからこそ「出会い」があったわけです。

リヴリーの世界でもそうなのです。

私がリヴリーの欲しい帽子が欲しかったのですが、どこで手に入るのかがわからなかったので、皆が集まる場所に行き、チャット機能を使って質問しました。

私「リヴリーの帽子ってどこで手に入りますか?」

すると、その場にいた一人の方から
「20周年の記念品でプレゼントされたものですよ」
と返事が来ました。

どうやら私がリヴリーを始める前にプレゼントされたアイテムみたいです。

すると、
「使わないのでプレゼントしますよ」
と、メッセージが!!

なんと、2つも送って下さった(;_;)

そこからフレンド申請をして今でもやり取りをしているほっこりエピソードです。

6.リヴリーから学ぶ「与える人が与えられる」

バレンタインエピソード

「与える人が与えられる」それを実感することになりました。

私は初めてまた2ヶ月ほどなのでアイテムが少ないのです。

2つ以上所有するとダブりアイテムになるので、プレゼントしたり、交換したりできる機能があります。

そしてアイランドの中には、掲示板があるので書き込みができます。

私は約190人いるフレンドの皆さんに「HAPPY VALENTINE's DAY!!素敵な日になりますように❤︎」と書き込みました^^

すると、プレゼント(アイテム)を送ってくださる方がとても多買ったのです。

これには本当に感動しました。
アイテムが欲しいから書き込んだ訳ではないので、私の言葉に優しい返事やお礼を頂けるなんて(;_;)

どんな人かわからないけれど、人と人との繋がりや温かさを感じました。

アイテム交換については書いても書ききれないほどたくさんのことがあります。

やっぱり人って良いなと思うほど、優しさや温かさがあります。

そして、リヴリーを退会される方は「ダブりアイテム差し上げます」などとプロフィールに書いてあります。

1月末で退会された方が1/31日にたくさんプレゼントして下さいました(涙

アイテムを貰ってから島に行くと既に退会されていたので、お礼を言えず残念でしたが、きっと現実世界でも優しい方なんだろうなと思ったのでした。

デメリットを一つ。

「いわば、リヴリーは、飼い主のペットであると同時に分身のような生き物なのです。」

と解説されているように、育てるということで、依存します。

ウィッシュリストを見たり、散歩やバイトなどやることは無限にあるので、時間があっという間に経つのです。

時間や場所を決めてやらないと、ずっと気になってしまいます。

リヴリーをやることで、人生にも通じる6つのことをご紹介しましたが、人生で何より大切なのは「命(時間)」です。

その時間を有意義に過ごしましょう!!!!!

(ps.私は移動中やドライヤーの時間に行うようにしていますw)

最後に

いかがでしたでしょうか?

ゲームはあまりしない方なのですが、久しぶりにどハマりしている「リヴリーアイランド」

今では癒しや、人生で大切なことを教えてくれる存在になっているので驚きです。

もしリヴリーが気になった方は、DLして、小さなペット、リヴリーと一緒にまったりとした癒しの時間を過ごしてみてくださいね。

おでかけリヴリー
対応機種 NTTドコモ、au、Softbank
運営開始日 2010年4月9日
必要環境 Flash Lite 2.0以上
テンプレートを表示
過去には携帯電話向けコンテンツとして、メール・待受素材の配信やミニゲームが遊べる「ケータイリヴリーアイランド」、PC版と連動してリヴリーのお世話ができる「おでかけリヴリー」のサービスも行なっていた。

他のユーザーの方のnote記事が面白かったので参考までに。

(リヴリーアイランド公式ページ:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、自由人として志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎さようなら〜♪

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。