見出し画像

Web3業界の先駆者ZEXAVERSE(ゼクサバース)とは?

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

本記事では、心身共に健康的でより豊かな生活を送るため、新しいテクノロジー(Web3 / NFT / メタバース)についてご紹介しています。

<Web3について学ぼうとしたきっかけ>
私のWeb3の入り口は、NFTの売買から始まりました。

NFTを売買していると、インターネットの発展と共に、誰もがクリエイターとして価値を生み出せる時代が到来してきたと感じています。

近年話題になっているブロックチェーン技術や、Web3.0の概念が普及してきたことにより、クリエイターがファンから直接報酬を受け取れる仕組みを形成できたり、ファンとのコミュニケーションがより密になるなど、さまざまな可能性が開かれ始めています。

インターネットが出た時もそうでしたが、世の中に新しいテクノロジーが生まれる時は、怪しいと思われて使われなかったりするものです。

いまWeb3は、そういう意味で「新しい時代の入り口」に立っている状況といえるかもしれません。

イノベーションは私の心を揺さぶります。

イノベーションという言葉は“社会に影響を与える”という意味でワクワクしますし、興奮します。

まずは「知らないことを知る・勉強する」ということから学びが深まります。

この記事ではWeb3について、初心者にも分かりやすく解説しています。

少しでも学びがあった、気づきがあったという方はスキ、フォローで応援よろしくお願いいたします。


Today's technology and web3?

ZEXAVERSE(ゼクサバース)とは?

ZEXAVERSE (ゼクサバース)はメタバース関連サービスの自社開発とメタバース導入に向けた構築支援・運用を行う会社です。

他にも、メタバース開発/運営、ブロックチェーン開発、NFT関連システムの開発といった事業を手掛けています。

ZEXAVERSEとの出会いは、マロニエゲート銀座で体験した『国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗』でした。

自分の中での今までにない新しい価値観が広がり、革新的だなと思いました。

新たなアイデアや技術に触れた力を取り込むことで、市場や社会に大きな変革を与える「イノベーション(innovation)」。

既存の概念にとらわれることなく革新的なアイデアを積極的に取り入れることで、新製品や新サービスを生み出していくZEXAVERSEの概念に痺れました。

例えば、携帯電話にマルチな機能が備わる革新的なアイテムである「スマートフォン」などは、破壊的イノベーションの代表的な例と言えるでしょう。

ZEXAVERSEでは、メタバース内で自分そっくりなアバターが登場して操作するという新体験をしました。

そんなWeb3開発ベンチャー企業のZEXAVERSEをご紹介します!

事業内容

1.ドローンによるインフラ事業

農業、物流、インフラ点検など、さまざまな産業の社会課題をドローンで支援。
空から産業革命を起こします。

2.SDGs

ドローンが人々の日常に役立つ社会、ドローンと共存する社会の実現を目指します。

物流、インフラ点検、災害対応等の分野で活用できる最先端技術を搭載したドローン開発を促進するとともに、離島をはじめとした地方地域のクオリティ・オブ・ライフ(QOL)の向上および、地域課題の解決に貢献します。

3.ドローン教育

一流のマシンを最大限活かすためには一流の操縦士が不可欠です。

物流、医療、環境整備、点検、防災、観光など、各産業の課題解決の可能性を秘めているドローン。
ドローンの社会実装に向けて、ドローン活用を持続的に行っていくための人材育成に貢献します。

また、自社開発のドローンと3Dスキャン技術を使い収集した独自データを活用し、ICT教育にも取り組んでいます。

主なプロジェクト

1.META TOURS(メタツアーズ)

参照: zexaverse公式HP

最新の3Dスキャン技術によって制作されたVR動画は、2D動画を圧倒的に凌駕する表現力および360度視点の没入体験を実現可能とします。

いつでもどこでも楽しめる世界旅行という「新たな学び」と「思い出」を同時に実現できる旅行体験を提案し、VRを通して教育とエンターテインメントを融合させた新たな価値を提供し続けます。

2.ZEXAVERSE(ゼクサバース)

画像:zexaverse公式HP

ドローン映像技術と3Dスキャン技術を融合させ、世界各地の実際のデータを使用した立体映像を元に構築された唯一無二のメタバース空間です。

メタバース空間にリアルな世界を再現することで、デジタル世界と現実世界をよりシームレスにつなぐプラットフォームとして、さまざまな社会課題解決をサポートし、バリアフリー社会の実現を目指します。

先日行ったイベント『TOKYO MER』の世界を「メタバース」で体験してみた記事は下記からどうぞ。

TBS・東宝・ZEXAVERSEの3社が共同で『TOKYO MER』の世界をメタバース空間に構築しました。(4月5日(水)公開)

皆さんも『TOKYO MER』のリアルな世界観を体験できます。

スマホでもPCでもURLより今すぐアクセス!
https://zexaevent.jp/tokyo-mer/
※外部サイトへ移動します

他にもメタバース空間でできる、ゼクサバースの特徴をまとめました。

  • マイクロメタバースをコンセプトに開発

  • スマートフォンやPCのブラウザから簡単にログイン

  • 縦型で操作が容易

  • 花火や砂浜での散歩など、その日の気分で好きなワールドを選択可能

  • ワールド内で他のユーザーとチャットでの会話が可能

  • モーション機能でコミュニケーションが可能

  • 複数のオリジナルアバターから好きなキャラクターを選択可能

  • 一人称、三人称視点の切り替えやズーム機能を搭載

  • 自撮りもワンクリックで可能

などが可能です。

3.ZEXAGATE(ゼクサゲート)

ZEXAGATE(ゼクサゲート)は合計130個のカメラを使用し、人間を丸ごと3Dスキャン。自分そっくりのリアルな3Dアバターを自動生成する装置です。

ZEXAGATEを体験できる「ZEXAGATE TOKYO」は銀座マロニエゲート3 3Fにあります。

『国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗』
東京、銀座にあるマロニエゲート銀座3 3Fでは合計130個の6Kカメラで人間を丸ごと3Dスキャンし自分そっくりのリアルな3Dアバターを自動生成する装置「ゼクサゲート」を設置しています。その他にも、メタバース・NFTといった最先端テクノロジーを体験することができます。

ZEXAGATEを体験してきたレビュー記事は、下記からどうぞ。

※ZEXAVERSEは現在β版にて稼働中です。
『2023年夏に大型バージョンアップ予定』となります。

(参照:株式会社ZEXAVERSE,metapicks)

最後に

いかがでしたでしょうか?

ZEXAVERSE TOKYOでオリジナルメタバース空間や国内最大級のメタバース&NFT体験をした時は、本当に感動しました。

自分そっくりの3Dアバターもスキャンで作成した時の興奮が今でも忘れられません!

今後もたくさんのイノベーションが生まれると思いますし、そんなワクワクするZEXAVERSEは最高です。

世界で初めてメタバース空間として超リアルに世界遺産を再現したWeb3時代のメタバース「ZEXAVERSE<ゼクサバース>」を皆さんもぜひご体験ください。

このnoteでは「Web3」「メタバース」「NFT」などの最新技術を発信しています。

まだまだ課題の多い分野ですが、次世代のインターネット構造とも言われているので一緒に学びを深めていきましょう!

これからのインターネット時代を大きく変える可能性を秘めていますので、ぜひ、身近に参加できるところからWeb3に触れてみてくださいね^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。