見出し画像

流行りのChatGPTに「NFT」について聞いてみた。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。


「流行りのAI ChatGPTに「NFT」について聞いてみた。」

最近流行りのChatGPT。

前回は、「Web3」について流行りのAI ChatGPTに聞いて
みました

今回は「NFT」についてです。

NFTが日本で話題になり、約1年半が経過しました。

アート作品を分割して購入するという斬新な発想は、国内では、まだ数社しか存在せず、海外に於いても実に数社しか存在しない、新しいアート売買システムです。

今回は、流行りのAI ChatGPTに「NFT」について聞いてみた内容をご紹介します!

ChatGPTとは何か聞いてみた。

ChatGPTは、、
OpenAIによって開発された大規模な自然言語処理(NLP)モデルの1つです。
・大量のテキストデータを学習して、人工知能による対話を可能にします。
自然な文章を生成したり、会話を進めたり、質問に答えたりすることができます。

・トレーニングされたテキストに基づいて、文章を生成する際に、文脈や意味、文法、スタイルなどの要素を考慮します。
これにより、ChatGPTは人間に近い自然な文章を生成することができます。

・オンラインのチャットボットや会話エージェント、質問応答システム、翻訳などのNLPタスクに使用されることがあります。

ChatGPTは、OpenAIが公開したシリーズのモデルの1つであり、最新のバージョンはChatGPT-3です。

ChatGPT-3は、3億のパラメータを持つ巨大なモデルであり、多岐にわたるNLPタスクに使用されています。

NFTとは何か聞いてみた。

NFT(Non-Fungible Token)とは、ブロックチェーン技術を用いて、デジタルデータの所有権を証明するトークンのことです。

従来の暗号通貨(仮想通貨)は、取引される通貨単位が同じであるため、同じ価値を持つものとして交換されます。

しかし、NFTは、ある特定のデジタルデータ(画像、動画、音楽など)の所有権を証明するトークンであり、他のトークンと同じようにブロックチェーン上で取引されますが、その価値は独自のものとなります。

つまり、NFTは、他のNFTと同じように交換されることはできますが、そのデジタルデータの独自の価値を持っています。

NFTは、アーティストが作成したデジタルアート作品や、動画ゲームのアイテム、スポーツ選手のサイン入りグッズなど、様々なものを対象としています。

NFTが注目を集める理由の1つは、これまでデジタルデータは簡単にコピーされたり、再生産されたりすることができたため、その所有権や価値を確立することが難しかったことです。

しかし、NFTは、ブロックチェーン上での不変性やトレーサビリティにより、デジタルデータの所有権や価値を確立することができます。

NFTは、2021年ごろから急速に注目を集め、多くのアーティストやコレクター、投資家たちが注目しています。

NFTをわかりやすく教えてと言ってみた。

NFTとは、デジタルアセット(画像、動画、音楽など)の所有権をブロックチェーン技術を用いて証明するトークンのことです。

つまり、NFTは、ある特定のデジタルデータに対して、誰がその所有者であるかを明確にするための証明書のようなものです。

NFTの最大の特徴は、そのデジタルアセットが独自の価値を持つことです。たとえば、有名アーティストが作成したデジタルアート作品の場合、その作品は誰でも無料でインターネット上からダウンロードすることができますが、NFTを取得することで、その作品の所有権が自分にあるということを証明できます。

そのため、その作品の所有権が認められ、オークションや売買市場で高額な価格で取引されることもあります。

NFTは、ブロックチェーン上で取引されるため、そのデジタルアセットの履歴や所有権がトレーサビリティ(追跡可能性)があり、不正なコピーなどを防止することができます。

また、NFTの作成者は、自分が設定した条件に基づいて、そのデジタルアセットの再利用や転売などを制御することができます。

NFTは、最近注目されている分野であり、多くのアーティストやコレクター、投資家たちが注目しています。

しかし、NFTの市場価値は大きく変動することがあり、投資として考える場合は注意が必要です。

NFTでアートが売れる方法を聞いてみた。

NFTを使ってアートを販売する方法はいくつかあります。
以下4つの例を挙げてみます。

1.NFTマーケットプレイスを利用する:NFTマーケットプレイス(例:OpenSea、SuperRare、Nifty Gatewayなど)は、NFTを販売するためのオンラインプラットフォームです。ここでアカウントを作成し、自分のアートをアップロードすることで販売することができます。

ただし、これらのプラットフォームには手数料がかかるため、売り上げにはそれを考慮する必要があります。

2.オークションに出品する:NFTオークションサイト(例:Christie's、Sotheby's、Foundationなど)に自分のアートを出品し、競売にかけることもできます。これにより、需要に応じた高値でアートを売ることができます。

ただし、オークションにかけるためには、アートの品質や知名度、需要などに応じて手数料が高くなる場合があることを忘れないでください。

3.自分のウェブサイトで販売する:自分のウェブサイトを作成し、NFTアートを販売することもできます。

ただし、自分でウェブサイトを作成する場合は、SEO対策やマーケティング戦略などを熟知する必要があります。

4.コレクターと直接取引する:NFTアートをコレクターと直接取引することもできます。
コレクターは、自分が所有しているNFTを交換したり、販売することができます。

ただし、これは需要がある場合に限り、適切なコミュニティに参加して、コレクターと接触する必要があるかもしれません。

これらは一例ですが、NFTアートを販売するためには、自分の作品を宣伝し、需要を増やすことが重要です。

社交メディアやコミュニティに積極的に参加することも効果的な手段の一つです。

NFTの今後はどうなるか聞いてみた。

NFT(Non-Fungible Token)は、デジタルアセットを独自の所有権を持つトークンとして表現するための技術であり、近年急速に注目を集めています。

NFTは、美術品、音楽、スポーツ、ゲーム、ビデオゲームなどの分野で使用され、オンラインでのコレクション、取引、投資に利用されています。

NFTの今後については、以下のような可能性があると考えられます。

  1. NFT市場の成長:NFT市場は急速に拡大しており、投資家やコレクターがNFTに注目しています。
    今後も需要が高まり、NFT市場が成長する可能性があります。

  2. デジタルアートの発展:NFTは、デジタルアートの所有権を保証するために使用されます。
    今後、アーティストたちは、より多くのNFT作品を発表することが期待されます。

  3. スポーツ、ゲーム、エンターテインメント業界での利用:NFTは、スポーツ、ゲーム、エンターテインメント業界で、ファンとの関係性を深めるための新しい方法として利用されています。
    今後もこの傾向が続く可能性があります。

  4. 環境問題への取り組み:NFTの取引には、ブロックチェーン技術を使用しています。
    しかし、ブロックチェーンのエネルギー消費が問題視されているため、環境問題への取り組みが求められています。
    今後、エネルギー消費の問題に対する取り組みが進む可能性があります。

総じて、NFTはまだ新しい技術であり、今後の展開には不確定要素がありますが、需要が高まり、多様な分野で利用される可能性があります。

ただし、環境問題への対策など、さまざまな課題にも取り組まれる必要があるとされています。

問題点

環境問題や著作権侵害、価格操作、セキュリティ上のリスクなどの問題点も存在しています。

これらの問題に対しては、業界関係者や法制度などが対応する必要があるとされています。

最後に

いかがでしたでしょうか?

私は幼少期、お絵描き教室に通っていたこともあり、大人になっても絵を描くことが趣味となりました。

絵を描くことで、マインドフルネスにもまります。

アーティストやコンテンツクリエイターにとっては、自分たちの作品について完全な制御を持つことができるため、クリエイティブな自由度が増すと思います。

私も趣味の絵を今後もOpen Seaに出展していきたいと思います^^

他にも去年は、(ZEXAVERSE TOKYOで自分の分身のNFTを作って、VR体験をしてきました。

ゼクサバース トウキョウで体験できます。

私はこの体験で、Web3時代の到来を体験しました。

近未来的で楽しく、ワクワクする体験をありがとうございました!!

興味のある方はぜひ!下記のリンクをご覧ください^^

また、【ZEXAVERSE】から【ZEXAMINT】が登場しました!

【ZEXAMINTとは?】ノーコードで誰でもNFTを無限に自動発行できるWeb3サービス登場!

私もNFTを発行しようと思っているので乞うご期待!

ZEXAVERSE TOKYO

(ChatGPT,forbesjapan,ZEXAVERSE TOKYO,WORLD SCAN PROJECT,:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。


最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、自由人として志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

AIとやってみた

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。